見出し画像

2/11 45NYANCUPに出場しました。

初めまして、いおん(L#RUKA)です。
先日、えの木高松店様で開催された45NYANCUPに監督兼選手として出場させて頂きましたので、色々と書き綴りたく思いnoteの執筆をする事にしました。
初めてのnoteですので見づらい部分もあるかと思いますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。


45NYANCUPって何?

香川県高松市のえの木高松店様にて開催されたIIDXのBPL形式の大会です。
詳細は上記リンク先を参照してください。


自己紹介

徳島県という田舎で細々と鍵盤をしばいています。
beatmania歴はEMPからでRootage~CustHour辺りは隠居気味でしたがRESIDENTからモチベが上がり復帰しました。
実力はアリーナ基本A1、全白で低難易度がどちらかというと得意です。

応募~監督指名

谷口杯やベアー杯等、自分も大会に出てみたいなぁと思っていたのですが、息子がまだ小さく遠方まで出向くのが難しかったので香川で開催される事が決まった時は絶対に出ようとすぐにエントリーしました。
アクセスの悪い地域だしドラフトから漏れる事もないでしょと応募当時は軽い気持ちでいましたが・・・

本当に香川で開催される大会・・・??
ドラフト漏れの可能性が出てきますが・・・

という事で監督として出場する事が確定しました。ヤッターー!!
同時に自分に本当に監督が務まるのかどうかという不安でいっぱいでしたが自分に出来る事をやろうと腹を括りました。

ドラフト

選手を指名するにあたり、私が主に重点をおいていたのが
・高難易度が得意
・スクラッチ、ソフラン等尖った要素がある
以上の2点でした。
私自身高難易度が苦手なので、先鋒戦は全て自分でカバーし中堅、大将戦で力を発揮できる選手を選びました。

ドラフトの詳細は省略しますが以下のように選手を獲得する事ができました。
1巡目指名:AI7MA選手
2巡目指名:CXF選手

1巡目指名のAI7MA選手に関しては、ドラフト当時参加者唯一のスクラッチレジデントでスクラッチが上手なだけでなく、低~高難易度のどのレベル帯でも活躍してくれると思い指名させて頂きました。
2巡目指名のCXF選手に関しては、参加者の中でもトップクラスの地力があり、またドラフト期間中にちはや杯というオンラインのスコアタで進行形で競い合っており低・中難易度もかなり高い水準のスコアを出していたのを拝見し2巡目にHINATA選手が落ちてくるというアクシデント(?)を横目に鋼の意志で指名させて頂きました。

監督が決まってからドラフト会議までの数日間、連日スペース等で監督陣の探り合いが楽しかったです。

チーム結成

グループ分け、ジャンルが決定するまでは軽く親睦を深める為にグループ通話したりCXF選手とちはや杯で殴りあったりしてました。
そして気になるグループとジャンルは・・・

大将SOF-LAN×2って何?????

流石にソフラン×2は想定していなかった為、頭を悩ませましたが自分よりチームメイトの二人にお任せした方が良いと判断し当初の予定通り自分は両試合の先鋒担当し中堅、大将をAI7MA選手とCXF選手にお願いする事にしました。ゴメン・・・

ちなみにチーム名の青レーダーですが
「チーム全員緑レーダーだけど緑の事を青って言う事もあるから実質青レーダーだよね」
の一言で青レーダーになりました。ソフラン上手そうな名前だし投げられにくくなりそうだし。

練習開始(毎日罪過の聖堂生活)

私は
・先鋒 NOTES
・先鋒 TREND
を担当する事になりました。

先鋒NOTESに関しては課題曲が多く全てを対策するのは効率が悪い為、経験値が少ない曲をピックアップして練習する事にしました。
先鋒TRENDはやはり罪過の聖堂が必修科目なので重点的に練習する事にしました。

準決勝以降はジャンルがFREEとなるので☆10以下はソフラン譜面を含む全譜面何を投げられても対応できるようにしなければならない為、ジャンル関係なく練習を行っていました。やった事無いの多すぎる・・・。

練習期間において1つだけ失敗したなぁと思う部分があります。
というのも、練習のしすぎで一部の譜面に癖がつきました。罪過の聖堂がその筆頭です。
何事も程々にするのが1番ですね。

後は中堅PEAKの課題曲で10年近く相互ライバルしているTIHAYA監督のスコアを狙い撃ちして揺さ振りをかけたりして遊んでいました笑

オーダー発表~大会前日

2/1に各チームの対戦相手のみオーダーが発表されました。

べらんめえず??
どちらも知らない人はいないくらいレベルが高いプレイヤーですが、自分の主戦場の先鋒戦なら引き分け以上までもっていける可能性があると思い前向きに自選曲の選定を行いました。
チーム全体で見ても概ね予想通りのオーダー構成でしたのでとりあえず一安心。
オーダー発表から大会までは練習というよりも大会当日にベストコンディションまで持っていけるように体調管理を行う事に徹底しつつ対戦相手の自選曲候補の予測や対策などを行っていました。
前日はえの木に続々と集結する選手達と交流し晩御飯を食べた後早めに帰宅し風呂に入って就寝しました。

大会当日

朝の7時くらいに起床。
軽くシャワーを浴び身支度を済ませいざ出陣。
途中で松屋でモーニングを食べえの木付近のパーキングに着いたのが9時過ぎ、早く着きすぎた…
外でいるのも身体が冷える為、車の中で開店の10時前までパズドラをしながら暖をとっていました。

Aブロック第1試合 先鋒NOTES VS STRNGI(逆襲の九州)

オーダー発表の後すぐに熊本県別TOPをライバルにin。DJ DATAを非公開にしても筒抜けになる地方あるある…(自分も筒抜け)
大会2日前までアクマフカを選曲する予定でした。マッサージ帰りで気持ち良くなりながら一応対戦相手のスコアだけ確認しとくか〜と軽い気持ちでゲーセンに寄ったら抜かれていたので前日の土曜日に自選曲探しへ。AWA AWAがミラーで複数回やって20個前半で安定していた為これしかねえ!と思い選曲しました。

45NYANCUP記念すべき開幕戦というのもありプレッシャーに押し潰されそうですが果たして…

他選:P.O.W.E.R ❌
一通りスコアを見て飛んできたら嫌だなあと思っていたのがVJ ARMYと口カラ凸ゲキの2曲でP.O.W.E.Rも高いなあと思っていたので一応警戒はしていました。
序盤の皿絡みのトリルで事故ってしまい終わった…と思いましたが自選に繋げる為、途中から気持ちを切り替えてアップ感覚でプレイしていました。そこからは無難なプレイができたと思います。

自選:AWA AWA ⭕️
前日の練習ではかなり感触が良く自信はありました。
しかし本番の緊張感で思った通りに指が動かず黄グレを撒き散らかしてしまい曲が終わるまで絶対に負けたと思い込んでましたが…なんとか勝利!
生きた心地しませんでした。

何はともあれ、約8年ぶりの大会且つ初の開幕戦で1巡目指名の圧倒的格上のプレイヤーに引き分けれたのは上出来でしょ!と自分を褒め称えました。

チームメイトもしっかり自選を通し引き分け!

Aブロック第3試合 先鋒TREND VS ENMT!!(バトルジャンキーズ)

またしても格上との対戦。
しかし先鋒はどちらかというと自分のフィールドであるためここは2タテを決めるぞ!!、との意気込みで臨みました。
ちなみに他選の予想はLuna Plena とPeng-Ging Sky High!!、後満ちては欠けてんのか?とか言いながら月と夢の跡投げてきそうとかTIHAYA監督と通話しながらゲラゲラ笑っていました、フラグだったのか…

私の選曲候補は他に
罪過の聖堂
Sunny Day Vibes
summerblue
等がありました。
罪過は1試合目と2試合目が引き分けで終わり、EXスコアの合計で勝敗が左右する可能性があった場合選曲する予定でした。

自選:真夜中のバベル ⭕️
大会の後OPの事を結構聞かれたので。
高速トリルの配置は開幕で判別できるのでRANでやりました。
CN地帯はよっぽど酷い配置でなければ関係ないのですがよりによって最悪の配置を引いてしまいました、右手が終わってた。
頭の中真っ白になってトリルも黄ばむし曲終わった後自分が勝った現実を受け止めれていませんでした。

他薦:月と夢の跡 ft.マナ🔺
先鋒TRENDで1番苦手だなあと思っていた曲が飛んできました。難しくない?
こちらも固定OPは個人的になかったのでRANを使用。右手が死ぬほどキツかった・・・。
自選曲の事も引きずりながらもなんとか引き分け。
観客目線的には面白い試合展開だったので良しとします。
どっちも欠けてねぇ。

えのもと君との選曲発表の時の掛け合いで緊張がほぐれました、ありがとう。

チームとしてもAI7MA選手もしっかりと自選を通し、CXF選手は他選も跳ね返し無事勝利!ICARUS返した時はマジで感動した!CXF最強!!
CXF選手に魔法のかくれんぼでいきます!って言われた時『いいですねぇ~』としか言えませんでした。あれどう考えてもソフランでしょ・・・

理想通りの試合展開で、合計ptでAグループ1位通過が確定しました。

舞台は準決勝へ…
試合前のアップ時にスクラッチの判定調整。大会本番によく感じる譜面が遅く見える感覚を感じたので緑数字を2下げる事にしました。

準決勝第1試合 先鋒Free VS GOLUSI(北国の大馬鹿野郎共)

GOLUSI監督は精度がとても高く、自分が苦手なガチ押し系を得意としている為他選を取るのは厳しいかなあと思うのが感想でした。
えの木高松店、筐体のメンテ良くてDo Back Burnできないから投げられたらどうしよ…ってずっと考えてました。

自選:somebody like you⭕️
ちはや杯でも投げており、癖がついていたので投げるか悩んだのですが単純な精度勝負より一癖ある譜面で勝負した方が勝率が高いと思い選曲。
流石に3試合目という事もあり特に緊張する事もなく無難にプレイを終え勝利。

他選:From Time To Time ❌
ハネ譜面なので得意そうに思われますがリズムキープが苦手なのでどちらかというと苦手寄り。この曲もちはや杯でGOLUSI監督が投げていて自己ベがかなり高いのも知っていたので自己べはミラーですが上振れ狙いでR-RANを選択。しかし一歩及ばず・・・。相手が強かったです・・・。

チームとしてはMR2N選手が仕上がりすぎてて無念の敗退。AI7MAさんも上手かったのに・・・

個人の戦績は3勝2敗1引。一応勝ち越してはいますが自選曲のプレイ内容が満足できていない為精進しなければいけないなと思いました。
自分自身過去に出た大会ではそこまで緊張した記憶が無かったのですが久々の大会、ましてやチーム戦なのも相まって緊張しプレイに影響が出ました。準決勝には慣れたので次回大会に出る事があれば次に繋げていきたいです。

優勝はVAN3監督が率いるうどん県守護ネットの優勝!おめでとうございます!!
個人的には香川が破壊されたら困る立場だったので守ってくれてありがとう!!

大会を終えて

大会の後は打ち上げへ。
チームメンバーで写真を撮ったり、一年前くらい前から相互ライバルさせてもらってるYON*監督とお話できたり楽しい時間を過ごしました。
19時30分スタートだったにも関わらず、2次会を含めたら3時くらいまであったかな?
共通の趣味を持っている人との交流、最高です。
この日は後部座席で気絶してるTIHAYA監督をホテルに放り込んで終了です。俺は…もう…

本当はそのまま徳島へ帰る予定だったのですが体力の限界がきてネカフェで仮眠し温泉に行ってた方々と合流し昼食を食べ少しえの木に顔をだして帰路につきました。


最後に

45NYANCUP全体の感想ですが、先ず最初に言いたいのは司会進行が本当に第1回なのか分からないくらいスムーズだったのが印象的でした。これも主催の45NYANさんやえの木高松店関係者の皆様、運営スタッフの皆様の努力のお陰です。本当にありがとうございました。
後、私自身初めましての方が大半だったのですが和気藹々とした雰囲気で凄く居心地が良かったです。
大会出てみたいけど知らない人だらけで不安って方がいらっしゃれば是非エントリーして参加してみる事をオススメします。

最後になりましたがAI7MAさん、CXFさん!!一緒に戦ってくれてありがとう!!最高のチームでした!!!









小倉行きたいなあ。戦いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?