隅田川界隈の野鳥さん②


カルガモさんの子育てシーズンで毎日のように赤ちゃん報告で

話題が沸騰している某隅田川界隈です。

何羽か生まれては、仲睦まじい姿を見せてくれているようですが野鳥好きな住民の方々が貴重な画像を見せてくださっています。感謝です✨

日を追うごとに1羽減ったり、親が居なくて心配な様子が報告されたり...可愛いだけではなく懸命に生きてること、自然界の厳しさなどいろいろなことを教えてくれます。

しかし、可愛いですね♡

スクリーンショット 2021-06-08 10.15.35

この子達は親なのか..それ以前にカルガモちゃんなのか不明でしたが、

夕方、紫陽花の咲き誇るほとりでゆったり休んでおられました。


見渡した限り、子は1羽もみあたらなく...なんとなくもやもやした気持ちで

眺めていましたが、程なく川へ向かっていきました。

後ろ姿が可愛くて...でも、もしもお子さんたちをどこかに隠していた場合

追跡も迷惑だろうと、追跡は中断し見送りました。

つかの間の休息時間だったのかもしれない...邪魔してごめんね。

人間界も穏やかではありませんが、鳥さんたちは鳥さんたちで大変だよね...平和に快適に安全によい生涯を...切に願いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?