見出し画像

30.副業について、さすがに今月は赤字になりました

 現在、副業収入は三つあって、その内の二つで月10万円ほどの収入です。後の一つはExcel VBAの開発サポートなんかやってるのですが、これは時給のアルバイトで、今のところ月々の稼働が少ない状態です。2月と3月で共に2万円くらいでした。もうちょっと欲しい気もするけれど、あまり増えると頭が疲れちゃうので、このくらいがいいのかもと思ったり……。

 3月はやはり事務所関連でお金がかかりました。部屋の契約はもちろんのこと、移動の電車代とか、家具とか。そんなわけで上期のPLがこちら。

 4月と5月の地代家賃は前払いの分です。アルバイトの収入はPLに反映されない(仕訳:現金預金/事業主借)のですが、それを売上にしても3月の営業損益はマイナスですね。

 まあ、ぶっちゃけ金さえ貯まってればPLが赤字でも良いのですが、気持ち的には黒字でいたいのですw なので今は新たな収入源を求めて種まき中。4月からまた新しいこと始められそうなので、こうご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?