iOS_の画像__22_

一周年ファンミーティングを開催しました!

寒さが本格化してきましたが、皆さまどうお過ごしでしょうか。
お久しぶりです。
IRIAM運営たこちゃんです🐙

今回は!
先日、10月27日(日)に行われた「IRIAM一周年記念ファンミーティング」の様子をお届けします!

今回は、前回のふんわりファンミーティングとは違い、IRIAMを運営するZIZAI社の代表 & IRIAMプロデューサーの2人が企画したファンミーティング!

プロデューサーチームの一周年企画についての記事はこちら!

コンテンツを用意し、皆さまに楽しんでいただくというよりも、代表やプロデューサー、IRIAMを作ってきた運営の想いをたっぷりと語らせていただいた3時間となりました。

前回のファンミーティング、「IRIAMふんわりファンミーティング」のレポ記事はこちら!


それでは、「IRIAM一周年記念ファンミーティング」レポート、スタートです!

◎洗練されたファンの皆さま。。。!!

開始時刻には参加者の皆さま全員が揃っていて、それだけでも十分びっくりしたのですが、司会が開始の挨拶をしようと前に出ると…

なんと皆さま自主的に「自己紹介&QRコード交換」を…!

画像2

参加者の皆さまが自ら行動してくださるのは、運営としては非常に嬉しく、なかなか開始の挨拶ができないほどでした…!!

(QRコード交換とは… TwitterのQRコードを紙に印刷した物をお配りしていて、そちらを交換することで参加者同士がTwitterで繋がることができるというものです)

本来であれば、挨拶の後の最初のコンテンツとして自己紹介をしていただくのですが、皆さまの熱意を感じたような気がしました。

一周年記念ファンミーティング

そして、こんにちはー!というと、皆さま大きな声で返してくださったり、息を合わせているかのようなタイミングでの拍手、本当にありがとうございます……!!

◎自己&推し紹介

さて、そんな驚きの展開から始まったIRIAM一周年記念ファンミーティング。

一周年記念ファンミーティング (1)

プロデューサーはもちろん、アプリ運用チーム、開発チーム、コンテンツチームと、いろんな形でIRIAMと関わっている運営が参加いたしました。

何気ない会話から聞くことができた、皆さまの貴重なご意見はとても参考になります。

自己&推し紹介をしつつ、グループ内で親睦を深めていただきました!

◎一周年振り返り&クイズ

最初のコンテンツは、プロデューサーがIRIAMの1年間の振り返りを語りつつ、ちょっとしたクイズゲーム。

画像8

一周年記念ファンミーティング (3)

参加者は、初期のIRIAMを知っている方から、最近IRIAMにハマってくださった方まで幅広いですが、皆さまで考え教え合いながらクイズの答えを導いていました。

画像6

そして、1番正解が多かったチームには、しらすカイロを贈呈!

画像7

▲しらすの繰り返し使えるカイロです…!

中には、すでに持ってらっしゃる方もいてIRIAM愛が伝わってきました…!


◎配信みながら休憩タイム

前回同様、休憩タイムは配信をスクリーンで流して視聴しました。

iOS の画像 (24)

ライバーさんがファンミーティングで流されていることに気づくと、良い反応を見せてくださったり、参加者の方がギフトを投げて盛り上がったり…。

推しの魅力を一生懸命語っている方や、絵やファンレターを書いている方、新しい推しを見つけている方、休憩時間は配信を見つつ思い思いに過ごしていただきました…!

iOS の画像 (25)

◎二年目のIRIAMのはなし

ここでは、代表の塚本とプロデューサーが登壇し、これからの話や、休憩タイムに集めた質問への回答、質疑応答を行いました。

画像11

代表がIRIAMの2年目、そして今後の話をし終えた後に質疑応答を行うと、「好きなコンビニスイーツは?」という質問から、IRIAMのこの先についての質問まで様々な質問が飛び交いました。

画像12

◎新機能体験会

最後の企画は、イラストが動く新機能体験

こちらは、イラストを読み込ませるとIRIAMで配信しているVライバーさんたちの様に、表情を動かすことができるという機能です。

皆さまの好きな画像、キャラクターで新機能を存分に体験していただきました。

iOS の画像 (23)

いろんな画像を試したり、表情をたくさん動かしてイラストを好きな表情にしてみたり、中にはウインクをひたすら試している方もいらっしゃいました。

◎集合写真+閉会

楽しい時間はあっという間で、すぐに終了の時間に。

最後は恒例の記念写真を撮って、「IRIAM一周年記念ファンミーティング」は閉会しました。

iOS の画像 (22)


ファンミーティング終了後も和気あいあいとした雰囲気は続き、撮影をしたり、グッズを見せ合ったり、おしゃべりを楽しんでいる方が多かったです。

◎さいごに

今回のレポートはいかがでしたか?

こちらの企画についてや、楽しかった思い出はぜひ「#IRIAM一周年」でつぶやいていただけると嬉しいです…!

運営に聞いてみたいことや、今後やってほしいことなどなどありましたら、お問い合わせ、もしくは、IRIAM公式マシュマロへ、ぜひお願いいたします…!

それでは、次回のIRIAMふんわりジャーナルでお会いしましょう!