見出し画像

写真で振り返るNP別府オフ ~"多動力"で別府八湯をオフ会中に廻れるか!?~

IoT屋です。

今日で8月も終わりですが、今年の夏の忘れ物というか宿題として、先月末の7/29-30の週末に行われた第2回別府オフのレポートを書きました。

これを書かないと夏が終わらない!ということで。
始めます。

まずは、オフ会のロゴはこちらでした。

ちょうど、この週末別府ではクラウドファンディングの「湯~園地計画」と夏の恒例の「べっぷ火の海まつり」が開催されていました。

オフ会の参加者は最終的に6名。
人数は想定より少なかったのですが、1人でも参加して頂ければ決行はするつもりでしたので十分な人数。

そして、人数が少ないというメリットと、「湯~園地計画」は特に行かなくてもという参加者の意見から、途中からスケジュールを変更。


別府の有名な温泉地、別府八湯をオフ会中の2日で廻ってもらう企画に変更しました。

"多動力"で別府八湯をオフ会中に廻れるか!?


ちょうど、7月ごろはホリエモンさんの多動力が流行っていた時期で、まさにこの温泉地を多動的に廻ってみようとう言う企画に。

なお、温泉地間はIoT屋の車などで移動しています。

事前に引いたタイムスケジュールはこんな感じでした。
まさに多動的です。
※スケジュールは長いので、読み飛ばしてOKです^^

■タイムスケジュール

<7/29(土)>
・12時からホテルで荷物を預かってもらえます。

①別府観光【1】
13時15分ごろ
宿泊ホテルに集合
 ★12時からホテルのフロントで荷物預かり可能です。
 ★メッセンジャーで到着状況を連絡いただければ。
 ★別府タワー(ホテル隣の建物 200円)

13時30分
 (1)別府エリア 竹瓦温泉 炭酸水泉
 ~14時10分

<移動20分>

14時30分~
 (2)観海寺エリア 美湯の宿 両築別邸 単純温泉
  →湯~園地を遠目に視察
 ~15時00分

<移動10分>

15時10分~
 (3)堀田エリア 堀田温泉 単純温泉
 ~15時25分

<移動15分>

15時40分~
 (4)明礬エリア 別府保養ランド 硫黄泉/酸性泉
 ~16時20分

<移動20分>

16時40分~
近くのデパートまたはコンビニ(どちらも5分圏)で買い出し。

17時過ぎ
 ホテルにチェックイン。
 べっぷ火の海祭りに参加(大和撫子コンテストなどを観る予定)
 ★会場は徒歩3分ぐらいのとこ。

18時半
 ホテルに戻って宴会へ。

②宴会
19時~21時
 宴会(解析料理+飲み放題付き)
 ・自己紹介。
 ・ITの何かネタがあれば。
 ・IoT屋の起業活動発表。
 など。

③2次会以降
21時~
 2次会

23時~
 X次会
・0時までならホテル7Fの展望温泉に入れれてもいいです。

<7/30(日)>
・6時からホテル7Fの展望温泉に入れれてもいいです。
・8時半にホテルロビーに集合。
 それまでに、朝食・散歩・温泉・その他を済ませておいてください。

<移動20分 ※余裕もっています>

④別府観光【2】
9時~
 (5)亀川エリア 別府海浜砂場 塩化物泉
 ~9時30分

<移動15分>

9時45~
地獄巡り(血の池地獄)
10時05~
 (6)柴石エリア 血の池地獄足湯 含鉄泉
(血の池地獄構内)
 ~10時15分

<移動15分>

10時30~
 (7)鉄輪エリア みかゑり温泉 塩化物泉
 ~11時00分

11時00~
 鉄輪観光(海地獄)
 ~11時20分
 お土産物売り場(★20分時間を設けます)
 ~11時40分

12時~
昼ご飯。
・鉄輪・別府10号線沿いで行くところを確定しておく【幹事アクション】
 ~12時40分

<移動20分>

⑤別府観光【3】
13時~
 (8)浜脇エリア 浜脇温泉 単純温泉
 ~13時30分
  あまり時間90分
  
15時に一旦お開き、中締め。

※この後オプショナルツアー(検討&行きたいところ募集中)
大分空港に向かう。(別府からの所要時間1時間)


それでは、上記のタイムスケジュールをもとに多動力オフの開始です。

<7/29(土)>

■12時30分 宿泊ホテル集合

予定の集合時間より30分も早いですが、皆さん集合完了!
※さすが、NP民です。遠くても関係ありません(IoT)/

以下は、集合場所の竹乃井ホテルさん

早速30分前倒しで、隣の別府タワーへ。

別府タワー
 1957年(昭和32年)竣工。高さは90m。名古屋テレビ塔、通天閣に次ぎ、日本で3番目に建てられた高層タワーで、別府観光のシンボルとして親しまれる。(wikiより)

別府タワーからの眺め1

左奥の山は高崎山です。
手前の道路は国道10号線、北九州から鹿児島まで続いています。
右の建物は大分で有名なデパートのトキワです。


別府タワーからの眺め2

別府市内。結構かすみ掛かっています^^;
なお、♨マークのところが「湯~園地計画」の開催されているラクテンチです。

■13時30分 竹瓦温泉(別府エリア)…1湯目!

昔から、湯の街 別府の玄関的な温泉施設になります。

厳かな建物。

14時前に上がって次に移動してましたが、
いきなり熱い温泉でした。お湯などが。

■14時 車で移動

♨マークがラクテンチの位置です。
別府湾の昔の船着場から、道路で一直線の場所にあります。

「湯~園地計画」について

以下、「湯~園地計画」でのPR動画です。

動画は420万回再生されていますね。
そして、クラウドファンディングは最終的に8千万円を調達!
税金を全く使わない、地方創生型のイベントとなりました。


と、そんな「湯~園地計画」が行われているラクテンチの横を車で通り過ぎて、次の温泉地へ^^;

多動です、10分も待てません。

■14時20分 美湯の宿 両築別邸(観海寺エリア)…2湯目!!

※写真が撮れなかったので、ホームページから引用

■15時10分 堀田温泉(堀田エリア)…3湯目!!!

■15時40分 別府保養ランド(明礬エリア)…4湯目!!!!

白い泥湯です。

google画像検索するとこんなところです。
ちなみに混浴で混浴の方も居ました。(エリアは区切られていますしたが)

上がった後♨

■17時 ホテルにチェックイン&

後藤さんに合流!(昼間はお仕事をされていたとのこと、今年もありがとうございました)

■17時半 べっぷ火の海まつりへ

隣の砂浜でやっている、べっぷ火の海まつりの会場に移動。

ここでトラブル?
ステージでは「大和撫子コンテスト」が行われているはずでしたが、待てど散歩せど始まらず。タイムテーブルでは16:30~18:30の枠。

しばしの、休憩(≒NPタイム)となりました。

ちなみに、ステージでは、18:30からのロカビリーナイトの予行演習が30分前ぐらいからされていました。

大和撫子は?

なお、ロカビリーナイトに出演されているのは、ヒットパレードクラブの皆さんと思います。(余談:春先に施設が火災に。。こちらもクラファンで再建が募られれいます)

19時から宴会だったので、数曲聴いてから、ホテルへ戻りました。
盛り上がっていました。

■19時~ 宴会

※少し分かりにくいですが、奥にNP旗を2つ立てています^^


さて、宴会中はとなりますが、自己紹介を皆さん5分ぐらい。
そして、まだNP等では公開できてないですが、自分の起業の話を20分ぐらい。それについてのツッコミが10分ぐらい。

その後は、ずっと、ITの話がメインだったかもです。
というより、今回のメンバーITに強い方が多かったと思います。
IoTオフやりたいと思いながらも、実際はIT/IoTトークになっていたのは確かと思います。
感覚としては、昼の観光含めて6割ぐらいはIT/IoTトークになっていたのではないでしょうか。
温泉入りながら、Googleのあのクラウドシステムはどうだとか、VALUのあのシステムはどうだのとか、スマホの通信や料金プランはどうだとか、詳細は実は忘れてますがそんな話を各所でしてました。

すごいっす。

そして、記念撮影。(IoT屋が持参したBlueToothのシャッター使っています)

■21時~ ホテルの部屋で2次会

ホテルの部屋で実施。
皆さんの地元のおすすめのお土産も持参して頂いていました。
馬肉やスルメや地元の焼酎、一番はサンタさんの山吹色のお菓子でした(とても美味しかったです)
※ちなみに、IoT屋は言い出しっぺなのに持って来れず。すみませんでした。

■0時~ 就寝

明日に備えて or 疲れていたのか、早めの就寝。

<7/30(日)>

■6時半~7時半 起床

数名はホテル内の温泉に。
 

■8時 朝食

ここで、後藤さんはご帰宅。
ありがとうございました!

■9時 別府海浜砂場(亀川エリア)…5湯目!!!!!

別府湾の海岸に面した、砂湯です。

浴衣に着替えて、儀式(砂入浴)の行われる場所へ。

↓終わった後ですがこんなところです。
(NP旗も立っててますが^^)


そして、皆さん、入浴!

顔は一応モザイク掛けてますが、けっこう滑稽です^^


そして感想を一言で言えば、熱い。
腰や体内の血行には良いのかもですが、朝一だったこともあり?とても砂が熱かったです。

5分~10分間?ぐらい入ってましたが、延長はみんなギブしました。

いや、自分は足のつま先がめちゃくちゃ熱く、直ぐに砂を少なくしてもらいましたが、火傷したんじゃないかと思うほどに激熱でしたぁ。

ほんとうは遠くの海や波の音が聴ける絶好のロケーションですが、うっすらとしか覚えていません。

冬場とかに行くのが、お勧めかもですね?(あとは昼すぎ)

■9時45~ 地獄巡り(血の池地獄)

■10時  血の池地獄足湯(柴石エリア)…6湯目!!!!!!

血の池地獄構内の足湯です。

お土産売り場。

■10時45  みかゑり温泉(鉄輪エリア)…7湯目!!!!!!!

民家の中で個人まりとしていますが、誰も居ない露天風呂。

源泉かけ流し。

塩化物泉の温泉でしたが、境目に塩化系?の結晶が出来ていました。

風呂上りは、NPタイム。

■11時 鉄輪観光(海地獄)

別府に来たら、ここに来てもらいたい。
と言えるぐらい綺麗な地獄(名勝地)です。

とり天(IoT屋オーダー)

地獄焼きや別府冷麵などを頼まれていました。(上記はほぼ食後)

(器が小さいですが)夏を感じたので。

■13時 鉄輪観光(地獄蒸し、足蒸し)

14時15分 浜脇温泉(浜脇エリア)…8湯目!!!!!!!!(IoT)/

8湯目!
最後にまた公衆浴場っぽいところでした。
(でも、湯船が広く、歴史を感じる場所でした)

14時40分 別府八湯をコンプリート!

別府八湯を予定時間通りにコンプリートできました!

実は、別府八湯温泉道という、別府八湯のモバイルサイトで入湯もカウントしていて、指定の温泉地を8箇所廻ると初段の認定がもらえる仕組みがありました。
88箇所廻ると名人(≒11段)となります。


今回、皆8箇所廻ったので、初段認定となりました。

そして温泉を上がった後は各自の初段達成を祝って、近くのスーバーでアイスを買って乾杯しました。(ただ暑かっただけ)

※なお、後日別府観光協会の窓口に初段の申請をし、認定状と記念のタオルを頂きました。

白タオルでまだ箔はないですが、
多動したあの二日間の成果となる品となりましたー♨

タオルの色は段位によって違い、名人は黒色です✨

■15時 宿泊ホテルに戻り解散

大きな事故やトラブルもなく無事に解散!

2017年夏、多動で熱く暑い2日間でした ^^

最後に、
参加頂いた皆さん、遠方まで来て頂きありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!

また他の方も含め、大分や近隣等でオフ会を開催した際はよろしくお願いします。(IoT)/♨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?