初めての方へ

初めまして。IPTechの事務をしているミーシャです。

常々思っていたのですが、弁理士や特許技術者のブログやSNSは数多くありますが、特許事務をやっている人が積極的に情報発信をしているものはあまりありません。そのため、特許事務について興味をもっているけれど、なんとなく敷居が高くてよくわからないなと思っている方や、実際に特許事務として働いている方に読んでもらえるようなブログを始めてみることにしました。

第一回目は私について簡単な自己紹介をしましょう。

性別:女
年:40代後半
特許事務歴:7年目くらい(年のわりには短いほうですね)
都内在住

特許事務業界に入ったきっかけは、語学が使えそうということだけでした。未経験者応募可の事務所があったので面接に行ったら、そのあと家に帰るまでに採用のメールが来たのでそこにすんなり就職しました。

その前はお役所みたいなところでのんびり働いていました。所属していた部署が上層部の権力闘争の結果つぶされて別の部署に吸収合併されたのです。ただでさえ少ない仕事が限りなくゼロに近くなり気楽でしたが、契約期間が限られていたので次を探さなくてはいけなくなりました。正社員になれるならどこでもよかったので、成り行き任せで内定をくれた特許事務所に就職した感じです。

特許事務所はそのあと何回か転職しましたが、そのたびに違うことが学べました。大変なこともありましたが、振り返ってみるとなかなか楽しいものでした。

ただ、それぞれの事務所によって特許事務は働き方も職務範囲も大きく違います。巷では特許事務の専門性は高いと言われていますが、一概にそうとも言えないのではないかと思います。私がラッキーだったのは、未経験者可の小さな事務所からスタートしたのでいろいろな経験ができて、それをのちのち強みにできたことです。大きな事務所であれば特許事務の仕事も縦割りで、決められた範囲の狭い仕事しかできないということもあるようです。そうすると幅広い仕事を覚えることが難しいのかもしれません。

そんなこんなを経て、今はIPTechで事務の人として働いています。

そのうちここで実際の事務所の仕事や特許事務について、それから特許事務目線で感じたことなどを書いていきたいと思います。

ゆくゆくはNOTEなどのSNSを通じて、外部の特許事務の方々とも情報交換をしたり、勉強会を開催したりしたいです。

次は別の同僚の自己紹介になります。