見出し画像

旅の楽しみ方 比べてみる

私は、日本国内でもそうですが旅に出ると現地の不動産価格や家賃、飲食店や流行り、需要等いろいろなものを比較したりするのも旅の一つの楽しみにしています。

仕事兼ねてフィリピンへ行った時の話

ホテルに到着して早速フィリピンのマニラの中心地にあるスターバックスへ行きました。

ローカルの若いフィリピン人で列が出来て賑わっていて、並んでまで買いたい性格ではないので価格だけチェックして違う店に行こうとお店を出ると100m先にもスターバックスがあり

その店舗も大繁盛!!!

南国の方は、どこの国も甘くてカロリーある物が好まれている傾向があるといえローカルの方々だけであんなにも賑わっていてスターバックスの店舗数があるのは、

ビックリでした!

その後知人の方がやっているラーメン屋さんに行ったのですが、
日本円で1,200円くらいのラーメンにもローカルのフィリピン人のお客さんが多い。

日本よりも平均年収は低いはず。
でも、日本と変わらないもしくは日本以上の金額の値段でも
なぜフィリピン人の方々に人気?

滞在中、フィリピンでタクシー会社やっている社長さんや飲食店やっている社長さんや投資家さんとご一緒する機会があったので、その事についてやフィリピンでのビジネスについてお話を聞いてみました。

平均月収15,000円〜20,000円
日割りすると、日給500円〜800円

日給以上を支払って一食のラーメン

ほぼ日給分支払って飲む一杯のコーヒー

そのくらいの金銭感覚なのだと

フィリピンでは、給与をもらうと全額出金してすぐに使い切ってしまう人が多いとの事。

なので、使い切って次の給料日までもたなかったら大変だからと給与を月2回に分けて支払うように決められているとの話でした。

店舗出店する際は日本の家賃の10分の1くらいの家賃で
人件費も10分の1くらいのランニングコストなのに
でも、料理の値段は日本と同額以上なのだと。

自然、環境、思考、ビジネス、流行り色々と比較して考えてみるといろんな発見があって旅は楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?