見出し画像

カメラも時間もない時…でもスマホがある。

皆さんこんにちは。
フォトグラファーのいっぺいです。

バタバタしていて、新年最初の記事が
遅れてしまいました。汗
これは愚痴なんですが、今回の連休非常に休みが短かったように思います。自分だけでしょうか。笑

新年早々の記事なのかと言われると、
正直分かりませんが
今回は、首都圏で大雪が降った日について、
自分が改めて感じたコトを、書いてみます!

皆さんは、あの日何をしていましたか。
お仕事、お休み、お出かけ、雪を撮ってた!
色々な方がいらっしゃるかと思います。
因みに僕は、仕事でした。笑
では!

積もらんでしょ。え、待ってやばい!撮りたい!

一気に、雪景色になりましたね。あの日は。

普通に出勤し、ちょっと今日寒過ぎない?くらいに
思っていましたが、ふと窓を見ると雪が
めちゃくちゃ降り始めました。
いやいやどうせ積もらないよ。
しかも夕方じゃなかったけ。降るの。

こんなトーンでいましたが、状況が一変。
昼休みに、SNSを見ているとほぼ全員と
言っていいくらい皆、雪のストーリーを
アップしていました。
羨ましい。撮りたい。なんで平日に降るのさ。
おい、なんでや。笑

そんな時…自分の右ポケットにはスマホが…。

写真はカメラじゃなきゃダメ!
なんてことはない。

橋の上から撮影後、編集・トリミング。好きな1枚

仕事を途中早退することなど、出来るわけもなく
こういう日に限って、重要なアポイントもある。
人生こういうもんなんでしょうかね。

この1枚は、アポイントに向かう往復の道で
歩きながら撮影しました。元々の写真から多少
トリミングはしていますが、8割雪が占めて左下の
黄色いタクシーがいい感じです。いい感じとは笑

カメラを買ったばかりの頃は、
写真を「撮りに行く」こと以外は
スマホで撮影することを辞めてしまっていました。
だってせっかく撮るんだったらとか。

ただある時ふと思ったんです。
「写真」は残すことにも意味があるのだと。
その時、その一瞬を残したくて写真を始めたのに、
カメラが今手元にないから、撮らないのは勿体ないですよね。

首都圏の雪景色ではありませんが、
お納め下さい。

人間らしくが、沁みました。
座席に全て積もっていて、雪が自転車に乗ってるみたい。
車に看板の反射と、雪が小さく写っているのが好きでした。
こんな日にも営業してくれてる、
そして地面には沢山の足跡。
この部屋には、積もらぬ雪。

最後に

大好きな赤信号。信号実は大好きなんです。

全編スマホ撮影写真いかがでしたでしょうか。
仕事の都合上、渋谷や新宿にも撮りに行きたかったのですが不可能でした。
ですが、改めて写真の面白さに気づけました。
雪に感謝ですね。

なぜ人は雪に魅力を感じるのでしょうか。
これは首都圏の人だけでしょうか。
非現実的だからですかね。
交通機関が止まったり、足元が悪くなったりと
大変なことは勿論ありますが。

今年どこかでまた、雪降るといいなあ。
勿論今度は、休日がいいなあ。(小声)
取り止めもなく書きましたが、一旦以上にします。

もし、少しでも良いじゃんと思って頂けたら
スキ!やフォローをお願いいたします!

下記SNSではテイストの異なる作品も
アップしていますよろしければこちらもどうぞ!
Instagram:
@ipp9i_y
Twitter:
@ipppppeiii

いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。頂いたものは今後の更なる活動費に使わせて頂きます。