見出し画像

今年の推し人 第3位 『Troye Sivan』 -2023-

どうも、僕です。IRAKAです。

もうすぐクリスマス、世間のハッピームードが高まる今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は下半期に入ってから色々と忙しくなり、心身ともに調子を崩すことも多く、余裕のない日々が続いております。。
おかげでnoteの遅筆ぶりに磨きがかかり、DTMも思うようにままならず。

これはもうしょうがない!と、noteの更新は諦めました。
人生はトレードオフ。

ですが、その間も推し曲は何曲もあったんです!
記事を書こう書こうと思いつつ、過ぎ去ってゆく日々。。
なので、せめて今年ハマったアーティストのトップ3については年末に書こう、と決めていました。

この記事はその第一弾です。第三弾まで予定。
年末年始にかけてアップしていきますので、読んでいただけると嬉しいです。

それでは、この記事で貴方の音楽ライフが少しでも豊かになることを願って、どうぞ!


さて、私IRAKAが今年ハマったアーティスト、第一弾はTroye Sivan(トロイ・シヴァン)です。

恥ずかしながら今年初めて知りました。私の中では伸び率今年ナンバーワンのアーティストです。

彼を知ったのは、以前ご紹介させていただいた桜井さんのnoteで「Rush」を聴いたのがキッカケでした。
(自分のフェイバリットでは恐らく出会えない音楽性なので、こういったレコメンドは大変参考になります。桜井さん、毎週ありがとうございます!)

その「Rush」ですが、一聴して惹かれるモノがありました。ダンサブルで情熱的な雰囲気だけど軽やかでクールな曲調、かなり手の込んだボーカルとトラックの作り込み、どこかエロティックだけどフィジカルで健康的なMVも相まって、クセになる曲でした。

なのですが、リリース時期が夏だったこともあり「こういう開放的な曲もアリだね〜」くらいの評価に留まり、この時点では何度か聴き返すくらい。
どことなくアイドル的な雰囲気(ソングライティングはしてなさそう)という、第一印象も邪魔していたかもしれません。

(ちょっと調べてみたところ、YouTuberの出自で俳優やモデルの経歴もあるみたいですね。第一印象は近からず遠からず)
※ちなみに彼が自身で曲を書いているかどうかについては、情報が見つけられませんでした。ご存知の方、教えてください!

しかし、続いて発表された「Got Me Started」で評価は爆上がりしました。
Rushとは対照的な切ないメロディに落ち着いたビート、でも駆け抜ける爽快感、チープだけど味わい深いシンセの音色。もう虜になりました。
(Spotifyによると、今年IRAKAが一番多く聴いた曲がコレ)
MVでは夜の街を走り抜ける場面があるのですが、とてもエモーショナルで曲調に合っていてカッコいいです!

そしてトドメは最後のシングル曲「One Of Your Girls」でした。
根底がダンスミュージックというのは変わらずですが、こんなバラード曲もイケちゃうんだ!(シンガーとして安定したレベルなんだな)と、また一つ評価は格上げとなりましたとさ。

ただ惜しいのは、アルバム全体で聴くと少しダレるというか、キラーチューンがもう1,2曲あったら最高だったのに、と思います。
上記で挙げたシングル曲以外でプレイリスト入りしたのは「What's The Time Where You Are?」の一曲だけだったので、残念ながらアルバム単位で聴くことはほとんど無かったです。

でも誤解なきよう、ショボい曲や捨て曲が多いという意味ではありません!他の曲も単体で聴けば良曲!!
アッパーでダンサブルな曲がせめてもう一曲あれば、アルバム全体が引き締まってダレることなく聴き通せるんじゃないか、というあくまでも個人的な見解(というか好みの問題かも)です。

ですので、歌モノのダンスミュージックを聴き慣れている方には普通に名盤だと思われます。

それでは、ここまでに列挙した私のオススメ曲をどうぞ!


Rush

夏が似合うアッパーチューン。キビキビダンスも見どころです。


Got Me Started

疾走感がたまりません。でも他の曲より人気ない(再生数少ない)…


One of Your Girls

美しい女装が話題になった失恋ソング。


What's The Time Where You Are?

ゆるいビートが心地良いですね〜。


2023年IRAKAの第3位「Troye Sivan」いかがでしたでしょうか。
モノのついでに私の曲も聴いていっていただけると有り難いです(^^)

IRAKA (Thee Musik) - オーバードライブ

よろしければチャンネル登録も(^^;)


ちなみに新曲は絶賛手直し中。年明け公開目標かなあ。。


Best regards
IRAKA

いただいたサポートはプラグインや機材の購入へ充てさせていただきます。