見出し画像

やってみると分かる!説明してみると深まる!!

昨夜、北九州市小倉北区のまなびとESDステーションをお借りして、
『あそぼうさいのゲーム、全部やってみよう!の会』を開催しました。

「好きっちゃアカデミー」の大学生12人をはじめ、多くのスタッフメンバーや、ご関係の皆さん、興味関心を持っていただきご参加いただいた皆さん、延べ30人ほどにご参加いただきました!


このイベントは、12月17日に開催する『あそぼうさいランド』に向けて、30個以上のゲームがあるあそぼうさい。とにかく全部やってみようぜ!!ということで、開催することとなりました。


これまで次々と生み出してきた、あそぼうさいコンテンツ。
その総数すら定かではありません(笑)
いつも活発に活動しているメンバーですら知らないものもあります(笑)


とりあえず、出せるやつを持ってきました!
『みんなで遊ぼう!』みたいなネタ以外の、『ブースで遊べる』ネタだけをお持ちしました。

ウチの子ども達も手伝ってくれて、まなびとESDステーションに所狭しとゲームを並べていきました!

あっと言う間に開始時刻。
皆さん、お集りです。

今回の開催意義や目的などをご説明したうえで、参加者の構成・団体紹介も行いました。
普段、なかなか交流することのない人どうしも、一堂に会すことができたんじゃないかと思っています。

あそぼうさいランドのときには、こんな風に、色んなところからスタッフとしてご一緒できたらなと思っています。


さぁ、早速やってみよう!
『分かる人が分かるように教えてあげて!!(笑)』と相変わらず、いつもテキトーで手放し運転のぼくの指示なのですが、皆さん、思い思いに、わきあいあいと楽しみながら教えたり教わったりしていました。

せっかくなので、会場とゲームの様子を写真ダイジェストで!!



というような感じで、全部で何種類持っていったかもわからないような感じです(笑)

みんな遊びながら、説明しながら、教わりながらで、ろくに写真も撮れませんでしたが(笑)

皆さん、写真などでの活動の様子をご覧になっていて、そんなゲームがあるんだっていう認識があるものも多かったと思いますが、
実際にやってみると、実感することも多いですね。

また、初めて体験するゲームも多かったと思います。ということは、少しでも経験のある人が、遊び方や意味を教えてあげないといけないので、説明する方も大変です。

でも、こうして説明する立場になると、より理解が深まっていったという声も聞くことができました。

百聞は一見に如かず、ということと、
教える方が学ぶ、ということですね!!



終了時刻を特に定めていませんでしたので、皆さん自分のタイミングで解散していただきましたので、ろくにご挨拶もできなかった方が多かったですが、ありがとうございました!!

当日は、スタッフ100人を目指しておりますので、経験のない方も多いです。
こうして予行練習したメンバーを中心に、ノウハウが拡がって、みんなで取り組んでいてたらと思います。

あそぼうさいは、そんな風に、すぐに取組めるコンテンツであることも良い特徴だと思います。

なので、
スタッフメンバー大募集!!!

一緒に遊びながら楽しんでみませんか?
前述のとおり、予備知識や活動経験が無くても大丈夫です★

ぜひ、よろしくお願いします!!



今回の活動でもまた、多くの仲間が増えていっており、とっても嬉しいことです。人材が増えていく、繋がっていく、拡がっていく。
そのためには、『フィールド』と『コンテンツ』が重要!
ESD協議会に設置している未来創造委員会で、そのノウハウを積み上げてきました。
まさにそんな場面になっていると思います。



今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

ほうれんそうは、分かりますか?
では、『ざっそう』は?
とっても大切なことです。ぜひご覧ください!



<2年前の”今日”の記事★>

これは、ぼく的には、とっても良い記事だと思いました!!(自画自賛(笑))


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!