見出し画像

予想外の『とっさの行動』を見よ!

ご機嫌よう。
校長だよ☺️

今世の中で本当に予想できない出来事が起こってる。
予想外の出来事が起きたとき
人は予想外の行動をとる。

それが『とっさの判断』と言われるね、
このとっさの判断をいかに冷静に
広い視野で責任を持ってできるかがその人の、
なんというか
民度の高さ?人間性になってくるんだと思う。

余裕のない中で

自分より相手を優先できる人。

現状に対して責任を人に向けず、

より良い解決策を考える。

それが大事だなと思ったし

またとても大事なことを

思い出したの

校長ね、

昔ね
スキーに行ったの、

北海道の山頂でスキーをして、

私初心者だったけどどうしてもそこにいきたい!!って

彼に強引に言って

リフトからさらに歩いて

上に登る結構無茶する

若かりし校長だったの。

山頂にきたところでいきなり

天気が荒れてきて

雪が吹雪き視界は

前20センチくらい。

前が見えないのに

私は怖くて怖くて

滑るどころではなく

立っているのがやっと。

リフトがある場所より

上なので人もいないから

もう心折れまくり

本当に天気がやばすぎて

早く下に降りよう。

ということで私はゆっくり、

ゆっくり、

斜めに降りていってたら転んで

スキー板が下に

見事落ちていったの。

しかもめっちゃ真下の方に、、

寒いし怖いし、

板がないと滑って降りれないし、

もう心折れ折れ

もうなんか嫌になってちょっとしたパニック状態の私。

彼は下まで行ってスキー板を探しに行ってきて歩いて戻ってきて

持っているカイロや、

なんかを全て私につけてくれて

ゆっくり、

ゆっくり降りるのに

励ましながらずっと同じように

降りてきてくれては

転んでスキー板を落としては拾ってきてくれた。

自分も余裕のないはずなのに

ずっと同じ歩幅でついてきて励ましてくれた。

なんとか下まで降りたら彼はすごく褒めてくれて

『グットジョブだよ」と言って一緒に喜んでくれた。

挑戦させてくれて、一切攻めるようなこともなく

大きく構えてくれる彼

そして過酷な状況でも一番に私を思い遣ってくれる言葉と行動が

とっさにできる彼と結婚する私は幸せだな

と思った。

普段どんなに良く繕っていても

かっこよくいてくれても

このとっさの時にどんな判断ができるか

相手の選択や自分を責めるのはなく

状況を判断して相手を大切にできるのがとっさの行動なら

その相手とはどんな状況でも心で繋がれる。

そんな相手が今のパートナーでよかったなと

今回の色んな出来事を見て

ふとそう思ったの。

そして校長と彼は

年齢も離れていることもあり

多分私より先に彼が亡くなる。

一緒にいれる年齢って精々30年?長くても40年?

そう思うと校長の自分の
性格の悪い癖で『意地を張る』。

恥ずかしながら校長は

意地っ張りなところがあるの。

この意地を張ってしまって

心を閉ざして気まずい

時間を過ごす。そんな性格です、、
でも

そんな時間ももったいない。

時間は無限にあるわけでは

ないので。

彼の仕事柄ね

『行ってらっしゃい』と言って

そのまま帰って来れないことも

もしかしてあるかもしれない。

そんな時に自分の行動や言動で

後悔することはしたくないから

自分の感情をコントロールできないことで
相手を攻撃してしてしまうのもやめよう。

そんなことを自分の中で静かに誓ったことも思い出した。

彼から『選ばれた女性』

なのかもしれないけど

そうじゃないよ

選ばれた上で最後は私は自分で彼を選んだの。

私は自分の責任で彼を選んだ。

全て自分で選んでる。

そんなことをお正月の今日ふと映像のように
鮮明にクリアに思い出した。

忙しくしている彼が帰ってきたら

その初心の気持ちを思い出してハグしたいと思った。

そんな夜でした。

みんなもゆっくり休んでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?