見出し画像

石垣島のヒバーチの正体とは?

明けましておめでとうございます!
キンっと冷える風が肌に滲みますね...
ipoca@逆襲の女子デザインチームの郁美です。

突然ですが、ヒバーチってご存知ですか?
私は友人から頂いたお土産で存在を知り料理の際に使用しています。
呼び名は地域により異なり沖縄では「フィファチ」とも呼ばれるそうで。
※八重山諸島で「ヒバーチ」と呼ばれています。

石垣島の島胡椒と言われているヒバーチですが、シナモンのようなスパイシーな香り。

こちらのサイトの

商品案内にて販売されています。

植物の時の姿は何だか胡椒には見えませんね。。
ヒハツモドキが原料でコショウ科コショウ属に分類される植物、列記とした胡椒でした!

定番は八重山そばの香りづけや豚肉などの肉料理の臭み消しや、コーヒーに入れることでシナモンのような香りになるなど様々な用途がありますが、私はアヒージョに入れたりなど幅広い料理に使用しています^^

ヒバーチの効能

島胡椒という名称で親しまれてるヒバーチ、台湾では漢方薬としても利用されています。

食欲増進、健胃整腸の効用があるとされ、腹痛、胃腸病、消化不良、痛風、関節痛、腰痛、咳など様々な効能があります。
※Wikipedia参照

石垣島Laboさんのブログで詳しく紹介されていますので是非っ

内臓を温めることができる香辛料とは嬉しいですね。
また肉の臭み消しにも使えるので合わせて使うことができるので一石二鳥な気分♪

島の香辛料たち

販売されているお店、石垣島海のもの山のもの様のショップにはヒバーチの他にも様々な香辛料があります。

島ハリッサ

石垣島タコライスソース

コーレーグース

どの調味料も万能ですね!イタリアンから和風、中華にも使えそうです。

寒いとどうしても南の島を思い浮かべてしまう私ですが、今年こそどこか旅行にいきたい気持ちを持ちつつ新しいコロナ株の情報を聞くたびに通販でグッと堪えるのでした。