見出し画像

ぽんこつママ苦手なこと。


自分には、見た目も性格も
正反対な姉がいる。

子供の頃から仲が悪かった。

今年やりたい10のことの一つに
その姉との関係に立ち向かおうかなと
思っている。



お姉ちゃん、と慕う間柄でもあまりない
時期の方が圧倒的に長く

ちょっとしたことで
姉は怒ってしまう。

自分も傷つきやすいけど
自分以上に傷つきやすい人でもあるし
こだわりが強かったり
自分が正しいと思い込んでいて
間違えたことも認めない頑固さ。

付き合いづらいと感じること
は他にも多く

親しくなると求められることが
多くなったり
自分の境界線を越えて侵入、介入してくる。


姉は親切心でやっているんであろうけど
簡単に言えば余計なお世話。


人との境界線が曖昧なようで
ズカズカと土足で自分の畑に
入ってきてしまうといった具合。


説明しても理解は得られないし
姉は自分が正しいと思ってるから
聞き入れない。

なので対応策としては
距離を取るしかなくなる。


自分が距離を置くことに
姉は傷ついているんだろうとも思う。

近づけば近過ぎて
息苦しく
距離を取れば
パーンと跳ね返すほど
遠い距離になる。

そう言う極端な関係を
繰り返してきた。


現在、姉と距離を置いてて
比較的安定して日常を送れている。

姉と再び関わりを持つことで
突発的なトラブルが起きるんじゃないかと
いう予想もしている。


突然怒り出すような。

例えば自分が高校生の時
髪を茶色に染めただけで
『私の妹じゃない。』と怒ったり。


何に怒っているかも
説明もしてこない姉。
態度で示すのみ。

今回、距離を置いたときも
なぜ姉が怒っているのか
さっぱりわからない。

直接聞いても答えてもらえず
爆発するのみの姉。


何か姉にとって自分は
カンに障る相手なんだろう。

自分は姉のようなタイプの人が
とても苦手だ。



しかし、社会生活を送る上で
苦手なままでは支障をきたす訳で。

克服すべく
姉に立ち向かおうかと
最近思っている。


姉は非常に自信があるように
振る舞っているけれど
本当は自信がないと思っている。

煽てていれば機嫌が良く
適度に世話を焼かれ
それを喜んで有り難いと
褒めちぎっておけば
ケンカにもならない。


そこに本音を挟んだり
煽てなければ
気分を害する姉。

若い頃はご機嫌とって
何とか自分がいつも折れて
我慢すれば関係は継続することは
学んでた。

しかし大人になるにつれて
自分がいつも折れて我慢する
関係に不満が募り

本音を伝えるようにしたら
あっけなく関係は拗れた。


若い頃、自分が破天荒だったのは
認める。
性格半分病気半分が手伝って
かなり人に迷惑かけるようなことを
してしまったこともある。

破天荒な妹を許せないという
頭が固い姉もいるのかもしれない。



時間の経過と共に人は変化していく。

自分も10年前の自分とは全然違う。


過去に囚われてる姉と
歩み寄れることは可能になるのかどうか。

わからないけれど
母親が亡くなるまでに
変化を起こしたい気持ちでいる。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?