記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ワンピースFILMRED感想】誰もが彼女の歌を無視できない【ネタバレ注意】

そんで誰も彼女の気持ちを聞かないんだ…。

※本投稿は映画ワンピース FILM:REDの視聴感想となります。
ネタバレ注意、かつ独自解釈の乱文で失礼します

と言うことで各方面から評判を聞いてようやく観てきました。
頻繁に歌が差し込まれる展開に慣れるのに少し時間がかかりましたが、面白かったです。
これまでと違う切り口の感じ…。

さて総括として、表題の話。
今作中にて彼女、ウタの歌を皆が称賛する反面、彼女自身の気持ちは(ウタ自身ですら)二の次だったように思う。
(ファンの面々はなにも知らない+余裕がないのでどうしようもないとして)「船降りない」て確認したうえでウタ置いてったシャンクスだとか、シャンクスとの約束から(あと多分音楽家としてのエゴで)ウタを音楽家として育て上げることに注力したゴードンとか、絶望からか負い目からか『皆を救う歌』であることに拘ったウタとか……。いやまぁエレジア壊滅のくだりがあるから仕方がないのだけど…一度ちょっと殴り合わんか…グーで。

一方我らがルフィ船長は歌については「好きだったもんなぁ」程度で、ウタに対して『あの頃と変わらないウタ』として接していて良い対応なのだけど、自分偽ってる系の人との会話がキャッチボールにならないんだよなこの船長は…。

とこのあたりまで書いて、この映画、作中でも言われている通り壮大な『親子喧嘩』(ルフィも含めて家族喧嘩?)の話だったんだな…て。
或いはシャンクスの子育てやらかし先生…。

■個別の所感
・ルフィ
勘は良い気がするけれど相手に寄り添ったりはしない男。初手ウタが赤髪の娘ってばらした時、「こいつアラバスタで『海賊の関係者=悪評』って事学ばなかったな?」と思った。

・ロー
てっきりハートの海賊団総出で来てるのかと思ったらベポだけの付き添いに来てくれる男。見ろ、これが良心だぞ。

・チャルロス聖
天竜人関係の話しようと思ったら、こいつなら酷い目に合わせても良いから出しとけという熱い信頼を感じるえ。

・藤虎
今回は市民守る側じゃないからか隕石落とさないし大人しかったな…

・黄猿
海軍としては市民より世界平和優先しましたよーってポーズを取るためのムーブだった認識の男。元同僚は同僚じゃなくなって、現同僚はアクが強いから大変だ…。
モモンガ中将と併せてシャンクスの覇気の強さを説明する試金石でもありそう。

・ビックマム海賊団
ウタワールドがミラミラの実と似てる点と、親族なら見聞で視覚盗み見れるのがあるあるな事の説明での起用かな。オーブンお兄ちゃん頑張りの割に雑な扱いよね…?

・ヤソップ
おまえ息子の視界時々盗み見てなかろうな…?
息子に「出ていったろくでもない親父」という認識されてて、それは良し。

・バルトロメオ
精神系にめっぽう弱いルフィを守りつつ、動きは封じ続けたわりとMVPの男。
お前のバリア破られるの、何気に初かな?

・ブルーノ
初めから最後まで便利に使われた能力使いすぎの男。まぁその横でシャーロット家の妹はずっとミラミラしちゃるんですが…体力差か?
小さくなったこと仲間内からずっと弄られてて欲しい。

・ルッチ
今回完全に年配上司のお守りみたいでしたね。電電虫の操作とかみんな代わりにやってんだろうなぁ。

・ベガパンク
試作品を海に捨てるな(或いはフランキーが2年前に吹き飛ばしたベガパンク研究所から、試作品が海に流れた可能性…? 知らんけど)

・アニマルバンド
現実世界では普通に獣だったので、彼らが登場した時には既にウタワールド内だったんだな…

・コビー
歌手としてはウタのが上だが、アイドルとしてはコビーの方が上、そういう男。
海賊とも共闘出来て、市民にも愛されてて、稀有なポジションになったなお前。

・サニー
お前にもメリー程じゃないけど自我が芽生え始めてるのかな…?

・シャンクス
最後に格好つけて現れたけれど、内心相当テンパってたんじゃないかな…と私は勝手に思ってる。年頃の娘とか持ったらこの時の気持ちもっと分かるんかな…。
『気づいたら国丸々壊滅させてた絶望』と『親に騙された上に棄てられた絶望』を秤にかけて「後者の方がましかー」てなった男。
パパ友とかおらんかったんやろなぁ。

・ゴードン
国に誓って預かった娘さんを立派な音楽家に育て上げたが、人間的な成長ステップは特に踏ませなかった男。
そう考えるとこの世界の育ての親、みんな道徳とかもしっかり叩き込んでて偉いよね。その代わり先に死ぬけど。
真実は話せないし頼れる人もいないしでおっかなびっくり子育てだったんだろうなぁ…。お疲れ様です。

・ウタ
大人顔負けのスペックと少女みたいな精神性という「オタクくんの好きなやつ」…だなって。良いよね。
親の「お前の歌は人々を救う」て言葉が、ファンの言葉で肥大化して、でも心は世間知らずのままだから根本的に救い方を間違えるっていう、愉悦部もたぶん大好きなやつ。優しさは毒になるし、愛情は呪いになるんだよ…。

エレジア滅んだ時点でウタもゴードンも船に乗せて、贖罪しながら生きたら良かったんちゃうかな…_(;」)ソンナカンジ。

#OP_FILMRED

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?