見出し画像

アップデート便り(2019/10)


季節はすっかり秋めいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

こんにちは。機能開発を担当している、ベータと申します…!

今月のアップデートが完了したので、今回も恒例の「アップデート便り」をお届けできればと思います!!!

▲過去の「アップデート便り」記事たち!

今回も「ユーザーの皆さまの目に見えない部分&細かい修正」が多くはあるのですが、この記事では、目に見えやすい主要な「4つ」の改善についてお伝えできればと思っております…!

毎度のことながらボリューミーな内容となっておりますが、興味がある方はぜひご覧ください。

画像3

*ホーム画面の一新

今回、大きく変わったのが「ホーム画面」。主に、

【1】「フォロー中」のライバーさんが目立つように!
【2】表示する順番を変更!

を行いました。

アプリを作る上で、「どんな情報をより目につきやすく、優先的に伝えるか」ということは、常に悩ましいところです。

中でもホーム画面というのは「最も目立つ」ところなので、アプリで一番重要なことを表示したいと思っております。
その部分を考え直すべく、今回、ホーム画面の一新を行いました。

スクリーンショット 2019-10-30 14.38.12

(※画像のサンプルは全てイメージで、表示しているライバーさんはランダムです)

いろいろと悩んだ結果、

一番目立つトップのところに「フォロー中のライバーさん」を表示して、バナーの下は「そのときに盛り上がっている・頑張っている配信」を優先的に表示することにいたしました!

スクリーンショット 2019-10-30 10.05.58

▲今ある「ライブ」「フォロー中」のタブはなくなります!

フォロー中のライバーさんの表示については、(これからライバーさんの数が増える中で)自分がフォローしているライバーさんをパッと見つけられると便利だろうと考えてのデザインです。

こちら、「フォローしているライバーさんが横に並ぶのが単純に嬉しい」という意見もあり、「なるほど、カスタマイズしていく楽しさがあるのかもしれない」とも思っております…!

【その他の変更点】
・「注目タブ」「新人タブ」「すべてタブ」の3つに
・「配信中」「配信準備中」「配信予定」ではないライバーさんのサムネイルは非表示に
・フォロー中のライバーさんの最大表示数は5件(それ以上は「すべて」をタップで見ることができます)
・ライバーさんのサムネイルを今よりちょっぴり大きく表示

配信中だったり、配信予定でないライバーさんのサムネイル表示がなくなったため、ぜひマイページ/プロフィール右上にある「プロフィールのURLシェア機能」を使って頂ければと思います!(アプリ内の「検索機能」なども、検討はしております)

iOS の画像 (35)

▲マイページ/プロフィールの右上から「プロフィールをシェア」をタップしていただけます

ちなみに……このデザインですが、現状でも「あと2箇所の変更」を予定しているのと、今後いろいろと継続的に変わっていく部分だと思っております。

ちょっと先になってしまうかもしれませんが、さらなる改善をお楽しみに…!


*配信予約通知機能

ライバーさんが配信予約を行うと、自動的にそのライバーさんをフォローしているリスナーさんに通知がいく、「配信予約通知機能」が追加されました!

これまでは「ライブ開始の通知だけがくる状態」でしたが、「今後の配信のスケジュール」はライバーさんのTwitterなどで確認するしかありませんでした。
そんな中、通知が来ると、ライバーさんの配信を見逃しにくくなるかなと思っております。

mypage3 配信予定表示

▲ライバーさんが配信予約を設定すると、通知がきて確認ができます!

配信予約もホーム画面のトップに表示されるようになった改善も含めて、ライバーさんが「配信予約の設定」をすることのメリットがぐっと増えました。
ぜひ、有効に使ってくださればと思います…!


*コメント文字入力上限の解放

コメントの文字入力上限が、これまでは「30文字」だったところを、「200文字」までに増やしました。

これによって「30文字しか打てない」ことによりたまにあった、「こんなコメントが打ちたかったけど上限があるから打てない」というケースを減らせればと思っております!

例えば、ライバーさんが歌っているときなどに「弾幕コメント」を打てたり、「ライバーさんが言う代わりに注意事項・周知事項のコメント」をしたり、初見リスナーさん向けに「ライバーさんの紹介コメント」を打ったり……など、様々な使い方がありえると思っております。

画像6

▲使うも使わないも配信ごとの自由です。でも、制約はなくなりました!

使い方はもちろん各ライバーさん/リスナーさんの自由です。
コメントによる荒らし行為などは、引き続き、配信ごとのルールや線引きに従って、通報・ブロックなどの対処をお願いいたします…!

*コメント欄の調整

コメント欄に関して、「文字サイズ」と「コメント表示幅」の微調整を行いました。

これに関しては、どのような状態が本当にライバーさんにとって適切なのか、何度も配信テストを行って、ヒアリングをしながら調整をいたしました。

そもそも、例えばIRIAMほど「文字サイズが大きい」スマホ向け配信プラットフォームはあまりありません。

文字サイズが大きいと、「コメントが読みやすい」良さがある一方で、ライバーさんがひと目で見える情報も少なくなり、例えばスクロールのいらぬ手間が増えているかもしれない……。
なので、今回はそのバランスをいちから考え直し、文字サイズをほんの少し小さくし、コメントの表示幅を少し広げたかたちとなります。

今あるものからの変化のため、どうしても最初の印象で「見にくいな」と思われる方もいるかもしれません。

ただ、今後も調整を重ねていければと思っているので、時間が経って慣れたときにどう感じるかを、ぜひ確認してご意見くださればと思います!

*さいごに

さて、今回の「アップデートだより」はいかがだったでしょうか?

「もっと細かく深く解説してほしい!」「さすがに分量が多い!」など、ご意見がありましたらマシュマロにてお伝えいただけると幸いです。

画像5

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/iriam_official

それでは、また来月のアップデートもお楽しみに!