見出し画像

ぐったり。


今朝は5:40に目が覚めた。

6:00に家を出発する娘を送り出そうと
起きた。
今日娘はライブに行く予定。
ライブの前に写真撮ったりグッズを
買ったりと推し活を早朝から夜まで
楽しむんだそう。

寝ぼけながら暗いキッチンで
電気もつけずに
ホットドッグを作る。

メイクしてる娘にごはんを提供して

このまま起きてて仕事に行くのは
無理だ‥‥と思ってもう一度
寝てみた。

起きたら7:30。

仕事には十分間に合う。
支度してメイクしてたらビューラー
がない!!

急いで娘に連絡取って
ビューラー持っていったか
聞いたらその通りらしい。

うぉー!!!
ビューラーがない!!

下地にいつもの日焼け止めと
ファンデーション塗って
アイライナーを引いたところで
ビューラーが!!

手抜きメイクでマスカラつけずに
行く?
とも思ったけど

いやいやいやいや。

テンションが⤵️

この中途半端なメイクで
疲れた身体を引きずって作業所か。

と思ったら気が滅入ってきた。

鬱々として9:00まで寝てしまい
夫が出勤する時起こされた。

『行ってくるよ。今日が初出勤だね。』

と言われたのが心に刺さった。

仕事を休むことを許さないと言われた
ような気がした。


夫を送り出し、着替えて
出発?
と思ったけど

すんごく心が重くて
休むことにした。


前日から
『明日は仕事行くの?』
と聞いてくる夫。

自分からすると

不登校の子供に
『明日は学校行くの?』
と聞かれてるのと同じ気持ち。

心配なのか、ただの干渉なのか
行って欲しい気持ちから期待なのか
わからんけど

やめてもらいたい。


余計に『〜ねばならない。』
強迫的になってしまう。
そんで参ってしまって動けなくなる。


今日はぐったりで
半日寝てた。

午後はさすがにダメ人間も
いいかげんにしないと
と思って本でも読もうと

『発達障害』
岩波明著書
という本を息子から借りて読んだ。

難しくて1/6くらいしか
読めてないけど
面白くて2時間くらい読んだ。

自分に当てはめたり
親に当てはめたり
子供に当てはめたり
夫に当てはめたり

読んでるうちに会話がしたくなって
母に電話。

2時間ほど会話して
自分を、周りを、労わろうという
話になって終わった。


ごはんを作る気になれなかったけど
そんな自分にヨシヨシして

スーパーに足りない材料を
買いに行った。


引っ越し・結婚・新生活と大変な中
過酷な仕事に行っている夫。

少しでも労おうと

節約しつつも、栄養ある食事を
鬱でしんどい自分なりに作った。

今日の夕飯
・麻婆豆腐
・小松菜と鶏ささみ肉の唐揚げとしめじの
 炒め物
・ごはん
・油揚げと小松菜、エノキの味噌汁

おやつも用意して

夫が好きなカフェラテも。


ただよく考えたら本当は
ココアが好きだって言ってたのを
思い出して

ココア買えば良かった!!!


まぁ、後悔しても遅い。


今日はよく飲んでたカフェラテを
用意して準備万端。

髪の毛は洗ってなくて
臭いけど💦


ところが夫は今日は仕事終わった後
家を売るのに仲介してくれてる不動産会社に
鍵を届けに行くという。

内見して不用品の中で欲しいものが
あればと買主が見たいとのこと。


仕事も終わるのが遅いのに
そこから不動産会社に寄って
それから帰宅するから

遅くなると連絡があった。


よく聞いてくと前から
そういう予定だったらしい。


聞いてないよ。


それならそれで娘も遅いし
夕飯作らず簡単に済ませられた。

まぁ、一日中何もせず過ごすより
スーパー行って買い物して
料理して片付けしただけでも
鬱にはいいかもしれない。


鬱のときはできることをやる。

躁のときは少し控えめにやる。

自分との付き合い方を見つけた方法。


明日は4ヶ月ぶりの美容院。
10:00の予約だけど
行けるか心配。

美容院とかすごい苦手。
何していいかわかんないし
会話するのも突っ込まれたらと
心配だし、タブレットを
延々と見るのも苦痛。

がんばれ、自分。

そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日のメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?