急に寒くなってきましたねー!!

つい数日前まで半袖だったのに、上着が欠かせなくなりました。

季節の変わり目、気温の寒暖差、体調崩してないですか?


服装は、クールビズから一挙にウォームビズへとシフトチェンジという感じですね。

でもでも!

昨年から、クールビズとか、ウォームビズとかの『期間指定は無くなった』んですよ!!
当時、ニュースを見て、驚くとともに、「そんな時代になってきたんだなぁ~」と思いました。

もう代わってしまいましたが、この方の大きな仕事のひとつだったと感じています。

小泉

ニュースを引用すると、小泉元大臣のコメントはこういうものです。

期間だからネクタイを外す、着けるというのは違うのではないか。
ネクタイを締めるかどうかは一人ひとりが決めることが大事。


今日は、簡単に言うと『ネクタイを締めるor締めない』論争ですね。

この点について書いていきたいと思っています。

(冒頭のネクタイのイラストは、結城ツガサさんのものを活用させていただきました!ありがとうございます!)


①中学校の制服も期間廃止に!

息子の通う中学校からのお知らせで、『夏服、冬服の期間を定めませんので、自分の良い方を着てきてください』とのことでした!

国や世の中の流れを汲んでとか、気温の変化に合わせて、ということなのでしょうね。

送り出す方としては、どっちでも良いとなると、気温に合わせて着せれるのでとても良いですね。

毎年、「え!?今日から夏(冬)服!?用意してないよ!」という、朝のドタバタ劇があっていましたが、このドタバタ劇ともお別れですね(笑)


②職場でのネクタイ or ノーネクタイ

僕たちで言えば、出勤するときに、ネクタイを締めるか締めないかは大きな違いですよね。

スーツや背広を着ている多くの人は、クールビズができて、ネクタイしない楽さを満喫していると思います。

毎年、「クールビズも終わりか~、明日からネクタイか~」と同僚となげいていました。

そんな時代は終わり!!

ネクタイ自体も、するかしないかは、自分で決めて良い時代です!!

これは、暑い寒いだけの問題ではなくって、その場その場の雰囲気に合わせてネクタイをするorしないも、自分で選択するということですね。

ネクタイしていないことを後ろ指さされることを社会全体で無くそうっていうことでしょうね。
一朝一夕に、文化や人の心が変わることはありませんから、なかなか難しいかもしれませんが。


③ユニフォームがあると楽

でも、一方で、例えば僕に、『スーツや背広も廃止しますので、明日から完全私服で来てください』って、もし言われたら、『えーーーっ””!!』ってなると思います。

男性サラリーマンの多くは、スーツや背広を着ていることで、社会の中でのドレスコードは達成できていると感じていますよね。

でも、私服で良いよと言われたら、ちょっと・・・。

僕なんかはファッションに疎すぎるので、どの服を、どんな服を着て良いのか、ちょっとしんどいです・・・。
(そうなったら、そうなるのかもしれませんが)

逆に女性はスゴイなぁと思います。

もちろん、毎日のようにビシッとスーツを着て仕事されている人もいらっしゃいますが、私服のなかで、状況に応じてコーディネートされている姿を拝見しています。

『中学校の私服論争』というのも以前にありました。
(最近はあまり聞かないなぁ。)

どんな服装をするかは、自由で、個性なんだから、制服に縛られるべきではない!という意見でした。

一方で、
・毎日、私服を決めて登校する(させる)のは大変。
・ユニフォームがあった方が楽。
・服装の違いで、家庭状況の違いが如実に出るのでやめてほしい。
・生徒の服装が揃っていなかったり、服装によっては風紀の乱れに繋がっていく。
などなどの意見があり、私服の学校は見なくなりましたねぇ。

一長一短ありますよね。


④ドレスコード

パーティーなどで、主催側から服装の指定が示されることがありますよね。(あんまりないか?)

逆に、ドレスコード:自由って示されるときもありますよね。

他にも、『カジュアル』とか示してくれていると、ホッとしますよね。

僕自身にもこんな経験があります。

若いときに、職場の飲み会で、『飲み会だから』というイメージでラフな格好をしていったら、先輩方みなさん、ビシーッとした服装をされていて、めっちゃ怒られた(笑)経験があります。

逆に、このときの経験があるから、スーツ着て飲み会いったら、みんなラフな感じで、オフ的な雰囲気で、「あれ?入門さん、いつも真面目ね?(笑)」みたいな(笑)


⑤これからの時代・・・

これからは服装は自分が決めて行動する時代だから、今日はこういう服装で行こう!って決めて行動すれば良いんです。

でもでも・・・周りの雰囲気って気になりますよね。
浮いてしまうとイヤだし。

集会の主催側の立場になると、ドレスコードの指定とか、こんなこと強制したら申し訳ないなぁと思ってしまいがちです。

でも、逆に、指定してもらった方が、選択しやすくなるのかなと思います。


今から、秋・冬と気温が下がっていきますね。

服装もバリエーションを増していきます。

ネクタイせずにいつまで怒られないかやってみようと思います(笑)
(もちろん場をわきまえて、ネクタイはしますよ)

自分の服装は、自分で選ぶ時代!!

あ・・・・選ぶほど服がないわ・・・汗

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!