見出し画像

覚えやすい名前

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックの髙橋壱歩です。

いつも僕の記事を
お読みいただき
ありがとうございます。


さて今日は
覚えやすい名前について
書いていこうと
思うんですけども


数週間前ですかね、



この記事に出てくる
バイト先で良く一緒になる
ベトナム人の女性の方に
ある事を言われたんですね。


それが

僕の名前が覚えやすい

っていう事だったんですよ。

で、まあ
「いっぽ」
の方はね
覚えやすいってよく言われるんで
別に予想外では無かったんですけども


「たかはし」の方も
覚えやすいらしいんですね。

結構意外やったんですねこれが


苗字としてメジャーですけど

誰かに

覚えやすい!

とか言われたこと無かったですし


外国人の方からして
割と覚えやすいっていうのが
意外やったんですよ。

でね、この
名前の覚えやすさ
って改めて大事やなと
そう思いまして


僕が今まで聞いた中で
一番覚えやすい名前って何やろう
と考えてみたわけですよ。

すぐ見つかりましたね

ダントツで

おおすぎごんえもん


ですわ


皆さんは知ってます?

おおすぎごんえもん

めっちゃ覚えやすくないですか?
この名前

これね、確か僕が小学校1年生の時に
国語の教科書の
何かしらの物語に出てきた
登場人物なんですよ。


で、何の物語なのかは
全く覚えてないんですけども
「おおすぎごんえもん」だけが
なぜか単語として今でも
僕の中に残ってるんですね。


で、なんで
こんなに覚えやすいんやろって

考えてみて
いくつか理由見つけたんですよ。

まず1つ目ね、

僕ね、ダジャレが好きなんですね。


あんまバレてないかもしれないんですけど


noteの記事の中で何度か
言葉遊びが好きって書いたこと
あるんですけども

まあその中の一つみたいな感じで
ダジャレも好きなんですよ。


でもね、ダジャレって
どこでも誰に対してでも気にせず言うて良いわけでは
ないじゃないですか


むしろ今の世の中やと
言うて良い場面の方が
少ないですよきっと


家で一人の時とか
そのくらいですよね

でも、言いたいでしょ

そう言う時ね、
僕は脳内で
言うようにしてるんですよ。

脳内ダジャレって
僕は勝手に呼んでるんですけども


これによって

僕の中の
ダジャレ言いたい欲が
ある程度緩和されるんですね。

でね、

おおすぎごんえもん

ってね


めっちゃダジャレに
使いやすいんですよ。

誰かが

「いや、これさすがに
多すぎるやろ!」

とか言ってる時
僕は脳内で

おおすぎごんえもん


って言うてますし

「ちょっと少ないかなぁ」

みたいな一見関係ないというか


ちょっと遠い真逆のこと言うてても

僕の脳内では

おおすぎごんえもん

が流れているわけですよ。


そりゃ実際言うってなったら
憚られますよ。

え、何言うてんの?

ってなりますしね


でも脳内やったら自由ですからね

何でも言いますよ


次に2つ目の理由なんですけども


これはやっぱりね

言いたくなるか
どうかですね

なんかわかんないですけど

感覚的な話でね


口に出して言いたくなる
名前ってあるじゃないですか


苗字だけ
とか
下の名前だけ

じゃなく

セットで言いたい名前というか


フルネームで言う方が
気持ちいい名前みたいな

舘ひろしさんとかも
そうでしょ



とか


ひろし


って言うより

舘ひろし

ってセットで言いたいでしょ

おおすぎごんえもん
も完全にそれなんですよ


セットで何度も
脳内再生することによって
こびりつくように
なったんでしょうね

で、もうこっからは
名前あんまり関係ないというか

僕個人の
おおすぎごんえもん
との出会い方みたいな
話になってくるんですけど

このね、
おおすぎごんえもん
が出てくる作品ね、


ネットで調べてもなぜか全然出てこないん
ですけども


僕の人生初授業参観で
扱った作品なんですよ。

僕がまだ小学校1年生で

はじめて親来るわけですから
そりゃ緊張しますよね

そんな状況下で
取り扱ったのが

この
おおすぎごんえもん
の作品だったんですよ。

そら印象残るでしょ

ストーリー全く覚えてないですけど


でも普通は逆ですよね


ストーリーは覚えてるけど

登場人物名覚えてないパターンの方が
多いじゃないですか


教科書で出てくる作品で
有名なやつ何ですか



例えば

『ちいちゃんのかげおくり』
とかですか


あれもストーリーちょっと
覚えてるけど

登場人物名とか
主人公の名前とか
覚えてないでしょ


違うわ

『ちいちゃんのかげおくり』は
主人公ちいちゃんですわ


例え間違えました



まあでも結局ね

言いやすさ

思い出す場面の多さ

その名前と出会った状況

これによって
名前の覚えやすさって決まると
思うんですよね。


僕はもう20年近く
おおすぎごんえもんが
覚えやすい名前ランキング1位ですけど

今後塗り替える名前があるのか
楽しみです。

ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊