見出し画像

持ち方

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近あった出来事を書いていきます。


僕ね、今コンビニで働いてまして

週に1回ほど
ウズベキスタン人の
僕よりちょい年下の男の子と
一緒になるんですね。

その子は日本語を上達したいらしくて
会ったらよく質問されるんですね

これってどういう意味ですか?
みたいな感じで


いつも出来るだけ丁寧に
教えてたんですけど

この前会ったら

僕にお箸の持ち方教えてください
って言われたんですね。


えらい急やな
と思いまして

どうしたの?
って聞いたら

彼ね、
お箸が一番便利だという事に
気がついてしまったらしいんですね。

彼が好きなケバブも

どんな料理も基本
箸で無理なことは無いですし


彼はゲームをしながら
ポテトチップスなどの
スナック菓子を食べるらしいんですけど

手で食べると
アブラがつくでしょ

だから、箸で掴みたいし


コンビニやスーパーでも
スプーンやフォークの有料化が
はじまってるでしょ


だから
箸をとにかく使えるようになりたいと


それやったら教えたろうと思いまして

僕ね、
お箸の持ち方には
自信があるんですね

まず実際にやってみせて

次に彼に箸を持たせて

1本をここ
もう1本をここ
って言うて説明するんですけど

なかなかうまくいかないんですよ。

箸ってね
まず親指、人差し指、中指で
ペンを持つように1本掴んで
もう1本はその下に入れて

上の1本だけを動かすでしょ

でもその動きがなかなか出来ないんですよ。


手が成長しきっているせいも
あるんでしょうけど

両方動いちゃうんですね。

しかも、
右利きなら
自分から見て
くの字型にした方が動かしやすいのに

それも出来ないんですね。

数十分練習したのち

もう僕には出来ない

匙を投げてしまいまして

まあ、実際には
箸を投げたんですけどね


これ箸ってね
どうやって練習したら良いんですかね


僕は、20くらい前に
伯父にやり方を教えてもらって

その時に
お箸の練習器具あるから使うか?
って伯母に言われたんですけど

器具使ったら
器具が無いと綺麗に持たれへんようになるな
って後から言われて

結局自力でなんとかしたんですよ。

20歳超えてから
使えるようになるには
どうやったら良いんですかね

良い方法知ってる方教えてください


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊