見出し画像

年間音楽再生回数ランキング2021

2022年も早いものでもう1ヶ月が過ぎようとしています。

遅くなりましたが、今回は僕が2021年によく聴いた曲を紹介します。

(データはすべてLast.fmのものです。)

楽曲編

1.ハウル/LiSA
2.僕は僕を好きになる/乃木坂46
3.君に叱られた/乃木坂46
4.もう少しだけ/YOASOBI
5.吼えろ/ももいろクローバーZ (4位と同回数)
6.無言の宇宙/櫻坂46
7.誰も知らない/nanasi
8.Good day/足立佳奈
9.思ったよりも寂しくない/櫻坂46
10.夜に駆ける/YOASOBI
11.cage/日向坂46 (10位と同回数)

(12位以下はこちらから↓)

[Last.fm](http://Last.fm) のランキングをそのまま紹介しているので、再生回数が同じであっても順位が違っている場合があります。ここでは10位と同数の11位まで紹介します。

Apple Musicでプレイリストを作ったのでよければ聴いてみてください。

1位 ハウル/LiSA

 この曲を聴くようになったきっかけは、プロ野球読売ジャイアンツの丸佳浩選手です。というのも2021年の春頃の試合を観ていて、丸選手が打席に入る時の登場曲にハウルを流していました。丸選手は2020年から「ハウル」を登場曲にしていたようですが、僕はその試合で初めて聴いてすぐにプレイリストに追加しました。前を向いて生きようと思える、そんな曲です。

2位 僕は僕を好きになる & 3位 君に叱られた /乃木坂46

 乃木坂46の26thと28thの表題曲がランクイン。やはり乃木坂は強い。「僕は僕を好きになる」は「サヨナラの意味」など多くの乃木坂の名曲を送り出した杉山勝彦さんが作曲を担当。メロディーからもう惹かれました。個人的に3期生の推しメン3人がフロントを務めていて、そういう意味でも大好きな曲です。この他には「他人のそら似」と「錆びたコンパス」をよく聴きました。

 ちなみに、間の27th表題曲「ごめんねFingers crossed」はあまり聴いていません。。。

 乃木坂は卒業ラッシュが続いて寂しいですが、そろそろ5期生が加入し29thシングルも出そうなので、2022年も乃木坂46に期待ですね!

4位 もう少しだけ & 10位 夜に駆ける /YOASOBI

 2020年のNHK紅白歌合戦でYOASOBIのパフォーマンスを見てから、YOASOBIの曲を聴くようになりました。歌声がとても好きです。2022年になってからも1番じゃないかってくらいよく聴いています。アルバムの音源がロスレスになったのも大きいです。

5位 吼えろ/ももいろクローバーZ

 この曲もきっかけはプロ野球です。阪神タイガースのルーキー(2022年シーズンは2年目)佐藤輝明選手が打席の登場曲に使っています。ももクロといえば楽天イーグルスの田中将大投手のイメージが強く、実際この曲のジャケット写真には田中投手がいますが、僕は阪神ファンで阪神の試合でよく聴きました。LiSAの「ハウル」と共に元気をもらえる曲です。

画像1

6位 無言の宇宙/櫻坂46

 櫻坂46で一番聴いた曲は「無言の宇宙」になりました。曲の世界観がとても好きです。

 この曲のセンターを務める渡邉理佐さんは、先日グループからの卒業を発表されました。長く1期生としてチームを牽引してきたメンバーです。本当にお疲れ様でした。4thシングルがどうなるかはまだわかりませんが、個人的には卒業曲があってもいいなって思います。

画像2

アルバム編

1.BAN (Special Edition)/櫻坂46
2.僕は僕を好きになる (Special Edition)/乃木坂46
3.君に叱られた (Special Edition)/乃木坂46
4.走り出す瞬間(Complete Edition)/ひなた坂46
5.流れ弾 (Special Edition)/櫻坂46
6.unlasting -Single/LiSA
7.アンビバレント (Special Edition)/欅坂46
8.ごめんねFingers crossed (Special Edition)/乃木坂46
9.キュン(Special Edition)/日向坂46
10.ひなたざか (Special Edition)/日向坂46

(11位以下はこちらから↓)

※櫻坂46の『流れ弾』は「()」なしで記録された時期があったので、再生回数を合計した(+33回)。その結果、ランキングが1つ上がり5位となった。

 圧倒的坂道グループ率で自分でも笑ってしまいます。本来はTypeA,B,C...とあるシングルのCDなのですが、Apple MusicだとSpecial Editionにまとめてくれるので助かっています。カップリングの曲をよく聴いたという意味で、櫻坂46の『BAN』が1位になりました。

 唯一、LiSAの『unlasting -Single』が坂道グループ以外でランクインしましたが、これはほぼ「ハウル」の再生回数です。自分の場合1曲の再生回数だけでランクインするのはよくあることで、だいたいその曲は年間や通算の再生回数ランキングでも上位に入っています。

アーティスト編

1.乃木坂46
2.櫻坂46
3.LiSA
4.YOASOBI
5.日向坂46
6.けやき坂46
7.SILENT SIREN
8.miwa
9.足立佳奈
10.欅坂46

(11位以下はこちらから↓)

 僕にとって2021年は、坂道グループとLiSA、そしてYOASOBIの年になりました。乃木坂46は通算の再生回数も圧倒的1位で、当分抜かされることはないでしょう。音ゲー(ユニゾンエアー)のおかげか、改名前の欅坂・ひなた坂、改名後の櫻坂・日向坂の楽曲も再生回数が伸びました。割ときっかけがないと聴かない曲も多いです。こういう曲もあったのか!という気づきが面白いですね。

 LiSAは鬼滅の刃の主題歌(「紅蓮華」や「炎」)以外にもいい曲があることを知れました。「ハウル」以外には「dawn」をよく聴きました。

 そして、YOASOBIは初めのうちは「夜に駆ける」「群青」「もう少しだけ」といった数曲しか聴いていませんでしたが、アルバム2枚がロスレス音源になったことで、他の曲もよく聴くようになりました。最近は「あの夢をなぞって」と「もしも命が描けたら」をよく聴いています。

 相変わらず女性ボーカルの曲ばかり聴いていますね。

 2022年は新しいジャンルの曲も積極的に聴いていきたいと思います。

最後に

 いかがだったでしょうか。

 本当であれば1月上旬にはアップしたかったのですが、先延ばし先延ばししてしまい遅くなってしまいました。明日からもう2月なので、2月分もまとめないとですね。

 今年もたくさん音楽を聴きたいと思います!

 それではこの辺で。読んでくださりありがとうございました!

Fin.


P.S.

 MacBookのiTunesで曲名やアーティスト名が英語表記になってしまい、MacBookの音楽アプリで音楽を聴く気になれません。まあiPhoneやiPadで聴けるのでいいんですけどね… これがバグなら改善してほしいです。

 そして、MacBookではSpotifyを使えばいいのでは?ということに気づきました。無料会員の範囲でも、ながら聴きなら十分使えるので。それにMacBookにダウンロードされた音楽も聴けるのでいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?