見出し画像

コンビニを欺く男

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックの髙橋壱歩です。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。


さて今日はね、
最近気がついた
僕がよくやってしまう行動について
書いていきます。



まずね、話は
1年ほど前に
さかのぼるんですけども

僕ね、その時まだ大阪に住んでいまして、

コンビで
フリックフラックとして
昼寄席を主催させてもらってたんですね


14時と16時の2回公演
BAR舞台袖というところで


で、このBAR舞台袖という場所はですね

去年の出演数ランキングが
出てたんですけども


僕の相方である
上山立起
(全部、小学校3年生くらいで書ける
簡単な漢字)
が1位で

僕が3位だったんですよ


相方が1人で出たライブが
ちょっと多かった分
2ランクの差がついてしまったんですけども

まあそのくらい沢山
出演させてもらったんですね。


で、この舞台袖という場所の
最寄りのコンビニが
セブンイレブンなんですけども

まあ大体の演者がここで
飲み物を買ったり
食べ物を買ったりするんですね。

お客さんもここを利用されてる方
多いのではないでしょうか


僕はアンケートのコピーとかでも
だいぶお世話になりました。


もう1つ
同じくらい近い場所に
ファミマもあるんですけど


割合的には
完全にセブンイレブンの方を多く
利用させてもらってたんですよ。


で、
ある日ですわ


その日は確か
昼寄席があって
その後に同じBAR舞台袖で夜のライブがあって

計3回ネタをさせてもらう日
だったんですけども

お昼前に買った飲み物が
昼寄席終わりに
尽きてしまったんですね。


僕の記事を毎日のように
読んでくださっている皆さんは
もうわかってると
思うんですけども

僕ね、
めっちゃ水分摂るんですよ


この記事とか読んでもらったら
わかると思うんですけども


まあ、水分摂るんですね。

更に
暑い日だったんでしょうか、


底をついてしまいまして

で、僕は
相方にですね
飲み物をコンビニで買ってくるよう
頼んだわけですよ。


これね、

いつも頼んでいるわけではなくて

りつきが
今からコンビニ行くけど
なんかいる?

って聞いてきたわけでもなくて


完全に独立したお願いとして
頼んだんですよ。


何でかってね

そりゃ恥ずかしいからですよ


めっちゃ水分摂るって
店員さんにバレたら

恥ずかしいからですよ

これはね、
僕が24年間
水分を沢山摂る人間として
過ごしてきたから
わかる事なんですけど


めっちゃ水分摂るってね

ちょっとだけアホっぽくないですか?


ホンマにちょっとだけ


あんまり水分摂らん人と
めっちゃ水分摂る人やったら

めっちゃ水分摂る方が
なんかね、、、


もしね、

もし僕が
何かしらの試験を受験中で


今から面接だとして


面接官に

「あなたは水分結構摂りますか?」

って聞かれたら

多分僕

「いや、そんなには摂りませんね」

って嘘つくと思うんですよ


合格率ちょっと下がる気して

僕と筆記同じ点数で
水分あんま摂らんやつが当落線上で
争ってたとしたら

僕の方が落とされそうで



喉乾きながら言うと思うんですよ

面接前に水分摂ってるし

面接後も水分摂るんですけどね


それはみんなそうか




で、結局そういう出来事
何回かあったんですけど


何回かは相方もコンビニに用事があったのか
買いに行ってくれて


ある日は

「いや、そんなんいちいち覚えてへんやろ
自分で買いに行けよ」

って言われて

その時は自分で
ファミマにお茶買いに行きましたよ



で、あれから1年ほど経った最近ですわ


僕4月からコンビニで働いてるんですね。


半年経って分かった事なんですけど


コンビニの店員ってね


思ったよりも
誰が何買ってるかとか
覚えてるもんなんですよ


この人は月曜日から金曜まで
毎日同じ時間にこの飲み物と
新聞を買いに来るとか


この人の吸っているタバコの
銘柄はこれとか


この商品買ってるの
あの人しか見たことないわ!とか

そういうのめっちゃ
覚えてるもんなんですよ。


これは僕に限らず
みんなそうです。

「8時に〇〇買いに来る
おじさんいるでしょ?」

って聞いても

「あ〜、あの人ね」

って他の人にも
分かってもらえるんですもん


よくよく考えてみたら
コンビニほど常連の多い店
無いんじゃないですか?


家から近い店
職場から近い店

同じような時間に
みんな使うわけでしょ


でもこれ店にとっても
お客さんにとっても
決して悪いことではないんですよ


皆さんね、

あんまり
みんなが食べてるの
見たことないけど

私は好き!
私はこれがあったら絶対買う!

みたいなお菓子とかあるでしょ

お菓子じゃなくてもいいですわ

何でもいいです
飴ちゃんとか
ガムとか
カップ麺でもいいですわ


それを特定の店で
定期的に購入することができるのって

その人のためだけに
仕入れてるパターン

あるんですよ


このお菓子は
他の人は誰も買わんけど

あの人が確実に週に1回
買うから仕入れようとか


これってめっちゃ良いことでしょ

お客さんは確実に買えるし
店も売れ残りを気にせず
済むんですよ



まあそういう事実に
気がついた時に
1年前のあの記憶がよみがえりまして


絶対気づかれてるやんと


僕何百回とそのコンビニで
お茶買いましたよ


1日3回買う日もありましたよ


コピーも何度も取りに行きました。

衣装でも行きましたし


茶色いスーツなんて
あんまりいないでしょ


茶色いスーツで
茶色い液体めっちゃ買う人として
覚えられてますよ絶対


そうなったらね
ますます恥ずかしくなって

僕もう今ね、


家の近くの4、5軒のコンビニを

ローテーションしてるというか

あえてちょっと遠目のコンビニ
行ったりして

フェイクというか


あ〜この人毎日
水分めっちゃ摂るわけではないんやな

と思わせられるように


コンビニを欺いているんですよ


そう、

僕はね
コンビニを欺く男なんですよ

今までも欺いてきて

これからも欺き続けていくんですよ


でも、この欺きもいつまで
通用するのか
わかりません


欺きを量が上回ってしまうんですよ。

しまいには、自分がバイトしてるコンビニで

1週間に1回しか来ないお客さんを

この人も僕と同じように
欺いてるんやろうか

だから週1なんやろうか

とか考えるようになってきました。


どう欺いてもバレそうなんですよこれ


でも欺き続けますよ僕は


見抜けるもんなら見抜いてみろって話ですよ

ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊