見出し画像

13.LEC行政書士試験合格祝賀・交流会に行ってきました

 タイトルの通り、2024年2月14日に行われたLECの行政書士試験合格祝賀・交流会に行ってきました。同じ時期に合格した人たちとお近づきになりたいなあと思ったからです。そして行ってみて、人が多く集まってきたあたりで「やめときゃ良かった」と少し後悔しました(笑) いえ、決して祝賀・交流会が悪いとかそういうわけではないです。大勢の人たちが喜び、祝福される場を設けることはとても素敵だと思います。これはあくまで僕個人の思惑に関する失敗です。

 僕自身はすでに開業に向けて色々活動をしています。開業に至る前から副業による稼ぎもあり、熱意は高い方だと思います。なので心の奥底では、そういう風に活動的な人たちと交流し、あわよくば仕事をしたいという気持ちがあったのです。しかし、試験合格者の誰もが開業を目指しているわけではありません。するかどうか悩んでいる人や、資格はあくまで自分のスキルアップのためという人もいます。逆にすでに法務事務所とかで実務に励んでいる人もいて、自分と「同じ」ような状態の人と出会う可能性はけっこう低いのです。人が集まってきてようやく気付くくらいにはアホでした。

 お酒を飲み、食事をし、人と自由に話せる時間は1時間と少し。その間にあっちこっち挨拶して回るというのも自分の性格的に無理でした。短時間で相手との会話を切り上げるのって、いかにもささっと値踏みしてる感じがしませんか? どうなんでしょう。これが「異業種交流会」みたいに最初から多数とのコミュニケーションを目的とした会だったら別かもですが、お祝いの場では憚られるんじゃないかと思います。

 と言うわけで、最初の「こうしたい」は完全に失敗でした。会自体は面白く、行って良かったと思います。集合写真撮りましたが、顔の判別がつかない程度に隠れてしまいました。あまり多くの人と交流することもなく、ツイッターのフォロワーを一人増やしただけで無事に終了しました。

(画像追加)

豚の角煮おいしかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?