Media_Anniversary_Day7アプリ運用チーム

《一周年企画 Day7》 イリアム 大感謝祭! 《アプリ運用チーム》

本日が最終日となった「IRIAM 1st Anniversary week」。

IRIAM 1st Anniversary week」とは、IRIAM一周年を盛り上げるべく、IRIAM運営の各チームがそれぞれ一つずつ「そのチームらしい」企画をするという一週間のキャンペーンです!
…という説明をするのも、これで最後になりました。
皆さま、IRIAMの一周年は楽しんでいただけましたでしょうか?

昨日までに公開された、各チームへのインタビューはこちらからどうぞ!

《一周年企画 Day1》 しらす大量発生チュウ!? 《開発チームA》
https://note.mu/iriam_journal/n/n3cd76005d9d3
《一周年企画 Day1》 懐かしの「キリ番」機能! 《開発チームB》
https://note.mu/iriam_journal/n/n87f82cb8cb00
《一周年企画 Day2》 一周年記念ギフト《デザインチーム》
https://note.mu/iriam_journal/n/nb79ff2b241db
《一周年企画 Day3》 一周年記念ファンmtg《プロデューサーチーム》
https://note.mu/iriam_journal/n/nb910daa65a3b
《一周年企画 Day4》 しらすからの招待状 《マネージャーチーム》
https://note.mu/iriam_journal/n/n769528b91263
《一周年企画 Day5》タメ口対応キャンペーン 《CSチーム》
https://note.mu/iriam_journal/n/n1d7198d39396
《一周年企画 Day6 》オフ会サポートキャンペーン《コンテンツチーム》
https://note.mu/iriam_journal/n/n3b261c18a25d


最終日は、アプリ内のイベントやギフトの設計と運用をしている「アプリ運用チーム」です!
アプリ運用チームのSさんとTさんに、本日23:59まで行われている一周年記念アプリ内イベント「イリアム大感謝祭!」と「イリアムギフト選手権!」についての想いをインタビューしてみました。

Media_Anniversary_Day7アプリ運用チーム

それでは、最後のインタビュー、スタートです!


===

ーーー 本日は、よろしくお願いします!
まずは、普段どういった形でIRIAMと関わっているのかを教えていただけたらと思います。

アプリ運用チームT(以下T):よろしくお願いします…!
アプリ運用チームは、主にアプリ内イベントや、ギフトの企画、イベントの特典を考えたりをしています。アプリ内イベントをやっているときはそのランキングの確認や、特典対象者のチェックもアプリ運用チームの仕事の一つです。

ーーー そういったイベントなどを作るにあたって、いつも考えてることであったり、思っていることはありますか?

T:IRIAMが始まったばかりの頃…つまり1年前は、“誰でも参加しやすいイベント”ということを意識しながらイベントを作っていましたね。“みんなに楽しんでもらいたい”という想いでした。しかし最近は、ライバーさんの個性を発揮できたり、趣味や特技をアピールできるイベントを作りたいと思っていて…!

画像5

これは、“みんなに楽しんでもらいたい”という気持ちがなくなったという訳では、もちろんありません。配信してくれるライバーさんの人数が増えたことで、個性を活かしながら参加できるイベントを作りやすくなり、そういったイベントの方が楽しんでもらえるのではという想いがありまして。


最近でいうと「イリアムラーメン選手権!」や、「IRIAMの怪談」、「全国方言チャレンジ!」などはキャラクター性を活かせるイベントなんじゃないかと思っていますね。

画像1

アプリ運用チームS(以下S):僕も同じ意見ですね。あとは、ライバーさんとリスナーさんの間にストーリーだったり、思い出だったりを作れればいいなと思っています。Tさんの言っていた方言イベントには、IRIAM内でのギフトポイントランキングの他に、「グッド方言アワード」というものを設けています。

グッド方言アワード」とは、
方言とシチュエーションを設定し、それを配信やPR動画などで披露する企画です。
イベント期間中にTwitterで「#全国方言チャレンジ」「#IRIAM」をつけて投稿されたIRIAMの配信の録画、またはPR動画の録画が審査対象となります。
審査する運営の主観で「一番ときめいた」と感じたシチュエーション動画3つが「グッド方言アワード」として、表彰されます。

画像2

「グッド方言アワード」では、Twitterを使ってライバーさんやリスナーさんが投稿した動画が対象となるため、どんな動画を投稿するか、どこの方言にするか、など一緒に作戦会議ができるかなと…!
みんなで意見を出し合って考えることで、賞を獲得できた時に達成感や、みんなで獲得できたという思い出が作れるんじゃないかなって思っています!
ライバーさんとリスナーさんで立場や想いは違っても、共有できる思い出を作れるようにということを、特に意識していますね。

ーー なるほど、共有できるものを作るという部分も意識されているんですね。

S:あとは、ギフトポイントだけではなく、いろんな形でイベントに参加できるようにしたいなという想いもあります。いろんな部分で楽しめるイベントができたらいいなって…!

画像4

T:最近だと視聴時間イベント、抽選などもあって、より多くのユーザーさんに楽しんでいただけてるんじゃないかなと思っています。

ーー それでは、本題の一周年イベントのざっくりとした概要なんかを話してもらえればと。

S:そうですね、すでにアプリ内のイベントとして開始しているのですが、大きく分けてイベントは二つです。
一つ目が「大感謝祭」というタイトルで行なっているもので、達成型のイベントです。一周年の感謝を込めて、ユーザーのみなさんに何か還元できるものがあればというコンセプトで企画しました。

内容としては、1日30分以上の配信を5回以上行った全てのライバーさんに、ネットプリントの制作権をお贈りし、各ライバーさんのブロマイドのようなオリジナルネットプリントをリスナーさんに還元できるというものです…!

画像6

リスナーさんは、期間中に10時間以上視聴するとしらすのぬいぐるみの抽選券、1日1時間以上視聴するとマイポイント(10,000pt)ゲットのチャンスがあるというものです!
二つ目が、イベント期間中に実装されているギフトを贈られた数トップ3のライバーさんに限定ギフトが手に入るというものです。好きなギフトで勝負したり、ライバルが少ないものはどれかを考えたり…。ライバーさん、リスナーさん関係なく、皆さんで作戦会議して、戦略を持って一緒に挑戦してほしいなって想いで作りました。

▲限定ギフトの制作を行なっているデザインチームのインタビューはこちら!

ーー みんなで協力して挑んでほしいということですね。
次に、今までアプリ運用チームとしてお仕事をしていて、嬉しかったな、よかったなという思い出はありますか?

T専用ギフトイベントで実際にライバーさんの要望を叶えることができて喜んでくれたのを見ると、よかったなぁってなりますね。と言っても、僕たちが関わるのは、デザイナーさんとのやり取りのサポートだったりで直接作っている訳ではないんですが、それでも、要望を聞いているうちに、なんだか一緒に作っている気分になって、完成すると嬉しくなりますね…!

画像7

最近だと、Twitter企画とかで賞をもらったライバーさんがめちゃめちゃ喜んでくれたりしている姿を見ると、楽しんでもらえたならよかったなぁと思いますね。やっぱり、僕たち自身もライバーさんのことが好きで、喜んでいる姿を見ることが働くモチベーションなので。

ーー Tさんはオタクタイプ診断の運用もされていましたよね。

T:そうですね。オタクタイプ診断はバズってくれたし、IRIAMを知るきっかけだとか、ハマるきっかけになってたら嬉しいですね。自分がネタ要素として仕込んでいた部分も気づいてくれるユーザーさんが多くて、皆さんのIRIAMに対する愛も感じてやってよかったなぁと…!

ーー Sさんは何かありますか?

S:かなり具体的なものになるんですけど、「全国方言チャレンジ!」のときに、ライバーさんとリスナーさんが一緒に喜びを分かち合っている姿が印象に残っていますね。振り返ってみると、ライバーさんの性格や長所の部分がよく見えるイベントになったのかなと思っていて。
ライバーさんの人格そのものが受け入れられているんだなと思い、こう、うまく言葉には表せないんですが、それがすごく嬉しくて…!

画像8

ーー 今後もイベントとかを通して、そういう体験ができる方を徐々に増やしていけたら良いなということですね。

S:そうですね…!そうなっていくように試行錯誤をしていきたいです!

ーー では最後に、ユーザーさんに伝えたいことがあったらお願いします。

T:始まってまだ間もないアプリで、イベントを特にたくさん打ち出したのもここ数ヶ月なので、どんなアプリイベントをするのがみなさんに満足してもらえるのか、いろんなことを考えながら新しい企画を打ち出していく予定です。
これからアプリの状況なども変わっていくと思いますので、また色々変わった試みをしていくと思うのですが、長い目で応援していただければ嬉しいなと思います!

ーー 感想とかはTwitterとかでいっぱいつぶやいていただければ、次回のイベントに繋がったりするかもしれないですね。

S:僕たちはイベントもギフトも、ユーザーさんに喜んでもらえるか、楽しんでもらえるかを最優先に考えるようにしています。…ですが、まだまだ悩みながら手探りでやっていますので、ご意見ご感想がありましたら、教えていただけると、より良いものにできるかなと思っています…!アプリ内のお問い合わせや、TwitterのDM、マシュマロ、リアルイベント、どんな形でもかまいませんので、ぜひそこにみなさんの思いを投げてくだされば、そちらしっかり見て参考にさせていただきながら、改善していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。


……ということで、最終日のインタビューはアプリ運用チームでした!

アプリ内イベントのコンセプトが1年を通してどのように変わっていったのか、アプリを楽しく利用していただくために、アプリ運用チームが考えていることや想いが少しでも伝われば幸いです。

そして!本記事にて「IRIAM 1st Anniversary week」の毎日インタビュー投稿は終了となります。

皆さま、いかがでしたか。

本日で最後となる「IRIAM 1st Anniversary week」ですが、本企画や、IRIAMふんわりジャーナルについてのご意見、ご感想がありましたらぜひ「#IRIAM一周年」でつぶやいていただけると嬉しいです!

また、アプリ運用チームへのご意見、ご要望を含め、IRIAM運営に対してのメッセージはマシュマロでも受け付けております!こちらは、もしかしたら明日以降のIRIAMふんわりジャーナルでご紹介させていただくかもしれません…!こちらもぜひご利用ください!

それでは!「IRIAM 1st Anniversary week」毎日投稿は、これにて終了とさせていただきます!
ご愛読いただき、ありがとうございました!

また次回のIRIAMふんわりジャーナルでお会いしましょう!