見出し画像

ロイヤルマッチ攻略法

ロイヤルマッチ(スマホパズルゲーム)の攻略法は、ゴールから逆算することです。

実際の画面を見るとわかりやすいです。

「ロイヤルマッチ攻略法」など検索してこのページに辿り着いた方と、パズルゲームに興味のある方は以下の動画を見てください。

この動画でのポイントは、2:00近くの動きです。

その時の画面はこちらです。

2:00

画面右上から左下に向けて水を流して火を消して王を助けようとする場面で、右からブロックを消していくのが自然と思われます。

しかし、私は左下、すなわちゴールの方から消していきました。

その時は直感的にそうしたのですが、後から画面収録したログを振り返ると「合理的な判断」だと気づきました。

その理由は、ロイヤルマッチの性質上、パズルの後半でブロックが隠れる卵や障害物が出た時、その中に何があるか知ることが、盤面の状況把握を深め、戦略的な自由度を高めるからです。

実際、左下の卵を先に消したことで、爆弾やロケットを入手し使えました。

勉強や仕事などでも目標から逆算することが求められることがありますが、ゲームからもその本質を体感できます。

ロイヤルマッチは人によっては中毒性で時間をたくさん消費してしまうという「非合理的な判断」に陥りがちです。

実際、ハマった結果、記事にする人もここにいるくらいですし…

だからこそ、ハマってしまった時でも、効率よく進めるヒントになればと思い書きました。

現代は「〇〇(ゲーム) 攻略法」と検索すると、少し遊べば誰でもわかる基本的なルールの紹介記事が出てきて「本当に役立つ攻略法」が出てこないフラストレーションがあるのですが、思いついたオリジナルの攻略法は時々アップしていきたいと思っています。

独自の攻略法を編み出すのがゲームの醍醐味だと考えているのもあります。

「この攻略法こういう時に使えない」や「私はこんな攻略法で遊んでます」とコメントがありましたら有難いです。

よきゲームライフをお過ごしください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?