見出し画像

太陽が沈む前の3分間、


私は実は初詣に行ったことは無い。子供の頃、私の父はかなり変わっていたから単に、人混みが本当に嫌いだから、初詣を行かないだけだと信じてた。大人になってそれは父が怠惰だったからでは無く、祖母の信仰によるものだと知った。祖母は私たち家族に強く信仰を薦めることは無かったから私達は無宗教に近いんだけれど、父は人混みも嫌いだったから私達を初詣に連れて行かなかった、それに父もきっと祖母に初詣を連れて行ってもらってなかったから、きっとわざわざしなかったんだと思う。

いつかきちんと三社参りもしてみたいけれど、初詣をせずに25年間生きてきて、良い一年もあったし、苦しい一年もあった、祈りはさほど影響しないこともなんとなく知っている、ただ神頼みはしないけど運命は信じてる。

今週末に、鎌倉に週末行ってみた。鎌倉の大仏を観ると心がとても、落ち着く。線香を買って差そうとしたら、お坊さんがやってきて、お参りご苦労様です。と言ってくれた。そんな日曜日の昼下がり。

帰りの車の窓から見た海岸はとても綺麗だった、鎌倉や葉山や逗子の海岸はいつもそう、信じられないくらい綺麗な色の海。私の地元の海には無い淡い色。ちょうど夕陽が沈む時間と重なって、太陽が沈む瞬間を久しぶりに見れた。冬は寒いけれど晴れる日が多いから嬉しいね。

3分後には太陽は地平線から消えた、大丈夫きっと明日も見れるから、またね、おやすみなさい。

今年の目標をなんとなく決めてはいるんだけど今年は1月は調整月って決めてる。2023年にやりたいことや目標もなんとなく立ててはいるんだけど12月にバタバタ立てた目標を1月から全力で走る準備はまだ出来てない。新年の抱負は素晴らしいけれど目標は立てても、完璧な計画があっても叶えられなければ意味がない。だからこそ、1月は助走のつもりで軽やかに頑張りすぎず走りたい。
そして、2月から本気で走るために何が必要かゆっくり考えてる。年末バタバタ新年の目標立てて慌ただしくスタートするよりも多分そっちの方があっている。今年は重い腰を上げて、ちゃんと新しいことに挑戦できる一年にしたいな、と思ってる。

絵も描き続けたいし、キャンドルももっと作りたい。やってみたかったDJもしてみたいし、台湾にできるなら久しぶりに旅行に行きたい、友達にも会いたいし。釜山にも行きたいし今度はリップのアートメイクをやりたい。愛媛にも行きたい、あとはユニバもゆうなちゃんと行かなきゃ。資格の試験が3月にあるから1発で取りたいしTOEICも900点台が喉から手が出るほど欲しい。
ジムも再開したいし、ピラティスにも手を出してみたい。それとずっとなんだかんだで始めてみたかったYouTubeも重い腰を上げて軽やかにやってみたい。これからの4.5年はすごく毎年変化すると思うからそれを記録していきたい。あとはbucket listを少しずつ消費したり、付け足したり。これは毎年のこと。

随分素晴らしい基盤を作れた昨年のおかげで今年はあんまり心配してない、不安は無いから心は晴れやかだ。昨年作った基盤を安定させて、心に生活にゆとりをもって生きていきたい。愛を安売りするのではなく自分や自分を大切にしてくれる人たちに思いっきり注ぎたい。

フォローもいいねもとても嬉しいです。今年中に本を出すために執筆中です。自費出版なので、そちらの資金に使わせてください。沢山の愛をありがとう。