見出し画像

音楽雑記5 : 社会人DTMer(クリエイター全般)は満足にインプットできてる?の件

お疲れ様です。IRAKAです。

6作目の進捗ですが、サビがもう少しで形になりそうなところです。(なおBメロは無いです)
メンタル不調の峠は超えたのですが、今度は体の調子が…
ここ数日、首から肩甲骨にかけて筋を痛めたような感じになっていて、徐々に悪化してきたので整形外科で診てもらったんですが、原因不明。
これってもしかして俗に言う”四十肩”とか、そんな類か。。悲しい。


さて、本題。
以前も同じような記事を書きましたが…まあ同じような内容です(笑)
一言で言えば『時間ないよね』て話です。

ただ、皆さんにオススメしたいインプット用コンテンツ(音楽用)をお伝えしたかったのと、逆に皆さんからオススメがあったら是非教えてほしいと思い、記事をしたためることにしました。

(よろしければBGM代わりに…再生してもらえるとありがたいです)


とにかく時間が足りない

以前の記事でも言ってますし、取り立てて言うほどのことではないですけど、社会人はとにかく時間がないですよね。
仕事、家事、育児、その他雑事、ただでさえ時間の無い中で、僅かな可処分時間を、報われる保証のない創作活動に充てる。

こうして改めて文字にしてみると、物好きが過ぎるというか、ひいき目に見てもクレイジー(褒め言葉?)というか、普通の感覚で考えると、創作ってやつはちょっと正気の沙汰じゃない、気もしますね。。

でも、まあ、好きなことだからできるし、やりたいわけで。
ハタから見たら無駄な時間でも、本人からしたら至福の時間ですもんね。


話を戻します

すみません、いきなり本筋から逸れました。
要するに何の話がしたいかと言うと、社会人クリエイターの皆さんは忙しいなかでも『インプットの時間』をちゃんと確保できてるでしょうか?という。

DTM、音楽制作に限らず、創作活動には上質な(自分に適した)インプットが必須ですが、貴重な自由時間を創作に費やしたうえで更にインプットもするって、普通に生活しているとなかなか難しいですよね。(私は結構キツいです)

この記事を読まれている方は一般的な社会生活を営まれていると仮定しますが、特に何も意識せず生活していると、特別な事は何もできないまま一日が終わってしまうかと思います。(しかもそこそこ疲労して)

じゃあ「何か」をするためにはどうしているのか?
削るしかないですよね、睡眠時間か休憩時間を。。

あとは“ながら“時間(通勤中とか風呂掃除とか皿洗いとか)を有効活用するくらいですかね。(少なくとも私の場合は)

そして、そうやって捻出した自由時間も、奪い合いになるわけですね。
アウトプットインプットで。


アウトプット=創作、制作
インプット=芸術やエンタメの摂取、情報収集、お勉強

ちなみに、こういう話をすると「インプットとアウトプットどちらが重要なのか」みたいな議論もありますが、そんなのどっちも重要に決まってます。

特に初心者のうちは、繰り返し試行することで技術も感覚も習熟していくので、とにかく作る(アウトプットする)ことが肝要。
でも何のインプットも無しに創作する(ゼロからイチを作る)ことは、よほどの天才じゃなければ無理ゲーなので、常にインプットして引き出しを増やしてセンスを磨いてヒントを得る。

だから両方ともやるべきだけど、一日で両方やろうとすると時間が足りない。
一日おきにどちらか一方、みたいに余裕を持ってこなすと、俺には時間がない!(人生がもったいない…)と焦る。


答えは出ない。。

なんだ?私はこの記事で愚痴りたかっただけか?と書いていて思いましたが、皆さんも同じような感じではないでしょうか。
どっちもやりたいけど、今日は何を取ろうか、と日々悩ましいこととお察しします。

ちなみに、私の一日のインプット:アウトプットの内訳は、だいたい以下のような感じです。
(書き出してみたら、私も結構いろいろやってるなあ、めっちゃ頑張ってるように見えちゃうかなあ、と思いましたが、もちろん毎日全部やってはいないです。そして複数こなせても、やっぱりひとつひとつは薄くなりがち。。これを毎日満足いくまでこなせたら、爆進捗だろうなぁ…)

【“ながら”時間】
・音楽摂取(旧譜ライブラリ中心)
・読書(“ながら”の“ながら”で)
・ラジオ聴取(深夜ラジオ)
・作詞作曲編曲のアイデア練り
【休憩時間】
・スマホゲーム
・ネットで情報収集とお勉強(フリープラグインの新着、DTMのTips、普通のニュースとか)
・noterさんの記事読み
・noteの下書き作成
・SNSチェック
【自由時間(就寝前)】
・TVer視聴(バラエティ、ドラマ)
・音楽制作(DTM)
・プラグインのダウンロード、インストール
・SNS投稿関連の作業アレコレ
・スマホで新曲チェック(YouTube)

皆さんはどのようにしてらっしゃるでしょうか?
差しつかない程度、一言でも良いので、是非コメント等で教えてください。参考にします!!

オススメのインプット

最後に、私が毎週の新曲チェックで大変お世話になっているコンテンツをご紹介して終わります。
いずれも無料(YouTube)なので、お時間ある時に是非覗いてみてください。

DJ芸人の『これだけは聴け!』】

吉本新喜劇/FM大阪DJの桜井雅斗さんによる毎週火曜更新noteです。
洋楽邦楽問わず、ロック、ポップス、ヒップホップ、EDM、たまにメタル、を中心に直近一週間でリリースされた新曲を、YouTubeリンクと合わせて紹介してくれます。
サブスクのレコメンドでは絶対に自分のところには出てこないであろう、色んな音楽を知れるので大変重宝しています。
近ごろはお仕事が順調なようで、大変お忙しいみたいですが、毎週更新を継続されている点もリスペクトです。(ありがたや)
※今週は新曲が少ないので、ボリュームタップリの先週号をどうぞ

【J-WAVE TOKIO HOT100 : THIS WEEK'S TOP10】

クリス・ペプラーさんでお馴染み、天下のFM局J-WAVEの看板番組「TOKIO HOT100」です。
本当はリアタイしたいですが、日曜午後にラジオを聴けることなぞ滅多にないので、私は後追いでTOP10だけチェックしてます。
ランキングは大人の事情が垣間見える週もありますが、、洋楽邦楽ないまぜで国内の流行が何となく分かるのが良し。
ちなみに上記はWEBリンクですが、オススメはLINEでお友だち登録。YouTube埋め込み記事をプッシュ通知してくれるので、お手軽にチェックできて良いですよ。
毎週水〜金あたりに通知がくるので即時性全くないのが玉に瑕ですが、そもそもランキングの仕組み自体がリリースから1〜2週遅れなので、まあ誤差の範囲かな、と。


少なくて恐縮ですが以上です。お時間ありましたら是非!
まだテレビを観る暇があった頃はベストヒットUSA(BS朝日)もチェックしてたんですが。小林克也さんが恋しい…



(おまけ)
毎度のことで恐縮ですが、お時間ありましたら私のYouTubeチャンネルでも覗いていってください!チャンネル登録してくれたら、感謝感激雨嵐。



Best regards
IRAKA

いただいたサポートはプラグインや機材の購入へ充てさせていただきます。