見出し画像

マンチカンのいる暮らし

先週から猫を飼い始めた。
家の近所にマンチカン専門の、かなりスキルの高いブリーダーがおり、かなりドンピシャの子猫が売りに出たので即買いした話し。
いざ、お迎えに行く日にケージ等一式を揃える等、多少ドタバタしたものの、ブリーダーからの直販の場合、状況は個体に左右される。見様見真似で猫小屋を組み立て、ブリーダーの元に赴いた。
そこではブリーダー業の他、トリミングや猫カフェ等の運営も行われているようだった。
引き渡し部屋に通され多少の説明を受けると後は支払いのみで完了。ペットショップのようなアフターサービスは無いので、ものの10分程度で終わってしまった。

次郎(マンチカンのオス・長足・2023/10/8生まれ)

子猫の金額は65,000円(ワクチン1回分込み)。
ペットショップでは30万円近くするし、込み込みでは60万くらいになるって言うのも聞いたことがある。
値段だけでなく、ペットショップからの購入は色々な理由で躊躇われた。
・あんな煌々とした中で晒されまくって、色々な人たちに触られてて大丈夫なのだろうか?
・猫は小さい方が高く売れるのでちゃんと餌あげてるんだろうか?
・信頼できるブリーダーがしっかり育てている方が、初期の躾など間違いないんじゃないか?
・よく分からんアフターサービスって本当に必要なのか?
ペットショップの2ヶ月の子猫と比べると若干大きい感じがする。
初期費用としては、その他ケージなどのシステムで約3万円。
合計10万円で飼うことができるのだが、猫のライフサイクルを考えると数百万円の買い物になる。生き物なのでちゃんと覚悟を持って飼うようにしたい。

猫は高いところが好きらしい

家に来て最初の2、3日は落ち着かない様子だった。
子猫は一日18時間くらい寝るというが、そんな様子も無く。
ただし急激に環境に慣れてきたのが、周りが騒がしくても寝ていたり、ケージから出て部屋の中を駆け回ったり、ジャンプするようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?