見出し画像

学校見学へ

先程、電車で2時間ほどかけて地元に戻ってきた。

昨日は会社員時代の同僚が教職員をしている学校へ訪問し、一日見学をさせてもらってきたのでした。(その後、友人の新居に泊めさせてもらって先ほど帰宅した流れ)

今のところ、将来は小児科医になることを志望している自分。医療からのアプローチだけではなく、教育や福祉、行政などさまざまな側面から「こども」を捉えることが大切だと思うし、そのような各分野の専門家と積極的に連携をとれるような者でありたいなぁと。そんな思いを抱く中、友人の厚意により実現した今回の学校見学でした。

そして実際にいってみて、本当によかったなと。詳しいことはまた書けるときにまとめられたらと思っているのですが…ひとまずの感想としては、実際にいってみないと(話を聞いているだけでは)わからないことばかりだ。これからもこういう機会があればまず足を動かしてみようと、そんな思いを胸に帰路につきました。

あと、あらためて思うのは、持つべきは良き友ということ。自分の交友関係はけっして広い方ではないけれど(苦笑)、数少ない貴重な友達をこれからも大切にしていきたいと、そう思うことができた小旅行となりました。

そして今夜はこれから友人の結婚パーティー。これも苦楽を共にした仲間の大きな節目、幸せをお裾分けしてもらってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?