見出し画像

高校PTA 初めての「朝のあいさつ運動」で知ったこと

昨日の朝、いつもより少し早く、ぼくは家を出ました。
先に出る息子を追い抜いて、ぼくはとある場所へ向かいました・・・。

それは、息子の通う高校です!(笑)


気付けば、PTAの理事になってしまっておりました(笑)

一昨日から今日までの3日間、朝の「あいさつ運動」をPTAで実施しております。

高校生にもなって、親が挨拶運動~?と思いつつも、近頃の高校生がどんな様子で登校しているのか、興味津々で(笑)
昨日の朝、参加してみました!

集合時間ギリギリに到着したぼく。
正門にはひとり、女性の姿が見えまして、ぼくも一緒に正門に立ちました。


次々と登校してくる高校生。

そのひとりひとりが、きちんと立ち止まり、「気をつけ」の姿勢で『おはようございます!』と言って頭を下げます。

おぉ!!
イマドキの高校生が、こんな節度をしっかりとわきまえて、ご挨拶してる!!!
とっても感銘を受けました。

もちろん、全ての生徒が、完璧な所作というわけではありませんが、ひとりも欠けることなく、全生徒が、あいさつそのものはきちんとしてくれました。

だいたいこんな年頃だったら、見ず知らずのオッサンが立ってたら、ペコッと頭ぐらいは下げるかもだけど、スルーして通り過ぎますよね。
でも、きちんと挨拶してくれました。
こんなに気持ちの良い挨拶運動は初めてかも。

ぼくも、大きな声で『おはようございまーす!』
声をかけます。

ほどなくして、母親さんだろうと思っていたもう一人の方が、
「じゃ、私は、職員会議があるので、この辺で。」

えー!!!保護者じゃなかったの!?

(笑)

ぼく、ひとり、ポツン。

そして誰もいなくなった・・・。

正門に一人。
いや、独り。佇んでいます。

それでも、次々と来る生徒に、挨拶を続けます。

ほどなくして、ウチの息子1号もきました。
もちろん、他の生徒と同様に、挨拶はしておりましたが、
我が父親がいるにも関わらず、ノーリアクション。
いわゆる、無視ですね(笑)

ぼくも、あえて声はかけませんでしたが・・・。

昨夜、帰宅して訊くと、
「えっ!おったん!?」(笑)

体育教師かなんかと勘違いしたんでしょうか(笑)



ぼくには、使命がありました。

更にその前の日。
ぼくは広報委員会に所属しているため、『PTA新聞』をみんなで書いておりました。
印刷屋さんに提出する原稿の案を鉛筆で書いていきます。
ぼくは裏表紙の1面を担当して、左下の隅は、
「この欄は、あいさつ運動の様子を入れよう」ということに。
「ぼく、明日、あいさつ運動に参加しますよ」ということで、
『入門さん!その様子を写真に撮ってきてください!!』
という使命を受けました。

ただ、ぼくは、ポツン・・・。
三度掲載ですが、こんな感じです。

誰もおらんやんけー!!!!
どうするんじゃー!!!!
みんな来いよー!!!!

保護者たちが、あいさつしている様子なんかをパチッと撮りたかったんですが・・・。
オッサンひとり立っていて、投稿している生徒たちにカメラを向けるわけにはいきませんよね(笑)
はたまた、ぼくが自撮りでその様子を撮るわけにもいきませんよね・・・(笑)

まぁ、明日もあるし、仕方ないか。
木曜の朝からみんな来ないよね。

と割り切って、ひとり、いや、独り、あいさつ運動を続けていました。



と、
そこへ、
「スイマセン!PTAの皆さんは向こうにいます!」と声をかけてくださった方がおりました。

『えっ?』(笑)

てっきり正門でやるもんだと思ってたら、玄関のところに、みんないました(笑)


ぼくの場所が間違ってただけでした(笑)


息子いわく、
「お父さん、おらんやったよね?」
そりゃそうですよね(笑)


生徒たちが登校するピークの時間帯を過ぎ、
遅刻ギリギリの生徒たちがチラホラ来る程度の閑散としたシーンしか写真に撮れませんでした・・・・(笑)


とりあえず、
みなさーん!広報委員でーす!
PTA新聞用に、写真撮らせてくださーい!

(笑)

役割は果たせた!・・・・か?(笑)



初めての高校のPTA。
初めてのあいさつ運動への参加。
初めてのイマドキの高校生たちの登校の様子を見ました。


色んなことを知りました。

すごく誠実にあいさつをする生徒の皆さん。
ますますこの学校のファンになりました。
イマドキの高校生たちもこんなに立派なんだって知りました。


高校のPTAと言えども、活動熱心な保護者さんたちがたくさんいらっしゃるんだなということを知りました。


状況がふさわしくなければ、2m前を通っても、我が子は我が父親に気付かないということを知りました(笑)


そして、何より、、、、
あいさつ運動の場所を知りました!!!(笑)


あっ、それと、
たった独りでも、正門に立ってあいさつ運動を続ける、『鋼の心』をぼくは持っているんだということを知りました・・・。

というアホな父親の奮闘記でした。
ちゃんちゃん。



今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

あぁ・・・!
選挙ね。
ホント、大変なんっすよ。
解散するとかせんとか言うてましたが。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!