見出し画像

おはようございます。

今朝も、真っ白な画面に向かい、一文字目からキーボードを打ち始めます。

この、毎朝のnoteの執筆は、
昨日の投稿で、連続600日を達成しました。

『いつもご覧いただきありがとうございます』
達成感よりも、感謝が募るのが、心からの本心です。

累計では、ちょうど30万PVを達成するところです。
平均で言えば、毎日500人ぐらいの方が、ぼくの記事をご覧いただいているということになります。
本当にありがとうございます。

ご覧いただくからこそ、書いていけるというのは絶対あると思います。


毎朝の記事を書くにあたり、
まさに創作活動というような感じで、
何にもない白紙のキャンパスに、一筆目から書いていく作業です。

内容、構成、言葉のチョイス、言い回し。
写真の準備、図の作成、またアイキャッチのトップ画面を検索する作業こともあります。

いかに、自分の思いや考えを具現化し、
いかに、分かりやすいように表現し、
いかに、伝えていくか、という作業です。

何の宿題でも、課題でもなく、こうして継続できてきたことに感謝しています。

割と自分では、何ら成長したつもりはないのですが、
きっとスキルとしては向上してるんだろうなと思います。

ネタをキャッチするアンテナ。
小さなことからひとつの記事へと構成する力。
なるべくわかりやすく書けるようにする文章力。
表現力や言葉のチョイス。
そして、何より、文章を書くスピード。

よく、
夜に書いてるんですか?とか、
記事を貯めてるんでしょ?とか、
ゴーストライターがいるんでしょ?とか(笑)

実は・・・

ということもなく(笑)

ホントに、朝起きて、家事なんかしながら、
「今日は何を書こうかな」って考えてから、書き始めます。
プレッシャーなんてありません。前の日に考えたりしません。
朝起きて、行き当たりばったり。

ネタが思い浮かんで、書いて、公開ボタンを押すまでのスピードは、自分でも驚く毎日です。


毎日のnoteは、日記であり、記録であり、自己表現です。

この節目にあたり、少し本音を暴露すると、、、

ホントは、もっと、ネガティブなことや汚いことも吐き出したい(笑)
文句、言い訳、批判、言いたいっす(笑)

何か、キレイに形作って、建設的なことしか発信しにくいですよね(笑)

ご覧いただいてる多くの皆さんや、
活動や立場上での影響度などを考えると、
そりゃあんまり、ギスギスしたこ、ドロドロしたこと、トゲトゲしたこと、書けないですよね(笑)

そうしたことも、たまにはあると、人間味があるのかもしれませんが(笑)
本名で、素性をさらしながら、書いている辛さですね。

いつか、陰のアカウントもつくって、そんなところもぶちまけれるようなのもアリかもですね(笑)
(めんどくさいから、しませんが(笑))

という話が、本音なのですが、

ただ、ありがたいことに、

キレイなことや、表現できることを、noteにアウトプットし続ける毎日で、

実際に、その作業を通じて、自分が浄化されていっているのを感じます。

自分で書いたことに、
自分で産み落としたことに、
浄化され、励まされる毎日です。


もうひとつ、この毎朝noteへの感謝は、
やっぱり、応援していただく人、理解していただける人が増えていっていることです。

よく、『たまに見てるよ』ってお声かけいただくことが増えました。
色んなところに、毎日の記事を発信しています。
あまりSNSを触らないような人でも、目にしたことがあるという人が増えてきました。

「何か毎日書いているな?」っていう偶然の気付きが、
一度ぐらい記事をめくっていただき、
「へぇ、いっつも書いてるのか」っていう関心になっていただき、
ぼくたちの活動や、ぼくの考えをしたためた長文に触れていただき、
ご理解、共感いただく輪が広がっていっています。

毎日、Twitterや、インスタや、Facebookで何かしらを発信したりするのと、このnoteでは違ったと思います。
認定NPO法人に向け、多くのご寄付をいただいたのも、その成果・効果の表れのように感じました。


毎日、毎日、懲りずに記事を書き続けています。
ご覧いただく興味関心は様々で、
皆さん全員に対して、響く記事はなかなか書けませんが、
多くの数を打ってヒットするように頑張ります(笑)

600日という節目に立ち、
今日も深い感謝の気持ちを込め、この言葉で締めたいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

あったあった!
こんなことが!
もう1年?
ちょっとしたニュースから展開した話です。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!