見出し画像

寅子さんの言葉~心に灯を~

今年わたしは年賀状を作りませんでした。
いただいたら寒中見舞いとしてお返事をする、ということに。
でも、実際届くと嬉しいものですね(*^^*)
そしてお返事もまだ途中です。

らんみかさんのホメオパシーに関するこちらの記事↓

らんみかさん、おすすめのホメオパシージャパン!
実は我が家から結構近く、レストランや自然食品店もあり
心強い存在の場所なのです。
noterのKaloちゃん、ひで。さん、タイようの陽子さんともこちらで
食べてしゃべったよ!
1年半前に娘がコロナかも?という時も、発熱外来には行かず
ホメオパシーのクリニックを受診しました。

先日ちょうどわたしは会員向けのDM的な年賀状を受け取った
ところでした。
寅子さんの言葉にぐっと胸をつかまれたばかりですので、
ご紹介させてください。

生きるということは苦しみの連続だ。
苦しみを「まっ いいか。しょうがない」と思えるように
なるために生まれて来たのだから。
稲が台風で全滅してしまっても、
皆から嫌われ、孤独に耐えきれなくなっても、
失恋し胸が張り裂けそうになっても、
その苦しみに耐え、それでも人々、神仏、
万物を愛するなら、
あなたは救われるだろう。
理想や願いが打ち砕かれ、諦めるたび、
あなたから自我、欲が剥がれ落ちていく。
そうして最低の門をくぐった先に純粋な願いが現れる。
あなたはただ全てを愛したかった。
あなたはただ全ての幸せを願いたかった。
あなたはただ全体幸福のために尽くしたかった。
そんな素直さ純粋さを取り戻したいと思う。

由井寅子さんの新年のことば

この文章を読んだとき、心がすぅーっとしました。
寅子さんの人生はまさに波乱万丈!
そしてホメオパシーを日本に持ち込んで以来、バッシングや
数々の邪魔があったと思われます。もしかして命の危険も
あったかも・・?!
昔朝日新聞の一面に大きなホメオパシー批判の記事が載ったのは
衝撃でした。
そんな寅子さんが放つ言葉には重みがあるなぁと思いました。


感想は言えない、ただその言葉を感じるだけで
目に見えない寅子さんのスピリットと繋がるような気がしています。


さて、昨日マルシェを通りかかったら、かわいいキャンドル屋さんが
出店されていて、キャンドルや香りが大好きなわたしは吸い込まれて
しまいました。
夜、火を灯して、香りを堪能して、揺れる炎をぼんやりと・・・。


ガラスの瓶にもときめきます⭐️
使い終わったら植物を入れると
良いそうです🪴


さて、今日は仕事休み。
リフレッシュしに出かけてきます。
良い一日を~♪

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?