見出し画像

秋の空!気持ちがいい~!!
昨日の昼間、北九州の空の写真です。すごく良い写真じゃないですかー!(まさに自画自賛(笑))
秋を実感しますね。

絶賛、気象の勉強中で空を見上げることが多くなりました。
「おかえりモネ」はだんだんとクライマックスですね!(タイトルの意味がようやく分かりましたね(笑))

秋の空って、なんだか不思議ですよね。

「雲の絵を描いてみて」って言われても、こんな雲は絶対書きませんよね。


①高~い場所の雲

画像1

(これも昨日の写真です。)
秋の空によく現れる「すじ雲」です。

これは氷の粒でできている巻雲というものです。

雲ができる場所でも、一番高~いところに、氷の粒でできている雲のため、高~い場所の流れの速い空気に流れされて、ほうきではわいたような(あ、方言ですね、「掃いた」)ような形になるそうです。

ちなみに、「高~い」は、CMで見る「高~く買い取ります」の言い方で読んでください。(あ、これも福岡ならではか?(笑))

画像2

(これも昨日の写真です。)


②秋ですね~

天高く馬肥える秋とは、よく言ったもので、この高~い空を見上げて秋を感じますよね。

「〇〇の秋」など色々とありますが、
良い季節になってきているので、諸々楽しみたいですよね。
子ども達の部活も再開してるし、スポーツもがんばろう!!

でもでも、昨日は、全国的に30℃を超えていて、東北では、10月として観測史上最高気温とか、最も遅い真夏日の記録とか、ニュースがあっていました。

この時期にして30℃・・・。

高~い上空には、寒気が流れこんできていて、秋の雲を作っていましたが、高気圧にしっかりと覆われて晴天。北日本にある前線でブロックするように温かい空気が流れこんでいて、地上では高気温ということだったみたいですね。

高気圧に覆われているので、朝は放射冷却で寒いぐらいですね。温度変化に気を付けましょうね。


③女心と秋の空、天気の急変にご注意を!

天気の移り変わりが早いのも秋の空の特徴ですよね。

東北から北側では今日の昼頃から天気が悪化しそうです。

画像3

前線の南側では、ずっと暑い日が続きそうですね。

発表されてた2週間予報では、平年より「かなり高い」日が続くそうです。

うん、子ども達はまだ半袖で良いな。朝だけ上着を着せましょうかね。

画像4


以前に同じようなことを書いた記事です。


空を見上げて、深呼吸して、
秋の空のようにスッキリとした気持ちで過ごしたいですね。

(そのためには女心もよく考えないと・・・深呼吸、深呼吸。。。お手上げで空を見上げましょうか(笑))

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!