見出し画像

音楽以外のアウトプット始めました、の件 : 音楽雑記14

どうも僕です。IRAKAです。

とりあえずBGM代わりにどうぞ。本日時点でIRAKAイチオシのアーティスト『MAX』です。
アメリカの俳優さんとのことですが、メロディ、ポップネス、歌と曲のクオリティ、どれをとっても一級品です。
ただ個人的にはブライトすぎるというか、ダークなテイストが少しあってくれると嬉しいのですが…アルバムは捨て曲無しの名盤ですよ。


さて、今回の話題は音楽と関係ないです。(でも間接的にはあるかも)
タイトルの通り、新しいことをちょっと始めてみたのでそのお知らせです。(本音はnoteのネタになるかも、と思い立ったから)

で、何を始めたのかって話ですが、イラストというか色塗りというか、抽象的な画に短文を添えてXで投稿する、というものです。

随分前にスマホにインストールしていたお絵描きアプリ(Artstudio)を何かに使いたいなあ、音楽や文筆以外にも何かやりたいなあ、と漠然と思った事がキッカケで始めてみました。いたって気軽でカジュアルな動機ですね。


音楽制作を満足に進められていない状態で何をやってんのよ…という想いもありますが、数十分の空き時間でアウトプットができてストレス発散になるので、しばらく続けてみようと思います。

一応、音楽に還元できそうな話をすると、色を塗り重ねる感覚がDTMでのサウンドメイクやミキシングのプロセスにちょっと似てるんですよね。漠然としたイメージに少しずつ丁寧に手数を重ねて作り上げていく感じ。
これが音楽制作のセンスを磨くことに繋がれば儲け物だな、と思ってます。

また、画に添える短文もその時の思考を簡潔に表現するという点で、作詞のトレーニングになっている気もします。(成果物は暗号めいた日記のような駄文ですが)


ヘタクソなアウトプットでアーチスト気取りかよ、とか思われている気もしますが、まあ素人だし、自分のやりたいと思ったことをやってみる、それで良いかなと思っています。

今のところ特に反響もなく独り言、自己満足でしかない状態ですが、とりあえず続けてみます。(と言いつつ繁忙であまり回数をこなせていないですが…)



ということで、こんな感じの画をXでポストしていまして、noteには定期的にまとめて記録していこうと思います。
(ちなみに添える短文はnoteでは割愛しました。面倒くさいのでアーカイヴすると意味不明に思えるものが多いので…)

リアルタイムで見たい、短文も読んでみたい、という変わり者な方は、Xアカウントをどうぞフォローください。


ちなみに今年一発目の自作曲は絶賛製作中です。作詞作曲編曲はほぼ終わって、DAW打ち込みとギター練習中。完成したら聴いていただけると嬉しいです。


こちらは一応最新曲。気が向いたら聴いてみてください。


できればチャンネル登録もお願いします(^^;)



Best regards
IRAKA

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いただいたサポートはプラグインや機材の購入へ充てさせていただきます。