見出し画像

2024年の抱負(目標?願望?)、の件 : 音楽雑記11

どうも、僕です。IRAKAです。

もはや出遅れた感がありますが、今年の抱負をつらつら書き殴ります。
人様にお知らせというより、考えを整理して自分の外堀から埋めていく目的で書いてみたので、乱文雑文で失礼します。

その① 新曲を4曲以上発表する!

まずは今までの活動の継続。作詞作曲編曲してDAWで打ち込んで歌って時にはギター弾いてミキシングしてマスタリングしてSNS等に公開して。
昨年前半は作り溜めていた素材があったので、ほぼ月1でコンスタントに発表できたけど、後半はゼロから制作で平均ペース「1曲/約3ヶ月」だった。
今年はそれを上回るペースで、と言いたいところだけど、タイムマネジメント(自由な時間の確保)の改善見込みがないので、ひとまず現状維持で…。
(分かっちゃいたけど、1日1時間程度の制作ペースじゃ全然進捗しないですね。仕事や生活優先だから仕方ないけど…)


その② ビートメイカーとしての制作を開始する!

こちらは新規の目標。(ちなみにビートとは、HIPHOPなど打ち込み主体ジャンルにおける曲部分のこと)
正直言って①だけでもカツカツ(毎日寝不足)なので、有言不実行な予感がプンプンするけど、昨年を通して「数を打たないと成長の機会を得られない」ことが分かったので、そのための施策。
できるだけ労力と時間をかけず、少しでも多くの曲をアウトプットすることが主旨。
なので、歌やギターは基本的には入れない、ループ音源やAI系プラグイン(生成AIではない)を積極的に活用する、品質より納期(1週間とか短い期間で仕上げる)を重視する、という方向性。
フットワーク軽くツキイチくらいを目標にしたいけど、あくまでも①が優先だから、やってみてあまりにも無理だったら取り止めると思う。
けど、見切り発車も時には必要だと思う。(そもそもDTM自体が見切り発車だったし)
ちなみにIRAKAとは別名義(サブ垢)にすると思います。


その③ 音楽理論の学びを再開する!

今までも何回か、書籍とかでお勉強を試みては挫折を繰り返してきたけど、そろそろ…もう一度チャレンジすべきタイミングな気がする。
これまでに7曲を作り上げてみて感じるのは、理論は無くても全然作れるけど、あった方が絶対良いな、という確信に近い感覚。
作詞作曲ネタも編曲アイデアも尽きないどころか待ち行列状態だけど、曲のクオリティ向上のためにも、持ってる武器は多いに越したことはない。
黒金でプラグインを色々買って思い知ったけど、知らないものは表現しようがないけど、知っていれば使うか使わないか選択の幅が出る。
理論に頼り切って縛られるのは愚かだけど、引き出しは多い方が良いに決まってる。
座学だけでは身につかないのは過去に実証済みなので、今回は実践を交えて学んでいきたい。
だから②を始める理由の一つに③の実践のため、というのもあるのだけど、「労力をかけない」とは相反するやり方になるので、果たしてどうなるか。。
とりあえず書籍と動画でお勉強する時間をコンスタントに確保していきたい。


その他 noteとかSNSとか

音楽制作以外、というか周辺の色々についても改善しなきゃ、と思うところはある。けど、今は目標を立てて実行に移すほどの自信と気力が無いかなあ…。
例えばnoteの更新を今年こそはツキイチ厳守するぞ、とか、SNSでの仲間づくりをもっと頑張るぞ、とか、曲を聴いてもらうためのプロモーションに力を入れよう、とか。
でも、これらは「やりたい」よりも「やらなければ」なので、結局後回しにしてしまいがち。。
それじゃダメなのは分かってるけど、無理にイヤイヤやっても上手くいかないだろうしなあ。(現に「おはツイ」は数ヶ月で挫折したし)
この辺は抱負というより課題(宿題)だなあ。今の活動の結果がもう少し出て(再生数とフォロワー数の桁増とか)、気持ちに余裕が持ててきたら前向きに取り組めるような気はするのだけれど、何もせずに数字伸びることはまずないだろうし。うーむ、悪循環。。
(さすがに独り言すぎますね、すみません)


長々と失礼しました。てか、ここまで読んでくださる稀有な方はいるのだろうか?ありがとうございます。。
新曲は今月中公開予定で頑張って制作中ですので、その時は何卒よろしくお願いします!

一応過去曲などリンクを置いておきますので、よろしければ是非とも聴いていただけるとありがたいです。


できればチャンネル登録も(^^;)



Best regards
IRAKA

いただいたサポートはプラグインや機材の購入へ充てさせていただきます。