見出し画像

Nevertheless

9月が来るのが怖い、あと1時間ちょっとでやって来るのに。スーパー派遣の中川さんは今日が最終日で明日からは来ない。本当に色んなことが話せる派遣の中川さんが今日が最終日で、心が今とても、寂しい。それに大学が一緒でたまたま業種や仕事は違うのに、赴任地はたまたま静岡県で月に一度ご飯を食べたり、飲んだり、色んな話をしていたきほさんは9月から東京勤務になった。失恋した時も、悩んだ時も、家族の悩みだって色んなことが話せた相手が疎遠になるわけじゃないしこれからも会い続けるけれど、すぐに会える距離にいなくなることが寂しい。中川さんも。仕事はやはり疲れてきって、時に辛いことや痛みなんて一時的なことだと知っているのにその中にいるときは痛みは終わりが無いように思える。高校生のころ、沢山話したことがあるわけではないけれど、憧れというかこんな子になれたら良いのにな、と思えた綺麗な子がいた。久しぶりにFacebookを開けると彼女は婚約して、イギリスにいる報告をしていた。そうか私たちはもう24なのだ。
でも、別に、何歳で結婚してもいいし、それに結婚しなくてもいい。結婚がうまくいかなくて離れる決断をするのも別にそれも一つの人生だし、また次の新しい素敵な出会いが待っていることだってある。今の仕事なんていつ辞めてもいいし、気に入ってるのであれば辞めなくてもいいし、痩せなくてもいいし、ウエストの細さはあなたの人生の豊かを測るものではない。別に毎日、着飾らなくてもいいし、くるんとしたまつ毛やきらきらしたアイシャドウや新しく買ったリップがあなたの一日を作ってくれるというなら、可愛いはきっとその人にとって正義だ。大人になって勉強を始めてもいいし、学歴にこだわる必要なんかもない。何かに常に新しい挑戦なんか、しなくても、挑戦し続けることがあなたのかっこよさや潔さに直結するわけでもない。でも何かを始めることに遅すぎることなんてないから、何を今から始めたっていいんだよ。ただ、人生は心に従わなければ無意味だから、それだけは気をつけて。あとは頑張り屋のあなたはもう少し、適度に無責任になって良いよ、休んで美味しいものを食べてたっぷり寝ましょう。9月が始まりますね。

フォローもいいねもとても嬉しいです。今年中に本を出すために執筆中です。自費出版なので、そちらの資金に使わせてください。沢山の愛をありがとう。