見出し画像

おはようございます。

今朝も、白紙のnoteの画面に向かって、一筆目から書き始めます。
そんなこんなが、1年と11ヶ月続いてきました。
昨日の投稿で、700日だったそうです。

よくもまぁ、毎日、自分でもよくやっているなぁと思います。

あと1ヶ月で、丸っと2年になります。

ここ最近で、もう辞めようかなぁって思うことも何回かありました。
でも、ここまできたら、2年まで行かないと中途半端かなぁって思うところもありました。

とりあえず、書きたいネタが順番待ちをしてくれているので、筆を進めています。
いくら忙しくっても、アウトプットしていかないと、どんどん溜まってしまうので、ひたすら書きます。
そんな毎日の積み重ねです。

コロナ明けとともに、NPOなどの活動も増えていって、最近では防災Lab.北九州での取組みも多く、活動内容の発信、活動結果のアウトプットが多くなっています。
それもそれで、とても大切な記録、発信です。

でも、一方で、読んでいただく方にとっては、興味関心が高い人はそれほど多くないと思います。
だからでしょうか、『ビュー』が段々と減っていっているのは事実で、それでモチベーションが下がっているのも事実です。

とは言え、月間1万ビューを下回ったら辞める!と決めていますが、その水準は何とかクリアできています。
毎日、少なくとも、200~300人の方々が記事を読んでくださっていることに、深く深く感謝しております。

本当に『いつもご覧いただきありがとうございます』


毎日のアウトプットをするなかで、やはり成果も多くあります。

一昨日の市民カレッジでも感じましたが、
これまで『暗黙知』と言いますか、カタチの無いものが、毎日のアウトプットを通じて、少しでも、具現化されている、言語化されていっているなと感じました。
700本も記事を書いてきましたから、それなりのものを、それなりの言葉で表現してくることができました。

これは、ボーッと通り過ぎていく1年11ヶ月の月日であったことと比べると、相当な違いがあるんだろうと思います。

事柄や思考に出会って、自分なりに考えて、言葉というカタチにして、ここに書いて、残して。
そんな階段を上がっていくような作業の繰り返しです。
小さな一段ずつではありますが、随分と登ってきたように思います。

この、カタチの無いものを、言葉にしていき、刻んできた、というのは、とても大きな成果だと思います。


それと、実は、アーカイブ的な要素としても活用していこうと思って、
ウチのNPOのホームページとリンクさせています。

これから先の活動予定を、ホームページに挙げています。

未来の予定だけでなく、
終了したものも残しているのですが、
実施する度に、書いていった、このnoteの記事などを、リンクを貼っています。

タイトルだけでは、どんな内容だったか分かりませんよね。
それぞれのアウトプットした記事に飛んでいくと、随分と雰囲気や意義は伝わるのかなぁと思いました。

ぜひ、振り返って見ていただいたり、
同様の活動を考えている方は参考にしていただけたら嬉しいです。


とりあえず、あと1ヶ月は、文句言わずに書き続けてみようかなと思っています。


今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

昨年の今日も、11ヶ月ネタで書いていますね!(笑)

①『毎朝』で良かった
②書くことへの抵抗感
③言葉のチョイス、文章作成
④やっぱりインプットが大切
という内容です。
うんうん、よく書けてる、一年前のぼく。
(他人事のようにそう思います(笑))

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!