見出し画像

チーズ嫌いにグラタン。


我が家の娘は今、気管支炎を患っている。

1日1回の服薬と吸入のみ
で様子を見ているところ。

『何でも食べられるよ。』

と言って特に消化の良い食べ物を
欲さない娘に容赦なく今夜はマカロニグラタンとツナサラダ。

『上にかけるチーズが嫌い。』

と日頃言ってる娘なので
上にかけない分ホワイトソースに
チーズを混ぜて

上には少しだけチーズとパン粉を
かけてオーブンで焼いた。


『ホワイトソースが甘くない。』

『チーズが‥‥。』


半分くらいしか食べない娘。


『何食べても美味しくない。』


体調悪いからにしても
チーズ嫌いの娘にグラタンは
キツかった。

しかもホワイトソースに
たっぷりチーズを混ぜてしもうた。

夕食を作ることを
頑張ることに集中し過ぎて
娘がチーズ嫌いで

ホワイトソースに甘さを求めていた
ことなんて今日知ったし。


こっちは重い腰上げて
やっとの思いで夕食を作っている
ところ、チーズが嫌い
美味しくない

と言われたことで
なんか頑張った自分が否定された
感じがした。


体調の悪い娘のことをもっと
考えたメニューにすれば
良かった。

何でも食べられるという言葉を
鵜呑みにし過ぎて

お金のやりくりとか
うちにある材料で作るとか
鬱なりにできる時短メニューとか

色々考えた末の
グラタンだったけど

失敗に終わった。


こういうミスをすると
落ち込む。

よく考えたら娘は体調悪いから
何でも食べられるとは言っても
食べやすい、飲み込みやすい
消化の良い夕食にすれば良かった。


夫は
『このグラタン、ケンタッキーフライドチキンの味がする。』

と訳のわからないことを言い出すし
話にならない。

今度からグラタンを作ったら
娘の分は

ホワイトソースとマカロニと具のみで
チーズはソースの中にも入れない
上にもかけないようにしようと心に誓った。


夫がいるから
グラタンのみという訳にいかず
サラダも添えた。

そのサラダの方が好評で
おかわりまでして
息子と夫は食べていて

サラダにちょっとだけ
嫉妬した。


添えた方が花開いたみたいな。


夕食のごはん作りは
無理なくやっつけていくくらいで
丁度良いのかもしれない。

下手に頑張ると
評価を求めたくなってしまう。


美味しいと言われれば有頂天だし
まずいと言われれば自己肯定感ダダ下がり。


低空飛行で夕食作って
評価も可もなく不可もなくくらいで
毎日継続を目指そうと思う。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,526件

#牛乳レシピ

392件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?