見出し画像

3月25日(水)のニュース雑記

Feedlyでニュースは読んでるんですよホント。

どうもこんばんは。

気を抜くと平気で1週間以上書かなくなりますね、いやブログを始めた時もそうでした。イカンイカン。

ちょっと古めの記事も交えつつ、書いていきますよー。

企業のFacebookはエイプリルフールに何を投稿する? #広報会議 | AdverTimes(アドタイ) http://bit.ly/1GU5WP3

来週で4月となりますので、企業さん側はネタの仕込みに忙しい時期ですかねぇ。エンタメ系やゲーム系だと、毎年結構見かける気がしますが、確かにエイプリルフールネタは認知向上に一役買いそうです。(なお、僕が初めて企業のエイプリルフールネタを知ったのはエロゲメーカーのもの)

この新卒採用サイトがすごい!2016年度イケてる企業まとめ20選 | 株式会社LIG http://bit.ly/1GU6Zyg

時期ですねぇー。弊社も新卒採用がスタートしたのかな?

サイバーエージェント、子会社7gogoの新世代トークアプリ「755」が累計400万DLを突破! オフィシャルアカウント数は計1,150人に | Social Game Info http://bit.ly/1GU7g4u

自分の周りでは、あまり使ってる人見かけないんですが、ユーザー増加中とのこと。LINEとタイマン張るトークアプリに成長できるのでしょうか。ある程度、ユーザーが集まり、更にインフラ化した上で、現在のLINEのように機能の拡充とか、課金の仕組みをくっつけたりするんでしょうかね。サイバーエージェントの戦略気になるー。

2014年世界トップ52パブリッシャーの主要タイトルを調べてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ- http://bit.ly/1GU7SHf

勝手に海外勢が強いイメージを持っていたのですが、日本強い。

これがAppleの本気だ! 『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』が修正されすぎて間違い探し状態に。 http://bit.ly/1GU8cpr

Apple様の厳しさェ…。(修正前なら、私、とても興味がありました、DLしようかなと思うくらいには!)

ベネッセ、CtoCオンライン教育プラットフォームの米Udemyと提携、EdTechに参入:MarkeZine(マーケジン) http://bit.ly/1GU9b97

ストリーミングやダウンロードを活用したオンライン学習の市場が盛り上がってる印象です。リクルートの受験サプリや勉強サプリも、その一つですかね?勉強サプリの話を聞いた時、「おお、vs教育業界!」と思いましたし。

アメリカの家庭、2/5が有料動画ストリーミングサービスを利用 : ギズモード・ジャパン http://bit.ly/1GUbkS6

そしてこんな記事も。多少毛色は違いますが、動画を有料視聴することに対してのハードルはどんどん下がっているみたいですね。権利関係はよく分かりませんが、日本でもこの流れになるのでしょうか。

空飛ぶ車 AeroMobil は2017年に一般販売。予価は「最低」数千万円以上 - Engadget Japanese http://engt.co/1GUc5L5

「ヒトリノ夜」ではないですが、どうもそろそろ車が空を飛ぶ予定が出てきそうです。

メルカリとヤマト運輸が連携、全国一律価格で配送実現—今後は匿名配送も - TechCrunch http://tcrn.ch/1EsmoWk

流通、小売企業×流行りのアプリやサービスは、凄く可能性に満ち溢れてそうなイメージを持っています。そもそも流通の経路やノウハウを持っていることは、驚異的な優位性なんだなと。

任天堂とDeNAが業務・資本提携で合意 マリオやポケモンがスマホのゲームに登場する日も来る? | アプリオ http://bit.ly/1CY0ZH9

実はそこまで任天堂フリークではないので、ちょっと冷静な目で見てます。ジャンルこそ違えど、ゲーム界隈における大企業の二社が手を組むこと自体は感動ですが、任天堂とDeNAで何が生まれるのかは、未知な領域過ぎて何とも感。

10分だけアイドルを独占できるライブ会話「きみだけ LIVE」--ミクシィが新事業 - CNET Japan http://bit.ly/1CY1j8W

エンタメ市場で言えば、「アイドル」というコンテンツもかなーり注目度は高い気がします。これは結構面白そうなサービスだなぁ、と思いました。課金要素次第では、CDの握手券抱き合わせ販売とあんまり変わらない気がしますが。とはいえ、アイドルと「1対1」を体験できるなんて、ファンからしたら魅力以外の何物でもないと思うので、展開に期待!

4社が語る「アプリ」のプロモーション——iQON、コーデスナップ、フリル、メルカリ #販促会議 | AdverTimes(アドタイ) http://bit.ly/1CY3cCu

只今アプリプロモーションについて、お勉強中なのでメモメモ。

歴代のマンガ、アニメ、ゲーム、メディアアートのデータを一挙網羅! 文化庁が「メディア芸術データベース(開発版)」サイトを公開 - ねとらぼ http://bit.ly/1CY3jhv

聞いた時は、おおー!と思いましたし、マンガやアニメ、ゲームを一つの文化として、アーカイブしていくことには大きな意味があると思います。が、アーカイブは全ての情報を網羅的に収めることにこそ、大きな意味があると思っているので、例えば、「エロ」や「アングラ」、「ハードコア」な作品はどう扱われるのかなーと。特にこの界隈、そういうものを肥やしに成長してきた作品も作家も少なくはないと思うので。TPPやらオリンピックやらに影響を受けそうなコミケもそうですね、動きが気になるところ。

D2CとFringe81、スマホアプリを中心としたアドネットワークを共同構築:MarkeZine(マーケジン) http://bit.ly/1CY40az

自分が興味を持ちだしたから、その手のニュースをよく見るようになっただけかもしれませんが、広告の出し先やプロモーション手法のひとつとして、「アプリ面」が結構盛り上がってきたイメージ。まぁ、やってた人に言わせれば、元々なんですかね?w

ちょっとした隙間の時間に、本と出会えるソーシャルアプリ「Stand」がリリース|モノコト|箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン http://bit.ly/1CY4iyb

あとでダウンロードして使ってみよ←

高級ワイシャツを月額制でレンタルできるサービス | ライフハッカー[日本版] http://bit.ly/1CY4s8G

こういう新しいサービスって、ほんとに面白いですよねー!言われてみれば、「イイサービスじゃん!わー、自分でも思いつきそうだったのに!」という感じですが、それをサービス化出来る人ってほんとに尊敬。類似サービスで、「ネクタイのレンタルサービス」なんかも既にあるようですが、冠婚葬祭やフォーマルなイベントに際しては、ちょっと利用してみたいかもです。

今一度、ターゲティング機能を洗い出す【Facebook】 | Unyoo.jp http://bit.ly/1CY4KfP

Facebookのターゲティング機能について、お勉強でございやすな。

いまどきの消費者行動の実態は、AISAS から DUAL AISAS へモデルチェンジしている | Unyoo.jp http://bit.ly/1CY4Yna

最近はDUAL AISASって言うらしいですよ初めて聞きましたが自分は。長いので、実はちゃんと読んでないですが、筆者独自の観点ですかね?

日本国内のリターゲティング広告は拡大傾向も、 知識・分析面では欧米に遅れ【AdRoll白書】:MarkeZine(マーケジン) http://bit.ly/1CY5jWW

見ておきたいデータ。まぁさもありなんというか、日本の5年後10年後が今の米国という感じでしょうか。

コアゲーマーを囲い込み、DeployGateの事前テストでスマホゲームを最適化する「サキプレ」 - TechCrunch http://tcrn.ch/1CY5vFA

ゲームにおける事前登録やテストマーケ、テストプレイの重要性について。個人的には、ゲームにおいて重要なのは「面白さ」「続けやすさ」だと思いますが、事前準備は超重要ですよね。プロモーションが小規模だったゆえの隠れた名作や、致命的なバグのあるクソゲーとかたくさんありますし。ゲームアプリの制作規模がどんどん大きくなってきたことで、「リリース=負けられない戦い」になりつつある上に、ストアにおける初動が超大事!とのことなので、サービスを使いたがるお客さんも多そうなイメージ。

さようならUSBハブ! 1ポートにスタックできるケーブルを買わない理由がない - 週アスPLUS http://bit.ly/1C4hz5Z

コレ超絶すごい発明だと思ったんですけど私…。

史上最高の人類滅亡コメディ映画・小説・アニメ11選 | コタク・ジャパン http://bit.ly/1CY6ghY

『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』、見よう見ようと思ってまだ見れてないのです。

制服JK×日本刀『しんけん!!』公式サイトが大幅リニューアル! 初期キャラのプロフィール・サンプルボイスや“妖刀少女”が公開 - コネクト!オン.com http://bit.ly/1CY6mGj

2、30年くらい前からの常識だとは思うんですが、なぜ制服と日本刀って、こんなにも相性がいいんですかね(うっとり)

広告レポートは、問題解決から課題解決へ | Unyoo.jp http://bit.ly/1CY6vJW

お勉強れす。

ハンドメイドマーケット「minne」、 登録作品数100万点、登録作家数10万人突破:MarkeZine(マーケジン) http://bit.ly/1CY6yp9

メルカリ含め、CtoCの盛り上がりを感じさせるニュース。見た感じ、普通に良いサービスですよね、これ。

「閃光のハサウェイ」の「ペーネロペー」がアクションフィギュアに! - GAME Watch http://bit.ly/1CY6Igm

鬼のようにニュースとは無関係ですが、コレ超ほしいです。クスィーガンダムも出ないかなー!!!

【!?】今年も京都大学の卒業式が楽しそうwwwwwwwwww:キニ速 http://bit.ly/1CY6Ps8

京大が平和そうでなによりだし、面白そうだし、羨ましいし。

「Ingress」が日本語化 日本向け対応強化へ - ITmedia ニュース http://bit.ly/1CY73zz

英語だったんでDLしてから全然やってなかったんですが(!)、これを気に復帰かな?ロードバイクと一緒に遊べるかなIngress…。

すんげー長くなっちゃった。貯めないよーに、継続できるよーに、ゆる~く続けてきましょ。

以上でございますー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?