見出し画像

イベントでの写真撮影を専属で依頼していたら、とても良かった(助かった)

2023年12月17日(日)に、
北九州市小倉北区の西日本総合展示場で、
北九州市役所主催にて『北九州市防災フェスタ2023』が開催されました。

広大な会場の約6分の1ものスペースを任せていただいて、
『あそぼうさいランド』という体験型のアトラクションをつくりました。

来場者数は、5,000人。
スタッフは、総勢119人。

どんどん訪れる来場者。
『体験型』のイベントですから、どのブースも常時フル回転!!!

スタンプラリーの性質もあり、あまり待たしたら悪いし、ブースの数も維持しないといけません。

スタッフも大忙し!!
休憩もほどほどに、皆さんよく頑張ってくださいました。

主催&責任者であるぼくは常時フリーにしていたんだけど、様々な調整や本部機能の維持で休む間もありませんでした。

本部でも、次々にスタンプラリーをクリアする方々にプレゼントを詰めて渡しての大車輪・・・(笑)

これほど大きなイベントであれば、フリーのスタッフを数名設けて、なるべく余力を設けていくようにしますが、正直に言って、そんな余力もありませんでした。
ギリギリというより、足りてませんでしたね(笑)


ぼくたちは、各種の活動において、メンバーそれぞれがスマホで写真を撮って、後から共有して、その写真の中から、このように発信に使ったり、報告書に掲載したりしています。
なので、みんなの少しずつの空けた手で写真を撮っています。


しかーし!!(笑)
そんな余裕はありませんでした(笑)

それを予定していたわけではなかったんですが、
このイベントにあたり、写真撮影を専属で依頼しておりました。

つい昨年度までは、好きっちゃアカデミーのメンバーとしても活躍されていた、倉石うみさんという方が、写真家としても頑張ってらっしゃるということだったので、
『これだけ大きなイベントだから、撮影専属でよろしく!!』
ということで、謝礼金もお支払いさせていただき、お願いしておりました。

!!!!

と〜ってもキレイな画質での写真をたくさん納品してくださり、とっても良かったです!!

運営している方とすれば、専属で撮っていただいてるという、何か安心感なようなものもありましたし、

ご覧のとおり、とっても素晴らしい写真をたくさん撮っていただきました。


そして、何より、注目するポイントというか、動きや表情をしっかり抑えてらっしゃいて、とても感心いたしました。

どうしてもぼくたちが撮る写真は、『記録用』の性質が強く、そこに想いや感情が伝わってくるような写真にはなりにくいですよね。
さすがプロ!

ぜひ皆さんも依頼されてください。
イベントだけでなく、家族写真や思い出の1枚の撮影にも。表情や感情を捉えるスペシャリストです!
倉石うみさんのインスタです!!

https://www.instagram.com/umi_photo0814?igsh=MXRxMHZyOGQ4YjJsMg==


イベントの予算のなかで、『写真撮影』に経費を割くのはなかなか無いかもしれませんが、とてもメリットがあることを感じました。
記録だけでなく、報告書用やSNS発信用としても、写真をいただきました。

また、来場者の表情を撮る際も、ご了承をいただくなどの作業もしていただきました。

こうしたところに、しっかりと経費をかけて、任せていくと、とても良かった!&助かりました!!


今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>



いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!