見出し画像

明けましておめでとうございます。
皆さん、どんな新年を迎えられたでしょうか?

我が家の年越しは相変わらずで、ゆっくりとぐだぐだとしながらのものでした。
途中で寝てしまっていたりもありましたが、年越しの瞬間にはテレビ見ながらのカウントダウンで娘たちと一緒にジャンプして、兎年を飛び越しました。

今年もどうぞ皆さま、公私にわたりまして、よろしくお願いいたします。
またいつもnoteをご覧いただいている皆さまもありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。

新年にあたり、抱負というのか、個人的な目標設定を考えましたので、アウトプットしてみたいと思います。

①心身ともに余裕を

今年で40歳になります。
少しずつガタがきていたり(笑)疲れがとれなかったり、思いのほか、疲れて見られていたり(笑)
常に何かに追われて、心身ともに大変だったりするんだろうと思います。

とある尊敬する市民活動プレイヤーの方に、40なったら急にガタがくるから気をつけたほうが良いよ!って言われていたのが、ずっと気にかかっていて。

今年の一番最初の目標は、心身ともに余裕をもつこと。
そのためには、一層、時間を大切に過ごしていきたいと思っています。

また、無理なく、自分らしく、頑張っていこうと思います。


②包容力を

自分のためにというよりも、人のために。誰かのために。
何だか、そういう気持ちを大切にしたいと思います。

周りの人がいて、自分がいる。

どう言葉にして良いか分かりませんが、

自分よりも周りの人を意識していこうと思います。

例えば、どう伝えてあげられるかより、どう受け止めてあげられるかとか。

そんな包容力というのか、受け取る、包み込むような気持ちや力を意識していけたらと思っています。


③感謝を

やっぱり、日々感謝を。

辛いことが多いのは感謝を知らないから。

今の自分がいかに恵まれているか。
こんな当たり前のことがいかにありがたいことか。

感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。


何だか、抽象的で素朴なことばかりですが、
今年の目標です。
今年のテーマです。


ガンガン登っていく、上昇気流の、向上心あふれるテーマではないかもしれませんが、
今の自分なりに、少しずつ上がっていくような辰年のテーマです。



今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭の辰年の可愛らしいイラストは、やま🌞|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。



毎年抱負を書いていますね。読み返してみよう。

<1年前の”今日”の記事★>


<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!