note見出し2

2019 9月 ライブレポート

9/20 八戸 For me

Diffuseツアー東北場所、初日は八戸!
八戸は八食含め今年で4回目かな。
比較的よく来てくれる場所なので正直羨ましい。
とはいえ個人的に行きやすい場所なので何度も来てくれるのは本当にありがたいです。

仕事帰りにそのままフォーミーへ。

画像1

物販の準備してたしょうたろうさんに挨拶して、始まるまで階段で座って待つ。
八戸行くと親の顔よりリターンのドラム見てるな。

仕事帰りで疲れていても、ライブハウスで音を聴くと途端に元気が出てくるから不思議なものです。

関西のwaterweedとLABRET、九州のNORVERと、こんな東北の小箱まで来てくれてありがたさしかない。

スタート時間が遅いので割とまったりしつつ、トリのwaterweedへ。

画像2

大賀さん「この間までは自分たちのツアーやってて、先週は外タレと一緒にツアー回ってて。
八戸かあ、遠いなー…正直今週ライブ無いといいなー。八戸しんどいなあ、行きたくないなー。
…って思ってたけどw」

みんな「wwwww」

大賀さん「来てみたらね、やっぱり来てよかったなって。
こうして会いたい人たちがいるから、時間かけて会いに来るのもいいなーって。
NORVERとか24時間かけて来てるしねw」

東北ツアー初日、いきなり激アツで始まった。
本当にしんどいところ遠くまで来てくれて毎度ありがたさしかない。
明日も仕事なのでそのまま帰宅。
ついに明日は2回めの盛岡。楽しみすぎる。
(あまりに楽しみすぎて眠れず寝不足に)

セットリスト
Reflection
Music is Music
Dreaming dead
Boring talk
Face the reality
For you,For me,and For us
Counterfeit
Beyond the ocean
Grateful song
アンコール
to many hopes,to many hates
Only for us
Monologue

9/21 盛岡 club change

今日も仕事帰りでチェンジに直行。
病院の患者移送の日だったので市内が渋滞してて焦るけどなんとかスタートまでに到着。

画像38

ついに!!今日!!待ちに待った盛岡ーーーヒャッハァーーー!!!!

画像6

寝不足と仕事の疲労感がマッハだけどチェンジの前ついたらテンション爆上がりで吐きそう(?)

画像36

当日はトップページにSHADOWSと並んでたのが個人的にちょっと嬉しかったり。

Diffuseのジャケをイメージしてお願いしてたお花もちゃんといい感じでした。

画像7

そして今年もせんべい作りました。かわE。

画像8

画像9

チェンジは構造的にバックドロップが見づらいのが難点ですね。

画像10

とはいえwaterweedは盛岡の箱の中では圧倒的にチェンジが似合う。
個人的には無理は承知でクレイツでも見たい。怪我人どころか死人出そうだけど。

画像20

今日もLABRETとNORVERが出てるので楽しんでるうちに疲れも回復、waterweedの出番に。
上手側の柵前に行ったけど背後の柱のせいで圧迫感。

大賀さん「盛岡は2回目だけど、2回とも花が出てて。チェンジもいい感じの箱やし。
噂の邪魔な柱もあるしねw」

みんな「wwwww」

大賀さん「こうやって地元のバンドと一緒にやれるのもね…クープオブベイビー(Coup of the Baby)…?え、プ?プがいらない…クー…え?プ??…クーオブザベイビーね。…エイゴムズカシイネ。
あと、今日はチェンジでやってるけど、俺らはもっともっと売れていくつもりだし。
今日来てる皆もね、もっと大きいとこ連れていきたいんで。

いずれ、チェンジもソールドさせて、盛岡のもっと大きい箱もソールドさせるつもりなんで!
去年行ったのがfiveで、盛岡の大きいとこって…え、WAVE?WAVEってどのくらい入るん?」

みんな「300ー…ちょい?」

大賀さん「300…は、多いね…w」

みんな「wwwwww」

大賀さん「盛岡は、贔屓してるんでね。東北のための曲やります。」
からのFor you,For me,and For us。

そして最後のGrateful songが終わってアンコール。
大賀さん「じゃあ、こいちゃんが20分喋るっていうことで」
動揺してるこいちゃんを尻目に皆で「喋ってー!」コール。
大賀さん「そんな喋るキャラじゃないからね…w何やったらいい?」

というわけでアンコールのto many hopes~。
個人的に昨日からRevelationって言ってたけどto many hopes~の人の声がでかくて負けたので諦めたw

アンコール終了後、更にワンモアの声。
大賀さん「これ以上やるんやったら追加料金ねwww」
みんな「払う!払うー!!」
残念ながら払いたくても払えないので終了。

終わってからもこいちゃんに20分喋ってーだの何だのガヤガヤしててちょっとしたカオス。
みんなwaterweed大好きすぎでしょ。
しつこく盛岡来てくださいって言い続けた甲斐があった。
ね、フロア見て分かるとおり、盛岡のみんな心底待ってたんですよ。

画像3

本当にワンマンしに来てください!!!!!!待ってるから!!!!!!!!!!

盛岡は地理的にカメラも入らないし、情報発信してる人間もほぼいないので、知らない人から見たら何でワンマンやると言われてるのかわからないだろうし。

仮に私が100万字使ってライブレポ書いたとしても写真一枚の説得力には敵わないと思うし、そもそもツイッターのクリック数とか見る限り書いてもほぼ誰も読んでないっぽいので外部に伝わることもない。

画像4

↑だって2とかですよ。冗談抜きに誰も読んでない。

来たことない人からしたら盛岡は「詳細は全然わからないけど何かやばいっぽい?」みたいな魔境になったら面白いと思う。
だって去年初めて来て、今年で来たの2回目だよ?
それでこの盛り上がり。もう魔境でしょ、これ。

どうしてそんな誰にも読まれないものを書いているかというと、見てくれる人がゼロではない限り、興味を持って聴いたりしてくれる人がいたらいいなという思いだけで書いています。
そして、あわよくばライブも見てくれたら、と。

もっと上手い方法もあるかもしれないですけどね、やり方わからないですし。
わからないなりに小学生並みの語彙力で必死のやつです。

が、前提としておばさんのライブレポや購入報告なんか誰も求めてないので若い子が書いてくれないかなあ…とか思いつつ書いていますが。
他にライブレポ書いてくれる若い人が現れたとして、行動範囲が東北以外だったら結局自分で書くしかないという。
ウケる。(ウケるとは言ってない)

終演後に盛岡食堂行ったそうですが、時間考えると上田のほうですよね。

盛岡にまた新たな聖地が誕生した。

終わって片付けをしている間、柔道場の前に座ってひろしさんと少し話した。
台風が接近してるせいか空気が湿っていて、空が暗い。
話の合間に、八幡宮の上に星が見えていたら良かったのに、と思った。

湿り気のある夜気、町外れの半端な暗さと静けさ。
そこに流れる電子タバコの煙を眺めながら、また今度来てくれた時、ライブが終わって星が見えていたら最高だな、なんて考えていた。
そのささやかな夢ももう、叶わなくなってしまったけど。

応援してきてよかったとしか思ってないし、よくなかったことなんて一秒もない。
けど100%楽しいことだけでもなくて、どうしてこんな思いをしなければならないのかと思う時もあったりしても。
好きでいてよかった、応援していてよかったという気持ちしかないです。

盛岡に来てライブをしてくれたこと、少しでも楽しいと思ってくれていたらいいな。
良い思い出になってくれていたらいいな…私の願望に過ぎないけれど、そう願っています。

きっと生涯忘れられない最高の夜を、ありがとうございました。

画像37

画像38

あと何だこの写真。(暗かったのでボケボケ)

セットリスト
Reflection

Music is Music
Dreaming dead
Boring talk
Still awake
Ashes
For you,For me,and For us
Counterfeit
Beyond the ocean
Grateful song
アンコール
to many hopes,to many hates
Only for us
Monologue

9/22 仙台 BIRDLAND

昨日の盛岡で興奮しすぎたため、またも寝不足のまま仙台着丼。
同じ日にHookでMERAUDERの前座で出る仙台DIKTATORのヒロム君に会ったので音源をお土産に持っていくことに。

画像14

宿で少し仮眠してからバーランへ。

画像13

…楽しみなことがあると常に遠足前状態なんですよ。おばさんなのに。

画像15

仙台は1月のMANPOWER仙台の時点で2年ぶりくらいだっけ?そのときも思ったけど、私の記憶の中の仙台より人が多い!盛り上がってる!

そして仙台は対バンのクオリティが高くて楽しい!
やっぱり仙台バンドは良き!さっそくウキウキですよ!

今日からはVELOCITYも。これまた大変良き!!
既に盛り上がった状態からのwaterweed開始。

大賀さん「(トッパーの)FiSTの子たちが自分たちだけ浮いてるんじゃないかとか言ってたけど、ジャンルとか関係なしにやりたいし。
むしろ俺らが一番浮いてるしね!w
盛岡から仙台来るまでに銭湯とか漫画喫茶とかも全然開いてなくて。それで国道沿いに個室ビデオあったから初めて入ってみたんやけどw」

みんな「wwwwww」

大賀さん「シャワーとかあって意外と快適やったね、あれw」

大賀さん「今日の仙台も、こんなに人が来てくれてね…東北のための曲やります」
からのFor you,For me~。この流れは八戸~郡山までの4日間やってました。

画像16

仙台は人口が多いだけあって盛り上がりますね。
というかこんなに盛り上がるようになったのが嬉しい。
盛岡も、と言いたいところだけどまずバーランでソールドするくらいになったらいいな。

そして魔界ラーメン月光に初めて行ったのですが

画像37

画像38

カウンターの高さに対して椅子がやたら高かったため前屈みで食べることになり、お腹痛くなりました…。

セットリスト
Reflection
Music is Music
Dreaming dead
Boring talk
In my veins
For you,For me,and For us
Counterfeit
July 31
Beyond the ocean
Grateful song
アンコール
(忘れたので誰か教えて下さい)
Only for us
Monologue

9/23 郡山 PEAK ACTION

東北最終日、郡山着丼!
宿から見える広大な廃工場跡の景色が最&高!

画像17

宿から少し歩いてピークへ。郡山ピークはお酒の種類が豊富でとてもよき!

画像18

画像19

トッパーのバンドの子たちが普段waterweedのコピバンやったりしてるそうで。

なんとコピバンに本人登場で10yearsを演奏。

画像21

画像22

当然大盛り上がり。

いやーいいもの見れました。

いきなり盛り上がった勢いのままwaterweedへ。

大賀さん「たとえば人気のバンドとね、3マンとかでやったらたくさん人も来るかもしれんけど。
俺らがもっと売れてもこうやって地元のバンドと一緒にやってくつもりやし。
郡山といえば、な人達もいるし。
あと、この曲すごいリクエストされたからね…w」

からのNo pride in themのアレンジバージョン。
やばすぎた!!これ聴けただけでも郡山来てよかったと思えるレベル。
こういうことが起きるから、どんな思いをしようが最終的には行ってよかったと思えるのです。

画像39

なんか終演後に飲んでたらACROの人に話しかけられて、勝手に酒が増えるバグが発生。(もらった)
何故かマヨネーズを食べさせられたりのカオス。減らない酒。
なんだこれ。

翌日、宿を出てすぐくらいの道路で事故が起きてて、警察に回り道するように言われる。
実はONAFESの帰りにも同じようなことあって、どうにも私が福島行くと事故に巻き込まれがちなような。
ちなみに土地勘ないので通行止めになってない道路に出るまでめちゃくちゃ迷いまくりました。

そういえば福島で喜多方ラーメン食べたことないぞ…と気づき。
SAで「喜多方ラーメン」の看板を見つけて寄ってみました

画像24

…が。なんかローストチキンの乗ってるコレジャナイ感のあるものが出てきました。

画像28

これはこれでおいしかったですが。

ついでにパフェで有名なお店にも行きました。

画像33

桃パフェが安すぎる上に感動するくらいおいしい&美しい!

画像29

画像30

画像31

画像32

↑これは900円ですが

画像34

画像35

こっちのはなんと600円!物価が狂っている。

ついでに仙台でスイカパンも買って帰りました。

画像25

めっちゃかわいい!

画像26

ちなみにパンくずもカラフルです。

画像27

東北4日間行って、The last goodbyeとかDay after dayとかも聴けるかなーと思ったけどほぼ同じようなセトリでしたね。
このへんはファイナルに来て聴けってことか…!と思った東北場所でした。

今年は何回も東北来てくれて本当に嬉しかったですね。
また来年も何度も来てくれたら良いなあと思っています。
…来年で盛岡もう3回目だし遠慮なしのセトリにしていいのよ(?)

セットリスト
Reflection
Music is Music
Dreaming dead
Boring talk
Frozen time
For you,For me,and For us
Counterfeit
No pride in them
10 years
Beyond the ocean
Grateful song
アンコール
Dead joke
(? うろ覚え)
Only for us
Monologue

→そして2ヶ月後の大阪ファイナル編へ続く…(たぶん)



スキ❤は非noteユーザーでもできるので気に入ったらポチっとしてもらえると嬉しいです!!