見出し画像

昨日、北九州市八幡西区の医生丘市民センターで、
子ども講座『あそぼうさい』を実施しました!

師走の慌ただしい土曜日の午前中にも関わらず、
今回も、『好きっちゃアカデミー』の生徒・学生のメンバーが多く来てくださいました!!

産業医大、明治学園高校、北九大ひびきの、北九大北方、九州共立大から計13人のメンバー!
また、この市民センター、地名のとおり、産業医大のすぐ近くで、当大学のボランティア部の方も参加されてらっしゃいました!

とっても多くの若いお兄ちゃん、お姉ちゃんが集まりました!
が、肝心の子どもたちは、5人!!(笑)

いやいや、人数じゃないです!
楽しくやっていきましょう!
元気な子ども達とスタートです!!


ご挨拶や趣旨説明をひと通りしたら、じゃんけん大会です!!

じゃんけんでの遊びもバリエーションがあります。
◯勝ち残りお兄さんじゃんけん
◯遅出しじゃんけんでの心理
◯じゃんけん列車

みんなで一緒に楽しんでできました!
特に、じゃんけん列車では、ご挨拶をしてからのじゃんけんというルールです。
まさに、人がつながっていきますね。

一本の列車になったなら、ぐるっと円になってみました。
みんなで向き合って、今日はよろしくお願いします!と挨拶をしました。

子ども達からしたら、若そうなんだけど、身体は大きい、お兄さんお姉ちゃん達。
また、市民センターや地域の人たち。
こうして、子ども達と手を取り合って、真ん中に向かって輪になって。

子ども達の楽しみや学びや経験の場をつくろうって、こうしてみんなで輪になっています。
『子ども真ん中』というのは、こういう感じなんでしょうね。

この後、みんなが手を離さずに、みんなが外に向くにはどうしたら良いでしょう?
っていうこともやってみました!


一列になったら、半分に分かれて、2列になります。
いつものバケツリレーをやってみようと思いますが、バケツを忘れた!!(笑)
市民センターの職員さんが、箱を用意してくださいました!
箱リレー!

正確に、速くリレーするためにはどうしたら良いかな?
みんなしっかりコツを得ていきました!

両チームともスッカリ速くなって、とっても良い勝負でした!!

続いて、◯☓クイズ〜!!

北九大3Clubのしまもんが、◯☓クイズを準備してきてくれました!!

とても優しくて穏やかで、親しみやすい進行で、面白く学びながらのクイズとなりました!
簡単な問題から、悩む問題まで、工夫を凝らして準備してくださっていました!
ありがとう!


さて、ここからはブース遊び!
3つのブースを設置しました!

今回のテーマとしては、深めていくこと。
数を多く出せずに、じっくりとひとつひとつで遊んでいきます!!

災害ぶたのしっぽ!
何度も何度も遊んでくれていて、皆さんどんどん白熱して楽しんでくれていました!


SDGs神経衰弱!!
マークの意味を覚えながらのチャレンジ!!
子ども達はお気に入りのマークも出てきたようです。
いろんなゴールがあるのを遊びながら実感しました!!

ダイバーシティかるた!!
見たことあるような、ないような。
5,7,5でのリズムの良い読み文をどんどんと覚えてくれました!

ブース遊びが3つというのは、いつもよりは少ないんだけど、その分、何度も遊んで、もっともっと楽しくなっていったり、
学び得ることも明確になっていったように思います。
幅広く経験していくことも大切ですが、ひとつひとつを深めていくのも良いですよね!!

再び全員集まっての、
緊急速報ハンドベル!!

災害時に聞くあの音をベルで再現してみます。
これかな?いや、これかな?
鳴らしてみると、おっ!それ!?とオーディエンスからもリアクションがあります(笑)
試行錯誤の末、完成したときには、拍手歓声が!!

音で遊ぶ、あそぼうさいです!!


最後に、防災グッズ暗記ゲーム!!

10個の、どの家にもありそうで、かつ、重要な防災グッズを覚えます。
グループ対抗戦になっていて。どのグループも全問正解!!みんなで協力して思い出すことができました!!

全問正解がよほど嬉しかったのか、書き出した紙を持って帰っても良いか?と何度もたずねてくる子もいました(笑)


子ども達の人数は少なかったですが、
学びや経験値を、とても深めていくことができた講座となったと思います。


また、参加してくださった若いメンバーたちも、皆さんの活躍のおかげで、子ども達の心の中には、しっかりと得るもの、植わっているものがあると思います。
子ども達それぞれの成長や感性に、影響していけるというのは、とても貴重で素晴らしい経験だと思います。
皆さんのこうした取組みや行動に感謝していますし、なかなか得られるものではないと思います。


相手や状況に応じて、自由自在のあそぼうさい。
今回も、ぼくたちも、とっても学び多き講座となりました!

今日もご覧いただきありがとうございます。




<1年前の”今日”の記事★>


<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!