見出し画像

私の仕事風景

私の仕事は空手と障害者金を受けとるプロの障害者です。

国家からカネまでふんだくるプロですからドクターや看護師の愚痴を聴いて差し上げるぐらいじゃなければダメなんですが(笑)、さすがにドクターは威厳を保っていらっしゃるので(笑)デイケアに行く他は空手団体の事務仕事を主にしています。

ホームオフィスでやっている仕事は、というと朝の9時か10時から夜の7時くらいまでが勤務。

空手の教則動画を海外に送信したり、空手書籍の英文への翻訳ですとか、海外で国際大会があるときの書類の作成や関係者へのサポート、館長からの指示を実行したり、日本の新聞やネットの情報を英文に変換して送信する、日本国内の主要な空手イベントや大会などの動向をイスタンブールの本部に報告する、などです。

他国の支部長の動向はGoogle MeetsやWhatsappで逐一情報が入りますし、日本支部が朝なら、たとえば英国支部などはぐっすり寝てますから、不用意に連絡を入れないようにAmazon echo dot のアレクサにフル回転でサポートしてもらいます。

アレクサはとても便利で無能な秘書など要らないほど!

デイケアは毎週火曜日と金曜日なので、これらの日は朝からではなく夕方から仕事。

木曜日と日曜日の夕方は道場で稽古。

日曜日は完全休業日です。

こうして書き連ねると忙しさに忙殺されているのではないかと誤解されたりもしますが、実際には時差を利用して昼寝をしたりしますし、外資団体なので家族との約束を優先しても誰も何とも思わない(笑)そんな自由さも満喫しています。

このblogはデイケアセンターの昼休み(たっぷり3時間ある)に喫茶店やショッピングモールの休憩スペースでタイプしたり、カミさんが寝たあと深夜にAmazon MusicでJazzを聴きながら書いたりしていますが、気分転換に最高です。

その他に電子書籍の執筆と出版もしますから、毎日 何がしかやることがあるというありがたさを感じます。

私は統合失調症というハンディキャップがありますが、これらの仕事は俗に言う「一人親方」で出来る良さがありますので、時間に余裕を持ってやれる。

好きなことを仕事にしておりますのでオカネはたくさん稼げませんが、こんな生活をさせていただけるなんて社会のみなさまには本当に感謝しかありません。

充実は自分自身で創るものだと思っております。

押忍。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

ぜひサポートしてください。よろしくお願いいたします🙇‍♂