見出し画像

ここ2.3年の新宿公社と自分とこれからとトトノッター


コロナこわい…!

深夜にひっそり久しぶりにブログを更新してみます。
(私が文を書くと毎度とても長文になり支離滅裂になりますのできっと読むようではなく備忘録ですご了承ください🕴

こないだ劇団のmtg &決起会でした!
ただただ次が楽しみだなーと思いました。

ここへきて、戻ってきたー!という感覚があります。

正直去年くらいまで
個人的にも団体的にも劇団公演に年々勝手にとてもガチガチと肩の力が入ってしまっていて、ありゃりゃそのスパイラルは止まることを知らないぜ、という状態でした。
なんでも3年スパイラルとよくいいますが、まさにそれかなと思います。

実生活的にも年に2.3回自分の劇団に出演&準備するので徐々に手一杯になってしまい、自他共に認めるくらいてんてこまいもいいとこで、せっかくお誘い頂いた客演のお話も徐々にお断りするようになり涙

そのうちに自分が一体、劇団に役者としているのか、運営の人なのか、スタッフ陣としてのみそこにいるのかまるでわからなくなってしまい(自分が悪いのですが…

スパイラル!

人数少ないとそうなるから気をつけて!と劇団に所属する際に先輩方に再三助言を頂いていたのにも関わらずまんまとそうなり

せっかくもらった大好きな役をちゃんと大切にできずに
シャーーーーっと3年が経っていて
こりゃスパイラル!になっていました。

うまくやっている器用な人はいるし自分が不器用ゆえという自責はもちろん常にありつつスパイラルにハマりまくっていき笑

私は新宿公社にでてくる登場人物たちが大好きなのに、全然大切にできないままシャ、シャ、と通り過ぎていて(自分が悪いのですが…2
それがいつの間にかフラストレーションになっていました。

あれ?私は役者だったか??
規模が大きくなるほど3人でやりくりするのが物理的に限界になっていて
ってところに、ずっと新宿公社に出てくれていた大変な時に必ず横にいてくれた工藤彩加と閃里まりなが入ってくれました。
2人には感謝しかないです。って会う度にデレデレ思いますね

正直前回の公演までは肩の力が少し抜けはじめたくらいで、楽しいのに、楽しいのに!実際はまだスパイラル抜け出し中で
今までは絶対なかったのに立て続けに体調を壊したりして(ありえません自分が悪ry
でも終わって完全に5人体制になった時に
なんだかスーッと色んなことが浄化されて

こないだも新年会で客演さん方の顔見たらあぁあの時はあんな風に力を貸してくださってありがとうございますって勝手にじーんとしてしまい←

で、むこう1年は新宿公社の公演をなくして各々インプットしにいこう、そして本公演で各々吸収して戻ってこよう!って公演後になって←めちゃプラスの決断です
自分の今までとこれからを見つめ直し

ご縁があり事務所に所属することになり
色んなことを体験させて頂きはじめた時
そして外で色んな事を吸収しはじめた時
新宿公社が帰る場所に戻っていました。ホッ
みんなに会うと安心して色々報告したり相談したり涙出るほど笑ってる場所に戻ってて


はぁ〜巡った。と思いました。笑
巡り巡って、正しくここへもどーってきたーの!とスーパーフライでてきました。
うん、でてきましたね。


久々にブログ書いたら
句読点て難しい


色んな劇団さんが色んな風に形を変え、人や体制が入れ替わり、(もちろんマイナス的な入れ替えばかりではないな!と思います
しているのをここ数年様々な場所でみていると
劇団でも会社でもグループでも
何か一つの組織を続けていくってすごいことです先輩!と心から思うわけです。


あぁ今年は沢山お芝居したい、出会いたい、という原点に戻ってきた。やった!ってなりました。
体が許す限り、お金が許す限り、舞台でも映像でもその他なにであっても、また色んな現場で色んなことを発見し沢山外にもでて、正しくここへ戻ってきたいです。わくわく


そしてそして、新宿公社の次の公演でもいくつかまた新たな発表がありますので私は、とても、たのしみです!


次のお話の次の役は、またべっろべろに愛してその人の人生を生きるのが本当に楽しみです。
彼女?彼?動物?人間以外?どうなるかはわかりませんが
作品の中の人の人生をまた生きたいです。
たのしみ。


ほら長い。びっくりする。
深夜だからかなんだかドバーっと赤裸々に書いてしまったけどこういうの残すのもね、備忘録的にたまにはいいよね!ってことで久しぶりに書いてみました🙇‍♀️

あと全然関係ないけど最近はもっぱらサウナにハマってます。
トトノッター


公演がない時はなかなかTwitter更新まで至らず
インスタは更新しているのでよかったら
フォローして頂けるととても喜びます🧖‍♀️↓

https://instagram.com/peoripe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?