見出し画像

23.証明写真はコンビニのコピー機で印刷する時代

 行政書士に登録する際に色々と資料を準備しなくてはならないのですが、その中に「顔写真(縦3cm×横2.5cm)」があり、履歴書に貼る物を含めて6枚も必要とのことでした。なのでよくある証明写真機で写真を撮ろうと思ったのですが……。

目当てのサイズが1回につき4枚しか手に入らない

 証明写真機Ki-Re-iで撮る場合には1回につき1,000円かかります。つまり、顔写真(縦3cm×横2.5cm)を6枚手に入れるためには2,000円もかかってしまうということなのです※。これはちょっともったいないですよね。なので何か他に良い方法が無いか調べて出会ったのがピクチャンでした。スマホで撮った写真をWebにアップロードして、それをコンビニで証明写真用に印刷出来るというサービスです。顔写真(縦3cm×横2.5cm)4枚セットの印刷1枚でたったの200円。2枚印刷してたったの400円で済ませることが出来ました!

※他に「縦4cm×横3cm」で撮ってカットするという手もあるけど、写真のバランス取るのが難しそう……。

 ピクチャンにはスマホのアプリがありますが、今回僕はWeb上で処理しました。

サイズを数字指定できるのも魅力

 後は写真をアップロードして、指示に従って微調整し、コンビニで打ち込む「プリント予約番号」を手に入れるだけ。だいたい1週間以内であればいつでもコンビニのコピー機で証明写真を印刷することが出来ます。ちなみにローソンとファミリーマートではシール用紙(300円)での印刷も可能らしいです。のりで貼るのが面倒な人には良いサービスだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?