見出し画像

【ECサイト】2021年6月11日 コア・アップデートでECサイトの検索順位がどれくらい動いたのか?

はじめまして!ipeのSEOディレクターの菊永です。

6月に急にコアアルゴリズムアップデートが発表されたのですが、どれくらい動いたのか簡単に調査してみました。

今年のアップデートはGWあたりという噂があり身構えていましたが、実際は1ヶ月後ろ倒し。なお、今回は2回に分けて、アップデートがあると発表されています。

・2021年6月に1回目
・2021年7月に2回目

各SEOブログで全体的な順位変動調査はみなさん調査されてるので、

今回はファッションECサイトに絞って調査してみました。

あくまで6月11日時点での情報だと捉えていただき、ご参考ください。

調査内容

大手ファッションECサイトに絞って検索VOLが高いキーワードを中心に調べています。

○対象サイト:大手ファッションECサイト

○キーワード:月間検索ボリュームが平均3万のビッグからミドル系キーワード

例)Tシャツ(79,000)、リュック(75,000)、靴下(28,000)

○検索エンジン:Google(日本)のウェブ検索結果

○調査日:2021年6月1日 VS 2021年6月11日

結果!

みなさまには面白くない話ですが、6月11日時点だとあまり動きが確認できませんでした。

画像1

上記はみなさんご存知の超有名ファッションECサイトです。2位のKWが若干減少していますが、いつもの変動の範囲内といえるものかと。

KW単位で見ても、「サンダル」が2位→3位になった程度の変化です。

逆に2位に浮上したのは楽天です。

画像2

ここは51位以下だったKWの順位が上昇していますね。

今回のアップデートの恩恵を受けたサイトと言えるでしょう。

KWの単位で見ると「マジェスティック レゴン(Vol:90500)」といったブランドKWの順位が急上昇していました。他にもカテゴリー系KWも一部上昇。

結構、コンテンツを頑張っているサイトなので、それが評価された感じはします。

画像3

こちら無風ですね。

もともと順位が高くは無いサイトなのですが、特に上昇する動きもありませんでした。「セール」というKWが1位だったのですが、それが下落していました。逆に1位を獲得したのはベルメゾンさんでした。

総括

KW単位で見るとワードによっては1位のサイトが5位に下落したりと変動は発生していますが、全体感で見ると、コアアルゴリズムの動きとは言えず、そこまで動いていません。

各ブログで発表されている通り、どうやらYMYL系は動きは見られるようですが、他のテーマは弊社クライアントデータも含め動きは小さめです。

恐らくですが、このアルゴリズムは現状EAT系の評価見直しが大きく、私が調査した大手ファッションECはそもそも満たしており、かつEATの重要度が低いテーマだとも言えるので、変化が見れなかったのでは?と考えています。(個人的な見解です)

あと、コアアルゴリズムはそもそも動きがじわじわ来るタイプのものですので、最低でも2週間は掛かりそうですね。もっと後にドカンと大きいのが来るのか?

みなさま、まだまだ油断はできないかと。

引き続き調査は実施していますので、データが溜まったら、再度ご報告させていただきます!

株式会社ipe SEOディレクター 菊永まさし

ツイッターでも最新情報を流しています↓↓

https://twitter.com/web_masashi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?