見出し画像

写真で振り返る別府・湯布院オフレポート_前編 ~別府観光もGO!~

IoT屋です。

先週、7/23(土)・24(日)に行われた別府・湯布院オフを写真で振り返ります。

NewsPicks 別府・湯布院オフ(本会) ~「九州ふっこう割」利用で旅行商品は最大7割引 ~ on EventOn

■幹事:IoT屋

■参加者:11名(色川さんねこぐすさん、Yamamotoさん、黒木さん、ys junkoさん、世古谷さん、geshiさん、gotou kiichiさん、Tsuganeさん、Matuzakiさん、IoT屋
※参加者の分布は、東京方面4名、広島1名、四国1名、鹿児島1名、長崎2名、熊本1名、大分1名(IoT屋)でした。


■オフ会参加表明後~開催日まで

今回のオフ会の参加メンバーは、実はIoT屋の計らいにより、オフ会参加表明後から各自に了承を取ったうえで、直ぐにFBメッセンジャーやTwitterDMのグループトークにどんどん繋げていきました。
主目的は事務連絡の簡素化と参加者の共有だったのですが、それだけでもかなりの効果がありましが、

それ以外にも各自がオフ会参加前から、自己紹介や旅行に向けての情報交換、お互いの素性調査や雑談(これが7割以上^^)で盛り上がれて、よかったと思っています。^^

インターネットで知り合ったのだから、SNSで事前情報交換はやはり有効だとかなり思いました。(といきなり考察じみてきました。進みます!)


■オフ会前日

遠方の方がオフ会に向け、準備や徐々に大分に向けて移動していることがFBメッセンジャー等で把握できました。

そして、この日7/22(金)はポケモンGOがローンチされました。何という時のあや、この別府・湯布院オフはポケモンGOオフになることをIoT屋の中でほのかに確信。

ポケモンGO、ローンチ!


■オフ会当日朝

各地から大分に向け、移動してきている様がやはりFBメッセンジャー等で伺える。
本来のオフ参加なら、自分もこの時間は既に移動民になっているが、今回は地元開催。

余裕のNPと【削除されました】記事を書いてました。^^

【削除されました】今週末の予定を謳うスレッド ~2016年7月4週目~

ちなみに、この記事には自分の今回のオフ会への想いも少し忍ばせました。(よければご一読を。)


11:30 自宅出発

集合場所の別府までは1時間は掛からない場所。
余裕の出発です。(IoT)/

別大国道(国道10号線)。別府の方向。


■13:00 別府北浜集合


ロイヤルホストで待ち合わせ。(ちなみに大分にはサイゼリアは多分ない。)


別府観光の初めから参加するのは、色川さん、Yamamotoさん、世古谷さん、IoT屋の4人。

移動は、IoT屋の車を使用。

最初の目的地の高崎山(大分市。先ほどの別大国道の中間)へ移動。

目の前の山が高崎山。

ここでIoT屋のうんちく。
高崎山と東京スカイツリーはどちらが高い?

面倒くさい?

答えは、高崎山の標高は628メートル。東京スカイツリーは。
で東京スカイツリーが高いのです。

高崎山は大分市のシンボル的な山ですが、ここでも東京(人工物)に負けました。(IoT)/


13:30 高崎山に到着

高崎山で猿見物します。

※高崎山は、自然動物公園で野生の猿が1522頭。去年産まれた「シャーロット」が大人気です。
高崎山のホームページ

なお、シャーロットは以下。(昨年の人気投票より

ダントツ人気である。ほかのお姉さんや叔母さま方々を余裕で抜き去る、人気ぶり。大分のニュースでも注目を受けています。
※ちなみに、「シャーロット」は昨年生まれた英国チャールズ皇太子とキャサリン妃の御長女のお名前にちなんで付けられた名前。

シャーロットに会うことが今回の目的しようと思いましたが、受付で係員に聞いたら今日は朝出てきて、山にもう帰ってしまって高確率で見れないそう。

あぼん。

別大国道を渡ります。

欄干に子ざる^^


看板あり、国立公園か。。



あと、入り口に以下のポスターが貼ってました。

お、さっしーこと指原莉乃さんである。こちらも例の総選挙で不動の1位の座を確立されています。
大分の星であり、宝。


あと、ポケモンGOも同時進行。

さすが位置ゲー。実物とリンクしてオモロイ。


そして園内へ。


で、200メートルほど歩いたところで1匹目のおさるさんを発見。

足を延ばしてかなりリラックスされています。

2~3分観察してわかるのですが、高崎山の猿は人間慣れし過ぎています。
(良くも悪くも^^;)


余裕(あまり興味なし。)

子連れの親子猿も多かったです。(生後1~3ヶ月)


で、ポケモンGOも「おこう」を焚き、ポケモンが出たらVRモードに。

「ずばっと」が登場。
猿とのツーショットを撮るのが思いの外困難で苦労してました。^^;

あと、他のメンバーのFB等の通知も盛んでした。^^


シャーロットには会えませんでしたが、似たようなお猿さんはたくさんいました。

以下はシャーロット。


以下は今年生まれた他のお猿さん。

似たようなちっこいのが園内ウロウロしてます。^^



また、ズバット。。


時間帯的にあまり頭数もあまりおらず。


参考までに、普段(ご飯時)の写真は以下2枚。

食べることは大事!

食べることはアミューズメント!

(これ見れたら、自然感が増したのですが^^)


左のお猿さん、すこし荘司先生に似ている?(手のポーズが^^)


(IoT屋、威嚇されてます。。)


20分ほど広場を散策。(ポケモンしながら)


帰り際に、ビードルに遭遇。


あと、猿のトロッコ列車。

結構、かわゆす^^

別府湾の傍ら


軽く記念撮影をして、一つ目の観光めぐり終了。


ご来園ありがとうございました。

画は大分市の観光マスコットの「たかもん」です。


ということで、今回はここまで。(笑)

次回は、前編の後編。別府観光の鉄輪観光もGO!をお届け予定です。(※本記事のタイトルの写真です)

1~2日後にローンチ予定です。乞う、ご期待。

(IoT)/屋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?