見出し画像

#518 名前を変える、概念が変わる

 私たちの世界には様々な名詞が存在します。それらは私たちの共通認識として役立つ一方、その名詞に付随するイメージによって、私たちの思考を鈍らせることもあります。だからこそ、その名詞の意味を再定義し、自分たちが目指している方向性を正確に表す言葉に置き換えることが大切です。

埼玉県蕨市立北小学校は、従来の校内研究の“当たり前”を見直し、「持続可能で幸せな校内研究のあり方」を模索する中で、その名称を「北フェス」と変更。この変化によって、「フェス」という名のごとく、教職員の熱意とパワー、参観者の笑顔があふれる1日となったと言います。

 名称を変えるだけで意識が変わるという人の単純さに興味が出つつも、逆に言えばいかに私たちたちが、名詞(名称)とそのイメージに支配されているかが分かる。

 だからこそ、私たちは常に自分の理想のイメージを明確にし、それに対する適切なワードをチョイスする必要がある。

 言葉に支配されるのではなく、言葉を支配することが求めらているのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?