名称未設定アートワーク_5

【500部突破】プロブロガーが、確定20万円のアフィリエイトサイトを半年で作った全記録。【サイト公開】【収益公開】【約14000字】


「ブロガーはアフィリエイトが苦手。」
そう聞いて、

「いやいや、アフィリエイトが得意なブロガーはいるよ」
と反論するのはカンタンなことです。

アフィリエイトがとても上手で、数十万円、数百万円と収益をあげているブロガーの名前をあげようと思えば、いくらでもあげることができます。

では、こう言い換えるとどうでしょう?

「アフィリエイトが苦手なブロガーは多い。」
これには、ほとんどの人が首を縦に振ると思います。


一般的なブロガーは
・書きたいことを書きたい
・自己表現したい
・自分を知ってほしい
・使ってない商品は紹介したくない
・データとかキーワード計測とか苦手
という性質を持つことが多く、これらの性質はアフィリエイトには不向きです。

そして僕は、典型的な「アフィリエイトが苦手なブロガー」です。

ブログ一本でメシを食べ始めて5年にはなりますが、その実情を見てみましょう。
・よくわからないままPVを稼いでアドセンスで力押し。
・たまたま検索で上がってきた記事に思いつきでアフィリンクを挟んでみる。
・自分が使ったものを紹介して、ちょこちょこ発生するアマゾン収益。
・生活費を下げるのが得意。
・アフィリエイトの勉強をするも、何度も挫折。
・とりあえずブログで生きてはいけてる。

この他にも、電子書籍出版、紙出版、セミナー、コンサルなどをしてきて、どれも楽しくやりがいがありましたが、収益の面で見れば、やはりアフィリエイトに力を入れねばならない、と思いながら生きてきたこの5年のブロガー人生でした。

この5年間、僕の月収は20〜30万円程度を推移し、月50万円、100万円という大台には届きそうにありませんでした。

この20〜30万円の収益は、ふじさわブログからでした。
これまでにもふじさわブログ以外にアフィリエイトサイトは作ってきましたが、どれもうまくいきませんでした。

そんな中、2018年6月、ようやくあるアフィリエイトサイト単体から20万円の収益が確定しました。

このnoteで、20万円確定したサイトを作るまでに辿った思考や、実際にした作業を「アフィリエイトサイトを作るときにブロガーが犯しがちな失敗」と合わせつつ、紹介します。


さて、このnote、大まかに以下の5つを有料部分で公開します。

▶︎アフィリエイトサイト公開
(直接会った友人などには教えてますが、ほとんど公開していません。また、過去の失敗サイトのカンタンな紹介も行います。)
▶︎このサイトを作るに至ったまでの思考順序
(ブロガー脳の僕がアフィリエイトサイトを作るまでには、どのような思考を辿ってきたのかを公開します)
▶︎実際に行なった作業
(半年でサイトを作り上げるまでにどのようなことを行い、誰と出会い、どのような事が起こったかを書きます。)
▶︎これまでの収益とアクセス
(作成から今までに、どのくらいのペースで収益が上がったかを書きます。)
▶︎いただいた質問への回答
(発売前にツイッターでいただいた質問、発売から3日以内の値上げ前にいただいた質問に回答しています)


正直に言うと、このnoteは、既に20万円以上をアフィリエイトで稼いでいる人や、アフィリエイト経験が長い人、中級者以上にとっては「当然のことばかり書いてるな」と思うかもしれません。

アフィリエイトのこと、SEOのことを常に勉強してる方からすれば、真新しいことは少ないでしょう。それらを網羅した書籍も、有料noteもたくさんコスパのいいものが他にあります。

しかし、そのどれもが「アフィリエイトが得意なひと」によって書かれているような気がしてなりません。ブロガーにはブロガーの性質があります。

ブロガーは不器用です。

不器用なブロガーが、自分のできることを活かしつつ、苦手なことも少しずつ勉強しながら、せっせとアフィリエイトサイトを作った軌跡を書いたnoteは、他にありません。

つまり、僕と同じような「ブロガー脳」を持った人には絶対に読んでほしい内容です。
ブロガー脳は「書きたいことを書きたい」「実際に使ったものしか紹介できない」「自分を知って欲しい」「データが見れない」という致命的な弱点があります。

そのような弱点を持ちながら、実際に確定20万円のアフィリエイトサイトを作るまでの過程を1780円で疑似体験できるのは、数年前の自分にとっては宝です。

※このnoteは、発売から3日間は780円で販売され、現在は1780円で販売されています。

そんな数年前の自分のような「不器用なブロガー」まで、このnoteが届くことを願っています。


▶︎購入してくれた方の声
このnoteを買ってくれ、感想をツイートしてくれた方の一部を紹介します。
尊敬するみなさんに買っていただけて、光栄です。

ここから先は

13,425字 / 9画像

¥ 1,780

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?