見出し画像

1月21日(土)の午後!
オンラインにて、全都道府県の皆さんとディスカッションする企画を、
北九州市立大学ESDプロモート実習の皆さんが進めていってくれています。

ぼくもコーディネーターとして参加する予定です!!

オンラインなので、ぜひぜひ、全国の皆さんと交流ができたら良いなと思います。スゴイですよね。

対象は『ユース』ということで、高校生以上〜10代・20代・30代ぐらいをイメージしています。

ぜひ、お近くの方にも宣伝をお願いします!!


持続可能な社会・世界を考えていく。

その『目標』は、SDGsです。
その『教育』や『学び』は、ESDです。

そんなこれからの社会・世界・時代を考えていこう!っていうESDの企画として、毎月、色んなテーマで、セミナーやイベントが実施されており、1月は『防災関連』というテーマです。

自然災害と、暮らし、環境との共生というのは、誰しもに目の前にあるテーマで、生活や命に関わります。
ESDと防災は、表裏一体と言って良いと思っています。


全国の皆さんと話し合っていきたい点は大きく2つ。

①その土地ごとでの、気象状況や心配な自然災害は、きっと全然違うよねっていうこと。

その違いが鮮明になってくるとき、きっと、より一層の自然との共存が見えてくるように思います。

②その自然との共存共生の中で、独特の文化が育まれていっていませんか?ということ。

各地のお祭りや、名物や、風習や、暮らしぶり。
きっと、自然との付き合い方や、季節の移ろいのなかで産まれてきているものが多いのではないでしょうか?

自分の地元では、当たり前のようなことかもしれませんが、全国の皆さんを鏡映しにすることで、違いや同じ部分が鮮明になっていくものと思います。



全国から!
皆さんのご参加をお待ちしています!

申し込み方法は、以下のアドレスにメールをください!!

esdpromote01@gmail.com

ひとまず、都道府県とお名前だけいただければ大丈夫です!!


企画を進めていってくれているESDプロモート実習の学生達は、1年生と2年生です。
2年生にとっては、実習としては、これが最後の企画になるそうです。
彼ら彼女らは、昨日は成人式だったかな?

若者たちの目の輝きに、いつも刺激をいただきます。
そんな持続可能な未来を願い、実行する若者たちの企画です。
ぜひ、ご協力のほど、お願いします。

目標は、全都道府県からの参加をお待ちしております!
参加者集めに苦戦しているようですので、ぜひ、ご参加いただけると嬉しいです。

申し込み、お近くの人へ宣伝のほど、お願いします!!



今日もご覧いただきありがとうございます。

関連記事を3つ貼っておきますね。


<1年前の”今日”の記事★>

コンポちゃん!!
今年度は、昨年度の教訓もあって、元気ですよ!
また近日中にコンポちゃんの現状報告記事を書きたいですね!

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!